※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で自宅安静中。子宮頸管が心配で、仕事復帰後の負担や張りに不安。安静にするか仕事復帰か悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます😊✨
かれこれ1ヶ月切迫流産で仕事休んで自宅安静にしています。
10日に受けた妊婦健診で、子宮頸管が3.18センチだと言われ、その前よりマシだね、このまままた自宅安静にしててねとのことであと2週間弱仕事は休みです。
子宮頸管長は伸びるものなんでしょうか?
また仕事は復帰したら税務関係事務正職員なので14.5時間勤務が5月末からの産休までは毎日あります。土日出勤も徐々に増えてきます。もし復帰しても子宮頸管がもっと短くなって今度は切迫早産になるのではないかと不安です。
張りもマシにはなってきましたが、未だに夜中痛くて目が覚めたりちょっと長く座ったり立ったりしてると張って痛いときがあります。
張りの原因も職場でトイレ以外あまり動かずデスクワークばっかりしているのと、どうしても暖房が効かず冷えが厳しいことでした。冷えについてはいろんな対策をしてきたんですが、その結果この状態になってしまいました。
仕事の繁忙期なので職場の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、赤ちゃんのためにはこのまま安静にできたらという気持ちもあります。張りもまだあるしまた診断書をもらえたらもらって休ませてもらえたらと思うんですが、その考えがグルグルまわります。
みなさんならどうなさいますか?

コメント

☆なこ☆

難しいところですねw私も子宮頸管が短くなり、切迫流産の診断で1か月半休み…時短で復帰しましたが、半月でアウトに(>人<;)今度は切迫早産で産休まで自宅安静になりましたσ^_^;しょうがないので、傷病手当金を申請して産休と同時に辞めて旦那の扶養に入りました(^∇^)

• さわたり

さわたり

難しいですよね、、、
    一度は復帰したいと思うのですが、なこさんと同じくまたすぐ張ってしまうのではないかと心配です。
    やっぱり先生と相談して無理のないようにしたいと思います!ありがとうございます♡

• 2月18日
ねこバス

子宮頸管は伸びることはないみたいですよ。一時的に伸びても、お腹が張るとすぐ短くなるとか…(>_<)
できれば産休まで休職したほうが良いと思います。

私も子宮頸管が34㎜でお腹の張りが強く、12月末に休職してそのまま産休に入ります。確かに、職場の方々には申し訳なく思いますが、赤ちゃんを守れるのはママだけなので、無理しないでくださいね!
その後、安静にしてても子宮頸管がさらに短くなったので、休職していなけれは今頃入院だったかもしれません…(;´д`)

• さわたり

さわたり

もう伸びないんですね、、、
    やはり赤ちゃんが元気に産まれてくるためにもできたら産休まで休職したいと思うのですが、診断書もらえますかね😭?
    kdnsnさんのお話聞いてより赤ちゃん守らないとという気持ちに
    なりました。無理のないように先生と相談していきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月18日
  • ねこバス

ねこバス

会社にもよるかもしれないのですが、私の場合は診断書は不要で、母体健康連絡カードを医師に記入してもらいました。しかも、切迫流産のところではなく、その他特記事項みたいなところに状況と「休職を要す」という文言を書いてもらいました。私の場合は事前に会社の産業医に相談し、どう書いてもらう必要があるかを確認してから医師にお願いしました。
    でも、◆yu-k◆さんの今の状況だと当時の私より頸管も短いですし、診断書書いてもらえると思いますよ☆
    お互い先はまだ長いですが頑張りましょうね!

• 2月18日
  • さわたり

さわたり

職場によるのですね!
    うちの職場は休むときも復帰するときも診断書がいるみたいなので診断書書いてもらいます😊
    今の時期でこれは短いですよね😓
    また先生にお願いしたいと思います!!
    ご親切にありがとうございました!♡

• 2月19日
なみ73

子宮頸管長が3cmは、羨ましいです。切迫早産で3ヵ月以上入院しました。職場もすごく気になりましたが、赤ちゃんが、お腹の中からいなくなる事を考えると、仕事どころではないですょ。
なので、私も、診断書を出して、休ませてもらうと思います。

• さわたり

さわたり

3ヶ月も入院されて大変な思いをされたんですね( ; ; )
    そうですよね、職場には申し訳ないですが、赤ちゃんを守れるのはわたしだけですものね!
    診断書もらって休みたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月18日
葉っぱ

わたしは6ヶ月で一度自宅安静で2週間過ごし、お腹は張るので薬はずっと服用しながらまた時短で仕事復帰して、順調に過ごしてると思ってましたが8ヶ月で切迫早産で緊急入院。

わたしの場合は美容師で立ち仕事でしたので負荷がかかり過ぎだったようです。

休める環境なら休むが一番ですが、時短や配慮してもらってで働けるのならデスクワークならまだ余地あるかもしれませんね。

いまはもうすぐ臨月なのでお薬もあと数日で呑まなくて良くなり、赤ちゃんと会えるのを待つだけですがそれまでの道のりは長く長く感じました。

最後決めるのは、ご自身ですから。
頑張ってください。

• さわたり

さわたり

大変な思いをされたんですね( ; ; )立仕事だと余計に負担かかりますもんね、、、

もし復帰しても時短はやはりしてもらおうと思いました。
    また先生に相談して無理のないようにしたいと思います!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ありがとうございます♡

• 2月18日
ずーん

私も28週で子宮頚菅3㎝で休職、このまま産休です。
安静に安静にすると30週で4㎝になりました!しかしながら復職は無理。一度短くなると長くなってるようで、すぐに短くなったりするそうで復職はできないと診断されました。
職場に迷惑かけますが、無理して早産になっても誰も責任をとってくれません。赤ちゃんにいろいろなリスクを背負わせるだけです。
無理して頑張っても良いことないと思いますよ。

• さわたり

さわたり

そのまま産休に入られるんですね。
    子宮頸管が短くなることは知っていましたが、今のこの時期に3センチになると思ってませんでした( ; ; )
    そうですよね、赤ちゃんを元気に迎えるためにも先生と相談して無理しないでできるだけ安静にできるようにしたいと思います。
    ありがとうございます♡✨

• 2月20日