※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

旦那さんは血が苦手で、立ち会い出産に不安がある。同じ症状の方の経験や、途中退室の可否など知りたい。要相談。

初マタ立ち会い出産についてです🐤

旦那さんが神経性ショック?(詳しい名前は分かりません)注射をすると脈がガクッと下がって倒れる体質の人です。sawとかグロい系映画も脈拍が下がるそうです。とにかく血がダメなんです。旦那さんがお風呂から上がった時に、何故か分かりませんが、顔面蒼白でフラフラになって出てきたことがあって本当に怖かったです。

そんな旦那さんなんですが、立ち会い出産はどう思いますか??
同じ様な症状の旦那さんで立会いした方いますか??

ちなみに、旦那さんは立ち会いしたいとも嫌だとも言ってません。(聞いてみたら、分娩台の横に自分が倒れる用のベッド置いてもいいなら〜笑 と冗談で言っています)
私も無理にさせるつもりもないです!

初マタでどのくらい血が見えちゃうのかとか、途中退室出来るかとか、分からないので、ただ出来る可能性があるのか知って、ふたりで考えたいと思ってます!!!

コメント

とと

立会いでした!胎盤が出るところまでしっかり見えたと言われました笑
途中退室は産院に聞いてみましょう!旦那さんも無理のない程度に相談して少しでもそばに居られるといいですね!😊

  • こと

    こと

    結構がっつり見えちゃうんですね!!胎盤は絶対倒れます!笑
    そうですね!産院に聞いてみます^ ^

    ありがとうございます😊

    • 3月8日
ma3

経験したことはありませんが、
そのような状況であれば立会いは控えてもらいます。
ただでさえ看護師さんも助産師さんも一生懸命お産を支えてくれるのに、旦那のことまで世話やいてもらうなんてとんでもないかなと…

途中退室や、どのくらい見えるのかなどは産院によりけりなので相談されると良いと思いますが、
私が通っているところでは「立会いの方が体調を崩されることがあります。自己管理をしっかりしてください」みたいな文言が冊子に書いてありましたよ。

🦔

うちの旦那も倒れはしませんが血が苦手です。でも立会いしましたよ〜!
事前にスタッフに言っておくと血が見えない位置で立会いさせてもらえたり途中退室もできますよ♡
それでも倒れられたら患者が一人増えて迷惑なのでやばいと思ったら速やかに出てもらうかもう一人立ち会えるならそのひとに支えてもらうかですね😂

とと

私の時は股にかけてあるシーツ?みたいなのが血だらけだったそうです😅知り合いの旦那さんは体液とかの独特な臭いが気になると言ってました。でも、娘が生まれてきた時はそんなの関係ないくらい感動したとも言ってました。可能なら立ち会いしてほしいです🤗血が苦手とか奥さんが苦しむの見てられないとか言ってた旦那さん達のほうが立ち会ってよかった!ってよく聞きます✨

mii🌼

こんにちは(^^)

義父が旦那が生まれる際に立ち会ったそうですが、ぶっ倒れたそうです…笑
病院にも迷惑かけたそうなので、それからは立ち会いしてないそうです!(義母から聞いたエピソードです)

うちの病院は旦那しか立ち会えないので、なるべくならいて欲しいなぁと伝えていますが、ぶっ倒れても困るので本人に任せています😌

もし立ち会うなら病院には伝えておいたほうがいいですね😅

ママリ

うちの旦那も全く同じです!笑
なんなら私もです( ˊᵕˋ ;)💦

が、旦那は立ち会いしてくれましたよ!
あまり下の方見ないようにして
私の頭撫でてくれたり
水飲ませてくれたりで忙しかったみたいです😅

途中退室はやはり産院によるかと
思いますが予め伝えておくと
出来ると思いますよ!
血は人によりますが
出る人は出るかなぁと…😭

riri

出血量は人によるのでその時にならないとわからないと思います💦
赤ちゃんが出た瞬間は会陰切開のせいか血がついていました😅
個人病院でしたが、産後は縫ったりもするのでTHE病室って雰囲気もドキドキしたり…しませんかね?笑

陣痛室と分娩室が別なら陣痛まで立ち会ってもらって、分娩は別室の方が安心かと思います!
せっかくのおめでたい瞬間なのに旦那さんが無理して苦い思い出になるとお互いに可哀想かなと思いました😭

だい&ゆきmam

率直に言いますと、倒れてしまうくらいなら、助産師に居てもらった方が絶対良いです( ˊᵕˋ ;)
今まで経験したことのない痛みで、藁にもすがる思いで誰かしらに補助をして貰うのですが、その途中で倒れられたら...ねぇ...😅
私の義弟も、血が無理なので、立会は辞めたそうです( .. )

deleted user

母に撮ってもらっていた動画で確認しました。
私の場合ですが、赤ちゃんが出てくるときはそんなに出血してる感じはないですが
ヘソの緒を切る時、胎盤を出す時は必ず血を見る事になりますし
お股が裂けたり切開したりすると血は出ます。
分娩室が広ければ見えない位置まで移動するなど方法はありますが
血がダメで倒れる可能性があるのなら
先生や助産師さんの手間を取らせてしまうので私は立ち合い拒否しますね。

ぺこ

お股がっつり見える場所に立つわけではありませんが、それなりに色々見えるようなので立ち会いはしない方がいいと思います💦
産むときだけ退室してもらい、処置など全て終わってからまた入室してもらう形がいいかと…💡
赤ちゃんにも血がついて産まれますし、臍の緒も実際は少しグロいので😅

ひよこ

そもそも取り上げた瞬間の赤ちゃんが血まみれなので😅
お腹に乗せるまでに処置はしてくれますが、多少血はついてくると思います💦
ただ、その赤ちゃんを渡してくる助産師さんの服や手にも血はついてます💦
その状況なら立ち会いはやめた方がいいと思います…
倒れても運び出す人手、手間、そういうところ考えたらとても邪魔は出来ません😭

なめこ

だいたいの病院は、立会いは頭側と決められてると思うので、直接出てくるシーンを見てしまうことは無いと思います。
ただそれでも、何かしらについた血は見ることになるだろうし、病室の独特の雰囲気もあるし、奥さんが苦しんでるのを見て自分も苦しくなっちゃう人もいると思います。

実際、立ち会ったは良いものの、途中で気分が悪くなったり最悪倒れられたりすると助産師さん達に本当に迷惑かけるので、分娩室への立ち入りはやめたほうがいいかもしれません。
うちも分娩室には入れませんでした(私が見られたくなかった)。そのかわり、陣痛室では一緒に居てもらい、手を握ったりしてもらいましたよ😊
あくまで私の場合ですが、陣痛室ではいつまで続くかわからない陣痛の中、安心感が欲しかったので旦那がいてくれて良かったですが、いざ分娩室に移動してからは、安心感よりも的確な指示が欲しかったので、旦那は不要でした。笑

はじめてのママリ🔰

いきみ逃し中に、旦那にお尻押してもらってたのですが、後から聞いたら「お尻血まみれで気持ち悪かった」と言われました(笑)

deleted user

万が一倒れたら病院側に迷惑かかりますよー!
わたしならやめておきますね💦

わたしは出血多かったですし、
今こんな状況!って先生が旦那におまたみせてました😂😂😂😂