※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

一歳半検診で息子が泣き暴れ、自己評価が低くなってしまった母親。家族のサポートが不足し、子供の健康に不安を感じている。

一歳半検診、、もう私は母親失格です
検診時間がちょうど息子のお昼寝時間にかぶっていたので午前中寝かしつけようとしましたが全く寝ず、、案の定検診では眠くて大暴れ大泣き。他の子は大人しくしているのに1人だけ目立って泣きそうでした。
8ヵ月検診で足の発達が遅れてると4回も5回も再検査になったのもあってもう私自身が涙が堪えきれなくなり次回の予約もとらず帰りました。
旦那も激務で、両親もほぼノータッチなので私ひとりでずっと育ててきました。8ヵ月検診から引っかかり続けるなんてもうこの子は異常なんでしょうね。
もう、この子といっしょにしにたいです。

コメント

うちの子はそう言う所でみんな大人しくしてるのに、泣くタイプの子です😅
なんか虚しくなってきますよね💦なんでうちの子だけ〜って😅💦

今回も足の発達、再検査引っかかってしまったって事ですかね?🤔
ママさんの心落ち着いたら、一度病院でしっかりみてもらってはどうですか?
因みに今日の検診は病院でやられたんですか?

今までお1人で本当によく頑張られたと思いますよ😢💞自信持って下さい!🤗

• らら

らら

お優しいお言葉ありがとうございます。今回は足は大丈夫だったのですが、指差しができず(そもそもぎゃんなきなのでできず‪‪💦‬)積み木は詰めたのですがそこからだんだん機嫌が悪くなってしまい😭‪‪💦‬
    ありがとうございます😭あやこさんの文書を読んでないています。

• 3月8日

退会ユーザー

しょうがないですよね🥺‼️いつも思うんですが、なんでお昼ごはん後の1番眠い時間にこう言う検診するですかね💦私はいつも午前中にしてよって思ってました😂笑

ママさんの心に余裕出来て、また行ってみようかな〜って思えた時に予約して行ってみる感じで、まぁ行けなくてもいっか!くらいでいいと思いますよ〜👍

いやいや、そんな泣かないでください😭💞
    本当に私からすると1人で毎日1年半育ててきただと言う事は本当に凄いと思います😊‼️

私も見習わないと☺️

• 3月8日
  • らら

らら

ありがとうございます。寝る時間帯(13時〜)だとぐずりすぎて何も出来なくなります😭
    確かに午前中にしてほしいですよね、、、。辛いです。
    あやこさん、本当にお優しい、、ありがとうございます😭😭

• 3月8日
みう

発達の遅れはまだ気にしなくてもいいと思います。
ゆっくりでも子どもは成長していますし、必ずしも再検査=異常ではないです

私の子は3歳児健診で
眠かったのか、最後の方はグズグズ言っていて大変でした…😅
他の子も泣いている子や怒られている子など様々でした

たまたま周りの子が機嫌よく過ごせていただけで
子どもは親の思い通りにいかないですからね〜

私も色々と考えて、事前に準備して…
と思っていても
当日、上手くいかなかった。なんてしょっちゅうです😅

落ち込まずに、お子さんのペースでいいと思いますよ😊

• らら

らら

ありがとうございます😭3歳児でもぐずったりとかあるんですね(当たり前ですよね子供ですもんね)もううちの子だけが異常に思えてしまって涙が止まらず、、😭
    お優しいお言葉ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
nami-mama

うちはこれから1歳半検診ですが、
うちも検診の時間が丁度娘のお昼寝タイムにひっかかります😣

ららさんは、ちゃんとお子さんが泣いている理由をわかってあげれている時点で母親失格ではないと思いますよ!

ワンオペって本当に辛いですよね。
誰も助けてくれないし、わかってくれないし。

ららさんは何も悪くないと思いますよ!

• らら

らら

ありがとうございます😭車に載せたらすぐに寝たのでやはり眠たかったのかな、、と思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます😭ワンオペ辛いです、、、
    ほんとうにありがとうございます😭

• 3月8日
🧑👦👦

お疲れ様です!
4、5回再検査で引っかかる原因もわからずなんですか😣?
病院は待ち時間もありますし疲れますよね…
周りが静かにしてると余計ですよね。
ちなみに私があー本当きついなぁって感じた時は産まれたばっかりの息子のムービーみたり写真みたりしてあの頃の気持ち思い出すようにしています!

• らら

らら

ありがとうございます。8ヵ月検診の時は足の発達が遅れ気味ということで何回も引っかかりました😭今回は指差しなどの発達で引っかかった形です、、、。
    お優しいお言葉ありがとうございます。我が子が生まれた時のムービーもう一度見てみます。

• 3月8日

うちも1歳半の時、人見知り場所見知りが激しすぎて一人だけ目立って大暴れ大泣きでしたよ😅しまいには保健師はため息つくし、腹立ちました(笑)それだけ泣くので、積み木や指差しなんてもちろん出来ず🙍

だから死なないでください😌

• らら

らら

ありがとうございます。わたしも保健師さんにため息つかれて周りのママから失笑されたり、そのままの上の子?に「あの子うるさーい」って言われたり本当に死にそうでした😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月8日

退会ユーザー

めっちゃ分かりますー!!本当保健師にイラっとしますよね💀露骨に嫌な顔するし😒私も周りのママさん達からめっちゃ冷ややかな目で見られました🙍そういう時って、小さな子からの「うるさーい」も傷付きますよね💦💦

私もですが、ららさんも普段こら一人で育児頑張ってるようですし、きっと今日はぐったりしましたよね😭💦ららさんも今日はゆっくり休んでくださいね☺️❤️

• 3月8日
  • らら

らら

ありがとうございます。うちの市は子供の数が多くて流れ作業になるのでどうしてもグズっててんぽ乱されるとイラッとするみたいで露骨に態度に出してくるのがほんとにキツかったです😭にがうりさんもワンオペなんですね。お互いに、、頑張りましょう(今日はおやすみします(´∀`))
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます😭‪‪

• 3月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

みんな良い子なのが普通の状況じゃないですよ☆
泣いてる子、暴れている子がいて当たり前の光景だと思います!

検診は病院ですか?
もし病院なら一度違う病院や保険センターの育児相談などで機嫌が良いときに「ここが検診で引っかかったんですが、問題ありますか?」と診て貰ってみてはどうでしょうか?

けっこう病院や先生のさじ加減で、引っかかるレベルが違ったりするので。。

• らら

らら

ありがとうございます。検診は保健センターでかなり大人数の中する感じでした。何故か私の時は泣いて暴れるのがうちだけで保健師さんはため息で周りのママも失笑、、と言った感じでした😂
    1度かかりつけ医に相談してみます。お優しいお言葉ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

本当たまたまそういう状況だった!ってだけだと思うので落ち込まず元気出してください☆
    私の自治体には検診ではないですが、2歳の誕生日間近で集団で行われる育児相談会というものがあるんですが、お子さんが15人いるかいないかの状況で3~4人は人見知りからか泣いてましたよ!
    2歳ででもです!
    大人だって見ず知らずの人の前なら少なからず緊張しますし、固まっちゃう人だっています♪
    それがまだ生まれてから1年半しかたってない子どもが、大勢の知らない大人や子どもに囲まれたら眠くなくたって泣きたくなるし、出来ないことがあって当たり前ですよ!
    私も初の支援センターとか部外者っぽくて泣きたくなりましたもん(笑)

ららさんも周りのママや保健師さんまでもがそんな対応だと辛くなりますよね。。
    お疲れさまでした(>_<)
    時間帯が違えば同じように苦労されたお母さんも絶対いるはずなので、あまり気を落とさないでくださいね!

うちの1歳半検診は病院でしたが、本当てきとうでほぼ問診だけでしたし(笑)
    本当、人によって違うので一度相談すると良いと思います!
    掛かり付けの先生の方が、普段から息子さんの様子分かってるでしょうし、少なからず息子さんも少しは慣れた大人でしょうし、何よりある程度息子さんがご機嫌なタイミングで行けますから♪

長々失礼しました(>_<)

• 3月8日
m

大丈夫ですか?
足の検査今回わ大丈夫でしたか?私も2番目の子供が、一歳半になっても歩かず、何回も予約取って行きました😥
旦那も仕事仕事で、両親ともその内歩くやろ。一人で行けんのなら、予約せんかったらええやん。みたいな感じで😓結局わ歩けるようになって、両親がゆってた事が当たってたんですが、本当にあぁゆう場面で泣かれると精神的にきますよね😥毎日お疲れ様です✨

• らら

らら

ありがとうございます。m様も辛い思いをされたのですね。今回は足は大丈夫だったのですが、指差しなどの発達の遅れを指摘されてしまい😩
    また次回また次回ってなるの本当にしんどいですよね、、、
    お優しいお言葉ありがとうございます

• 3月8日
ちまこーい

お疲れ様でした。異常ではないと思いますよ😁
我が子達2人とも泣き叫び、終わる頃には私がぐったりなる程で周りの子は何で大人しいかなと思ったりもしましたが、泣くだけの元気がある。元気が1番なのではなまるですよ💮
昼寝の時間帯の検診なので眠くて泣き叫ぶ子もいますよ。少なくとも我が子達は壮絶なと表現したい程に泣き叫んでましたよ😅それでも元気に育ってます✨検診の一瞬だけですべて判断できるわけではないので、眠かったから泣くよね。でいいと思いますよ😁

• らら

らら

ありがとうございます
    ちまこーい様のお子様も泣いたのですね。私の時は私だけでほかのママにも失笑されたので、その事を聴けて本当に心強いです。
    ありがとうございます!そのように思うようにしますm(*_ _)m

• 3月8日
mama

うちの子も1歳半検診の時は同じ感じでしたよ。検診の時だけじゃなくいつも何かとグズグズマンで目立つタイプです😅
当時指差しもまだ出来なくて、出来ないと保健師に伝えたら、試験?すらさせてもらえなく、言葉も一言も出てなくて再検診になりました!
でも成長って本当に個人差ありますし私は全然気にしてません。
いずれできるようになるさ〜って思ってます。笑

• らら

らら

ありがとうございます
    一緒ですね😭‪‪💦‬
    何故か周囲はまったくぐずらずうちだけで😭‪‪💦‬
    そのお言葉を聞きほっとしています。
    気にしないようにします😭
    お優しいお言葉ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
サンサン

他の子と比べてしまう気持ち分かります。
息子と同じくらいの子たちが通う親子教室に行くと、うちは一番落ち着きがなく、癇癪もすごいので、落ち込むことがあります。

ただ、この間、ママリの違う質問で見たのですが、「1歳半検診で出来た出来ないだけで、その子の全部を判断するってこと自体が違うのではないか。」と回答している人がいました。

たしかに、検診時の項目にクリアできないものがあっても、ママが知っている、その子の出来ることや、良いところ、あると思います。

ららさん、お一人で一生懸命頑張っておられますね。
ららさんが気付いたお子様の良いところを再度見つめてみたら、いかがでしょうか?うちの子は、未だにママと言えませんが、お花にヨシヨシ出来るところが好きです🤗
小さな出来るを思い返してみたら、ちょっと気持ちがほっこりして、前向きになるかもしれません。

辛い時は、またママリで吐き出しに来てください!一緒に子育て頑張りましょう!

• らら

らら

ありがとうございます。
    「その子の全部を判断するのは違うのではないか」この言葉ハッとさせられました。
    私は私なりにこの子のいい所を見つけていきたいと思います。
    お花によしよし❤ロボカーポリー様に似てとてもお優しい息子さんなのですね😄
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月8日
うみ

一歳半検診は、保険センターでの集団でやりましたが、うちの子だけ落ち着きがなく、待ち時間部屋から何回も逃亡するし大変でした💦
他の子は、おもちゃで遊んだり、大人しくしてました。
指差しはまったくできず…😅
意味ある言葉も出ていなかったので、2歳3ヶ月頃また連絡が来るそうです。
私は、担当してくれた保健師の態度がいちばん気に入らなかったです😅

• らら

らら

ありがとうございます。うみさんもお辛い目にあったのですね、、。
    保健師どんな態度だったのですか??
    うちの所はため息と失笑でした、、、😩
    本当に辛いですよね、、、、。

• 3月8日
  • うみ

うみ

保健師がめちゃめちゃ冷血人間に見えました💦仕事だからだと思いますが…
    初めて合って、数分しか子供のこと見てないのに、あんたに何がわかる‼
    と思ってしまいました😂
    うちの子は保育園に行ってるので、保育士さんの方が子供のことよくわかってるので、保育士さんに相談してます😊

• 3月8日

子どものお昼寝の時間を考慮して午前中に。。。と、しっかり子どもの事を考えてあげている時点で、母親失格じゃないと思います☺️💕
とってもいいお母さんです😊💕

• らら

らら

お優しいお言葉ありがとうございます😭失敗してしまいましたが、、、笑‪‪💦‬
    そういってくださって嬉しいです、、😭‪‪

• 3月8日
そうくんママ

みなさん、おっしゃってる通り
全然大丈夫ですよ❗️
午後の一番眠い時の検診、ホント悪意を感じましたが😅
よくよく考えると、休診中の時間に
先生がみてくださるんですよね。
仕方がない💦
うちの子も悲惨なくらい大泣きで、
周りの子たちはお利口で最悪でしたが、先生が「知らない人たくさんいたり、怖そうなことされそうで
はじめての経験で泣かないほうが
おかしいよ!子供らしくて元気でいいのよ!」と言ってくれて→女医さん
救われて、大ファンになって翌日、保健センターに問い合わせしちゃいました。そしたら、検診とかメインの先生でかかりつけの病院で週1で当番してるということで残念でしたが
ステキな出会いでした。
うちは、3歳検診の時にビックリするほどお利口になって感動🥺しましたよ。
大丈夫ですよ。
うちの子も6カ月のときに、先天性の眼の病気がわかって、すっごく泣いて悩みましたがこども病院行って検査して、治らないけど生活にも支障ないし
そもそも命に関わらないということで
前向きになれました。
世の中には、命と隣り合わせで戦って頑張ってる子供がたくさんいる中でちっぽけな悩みだ!とこども病院行ってなれました。

• そうくんママ

そうくんママ

落ち着きなくて、ホント心配していた我が子は今ではそんなことあったの❓って驚かれるほど、保育園で
    落ち着きあるしっかりもので、クラスのリーダー的存在になってます。

• 3月8日
  • らら

らら

ありがとうございます😭そうですよね‪‪💦‬お医者さんがお休みの時でないとみれませんもんね。
    その女医さんすごく素敵です!!
    3歳児検診の時には大丈夫だったのですね✨羨ましいですm(*_ _)m
    そうですよね、、、生きる死ぬで闘病してる人達に比べたらちっぽけですよねm(*_ _)m

• 3月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちなんて、保育園の運動会で2年連続ギャン泣き💦転園してきたママに
    はじめてだからしょうがないよね!なんて言われていやいや2年目ですけどと思ってツラくて。
    みんな上手にできてるのに💦
    年少の今年はひとまず泣かなかったけど何もしない🤣でも、先生もママたちも泣かないだけステップアップしたなんて言ってくれて。
    生活発表会も、ダメだろうなと思ってたら完璧にこなして。
    周りも一緒に喜んでくれましたよ。
    一人一人、成長には個人差があります。
    うまくいかないことが多くて壁が高いことがあったほうが、成長に感動するしできなくてもいいか、とか過度な期待もしないから素直に育ってくれることを学びましたよ✨
    相談できる人が近くにできるといいですね。

• 3月8日
ほっとみるく

お疲れ様でした!
ららさんも息子さんも頑張りましたね✨✨
私が上の子の1歳半健診行ったときはテンション上がって走り回る子や眠くて泣き叫ぶ子などがたくさんで会場全体が大騒ぎでしたよ💦
ららさんの時はみんな眠過ぎて大人しかっただけかもしれませんし、周りは気にしなくて大丈夫です。
あと1歳半健診でひっかかる子って実はけっこう多いみたいです。
個人差大きい時期だから指差しまだできない子もたくさんいますし、念には念を、みたいな感じらしく私も大丈夫だと思うけどまた確認させてねと言われました。
引っかかったから何か異常がある、というわけじゃないのであまり考えすぎないでくださいね💦
保健師さんだって健診の場面だけでそのお子さんのすべてがわかるわけありません。健診は普段の様子とは全然違うでしょうしね。だからこそのもう1回見せてね、ということだと思います。
とても頑張った息子さんのこともご自分のことも今日はたくさん褒めてあげて、ゆっくり休んでください😊

ママリ

息子は8割泣いていました。
眠い+かかりつけ医なので嫌な思い出(注射等)があったのだと思います。
積み木も指差し確認もなく、ただ親の話を聞いて進めていましたね。
昨年10月頃から1歳半健診の実施場所が変更になったので仕方ないのかもですが😅
疾患持ちでやっと歩けるようになってきたくらい発達が遅めですが、それでも許容範囲内と言われました。
2歳頃にフォローしてもらえることになったので、その時には受け答えができればいいのですが💦
ららさんは息子さんをお昼寝させようと努力されていたようですし、母親失格ではないですよ!
お1人で子育てをされているとのことなので、両家に頼っている私より遥かに頑張っていらっしゃいますし。
焦らず少しずつ育児を頑張って行きましょう😊

はじめてのママリ🔰

母親失格なんてことないですよ!
いつもワンオペで頑張っていらっしゃるんですから、ご自身を責めないでくださいね。タイミングが悪かっただけですよ。検診だと同じ月齢の子がいるぶん、比べてしまうこともありますよね。私も先日検診で、うちの子は眠いとハイテンションになってしまうので、検診中もずっと動き回って、保健師さんにも…イヤイヤ!!挙げ句に何度も脱走するし…
みんな大人しくしてるのに…ってぐったりして帰ってきました。
でも、今日はタイミングが悪かっただくで、母親として失格なんか絶対にないですよ。お子さんに愛情があるから、悲しく思う気持ちがあるんです。発達についてはまだまだ分からない部分だと思います。下の子には先天性の心疾患があって、いまは経過観察中なので、不安なお気持ちもわかりますよ。