※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
その他の疑問

来週娘がフッ素塗布に行くのですが、虫歯治療で亡くなってしまったこの…

来週娘がフッ素塗布に行くのですが、虫歯治療で亡くなってしまったこの子記事を見たら怖くて行くのが嫌になりました。その子もフッ素塗布に行って麻酔してもらったみたいなんですが、フッ素塗布で麻酔使うのが普通なのでしょうか?

コメント

豆ママ

歯科医院によって違うと思うので問い合わせするのがいいと思いますよ(^_^)

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。フッ素塗布って痛いんですか?何のための麻酔なのでしょうか?

• 3月8日
  • 豆ママ

豆ママ

痛くないと思いますよ(^_^)
    私は自宅でできるフッ素を市販で買って子供にしてます(^_^)

• 3月8日
y______r

うちの息子は3つの歯医者さんでフッ素してもらったことありますが、麻酔なんてされたことないですよ✨
フッ素も歯ブラシにアワアワのフッ素をつけて、それを歯に塗っていくだけなのでなーんにも痛くないです😊

• チコちゃん

チコちゃん

そうなんですね、ありがとうございます。

• 3月8日
eq

フッ素で麻酔なんて使用したことありません^ ^
虫歯を削る為に麻酔したと読みましたよ。

病院により違うかも知れませんが
上の子たちはまめにフッ素ぬりにいっていましたが
どこの病院でも歯磨き粉やジェルのようなものを
歯ブラシにつけて普段の歯磨きのように磨いてくれるだけでしたので
普段から泣かずに歯磨き出来る子ならすぐ終わるかと思います(^^)

後はフッ素後はうがいや
しばらく飲んだり食べたりが出来ないくらいです。

末っ子は歯科でのフッ素に行ったことはありませんが
虫歯ゼロです。
こまめに塗っていても虫歯にならない訳ではないので
1番大切なのは毎日のケアだと思います(^^)

• チコちゃん

チコちゃん

そうなんですね、神経質なりすぎて勘違いしてました😂ありがとうございます!
    しばらくとは、どのくらいでしょうか?

• 3月8日
  • eq

eq

30分〜1時間でした(^^)

• 3月8日

フッ素するのに、麻酔なんて使いませんよ!笑。歯医者で亡くなったのは虫歯治療の麻酔です。フッ素は歯ブラシにフッ素ジェルつけて、衛生士さんがつけてくれる簡単な作業です。泣くお子さんはジェルもらって、自宅でつけてもいいよって言われます

虫歯の治療での麻酔だと聞きました。
フッ素塗布するのは痛くないので麻酔はしないんじゃないかな?と思います。
1歳、1歳半、2歳の時にフッ素塗布しましたが一度も麻酔されていませんよ^ ^

幸🍀

今日たまたま歯磨きチェックの日で歯医者さんに行きました。汚れを取ってもらい、フッ素塗ってもらいました。歯ブラシにフッ素をつけて泡泡させながら磨く感じで麻酔なんて使いません💦フッ素塗った後30分は飲食しないでね~と言われました。

ふわり

大人もフッ素するのに麻酔しませんよね?歯にフッ素を塗るだけだからです😭💦子供も一緒ですよ👍🏻塗るだけなので麻酔いりません。