※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

妊娠中によくお腹が張る今35週の妊婦です。2人目で、動いたり家事をする…

妊娠中によくお腹が張る
今35週の妊婦です。
2人目で、動いたり家事をするとよくお腹が張ります。
特に夜は横になってても張ります。
夫は無理しなくてもいいよ。ゆっくり休み休みでいいよとは言ってくれます。

でも、夫は機嫌が悪くなるとすぐにケンカになります。食器用洗剤を切らしてたり、息子がなつかなかったりなどが原因です。

その時に
私がお腹が張るのは、運動不足のせいだ!家事をやって当たり前なのに、できないお前はクズだと言います。
掃除機は毎日か2日に1回してます。洗濯ものは毎日してます。弁当は飲み物とおにぎりだけにさせてもらい、夕食は時々作ってもらってます。
夫は土日が休みなので、家事を8割ぐらいしてもらってます。
夫に家事をさせ過ぎですよね。

お腹が張るのと同時に、膣というか下腹部も痛くなります。そのため、キツそうな顔をしてしまうのが気に入らないようです。
子宮頸管は短くなってなく、切迫早産する可能性もないと言われてます。

やっぱり私が家事をしなさすぎでしょうか?
臨月でもやっぱり妊娠前と同じように、家事をするべきでしょうか。
うまく家事をこなしてる方に、コツをお聞きしたいです。

コメント

M A A

2歳のお子さんもいて、家事もしっかりされてると思います!
お腹の張りは、安静が1番ですから、無理に動かない方がいいと思います🥺
土日に家事をしてくれるご主人、うちに欲しいくらいです😫笑

産後、時間配分とかうまくいかないことが増えますし、してもらえるところは、甘えていていいと思います❁

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    少し心が軽くなりました。
    ですよね!張った時はできるだけ休んでます!
    夫は家事が得意なので、変わってもらいたいくらいです😅

    はい、感謝を伝えつつしてもらえることには、甘えようと思います。

    • 3月8日
みあごろめ

私と週数が近いですね~!
張りは大丈夫ですか?
私も張りやすくてずっと張りどめを飲みながら生活してます。

まず運動不足で張るなんて言われたらぶちギレてしまうかもしれません。
体調も不安定なのにひどすぎます。

夫に家事をさせすぎというかご主人さんは慣れないことでストレスがたまっているのではないでしょうか。
だから洗剤が切れているなんて些細なことでイライラが爆発しちゃうのかなと。

私は家事は家電に頼ることにしました。お金はかかりますが長い目で見て絶対家族のためになるとおもったので…
電気圧力鍋でほったらかし料理、乾燥機を買い洗濯物は乾燥機まかせ、掃除機はコードレスでささっと、床拭きはロボットに。食器洗いは食洗機に。

あとは夕飯を作りながら翌日のお弁当を仕込んだり歯磨きをしながら洗面台をスポンジでこすり洗い。
お風呂前にトイレ掃除。シャンプーしながらお風呂の溝やタイルをこする…などルーティンを決めてやっています。
もちろんサボる日もありますよ~!

  • ゆん

    ゆん

    すみません💦
    みあごろめさんへの返信を下にコメントしてしまいました💦

    • 3月8日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    ありがとうございます。
    ゆっくりぼちぼちやりましょう~♪
    お腹張るとつらいですよね(>_<)

    • 3月8日
ゆん

ありがとうございます!
本当ですね!1週間違いですね!
やっぱり張りやすいんですね!
運動不足で張るって本当にひどいですよね💦妊婦の何を知って、そんなこと言うんだろう?って思います。

ストレスが溜まっているのは、あるかもしれません。
家族のためにも家電に頼るのはいいことですよね!
我が家も検討してみます!

ルーティンですね!
すごいですね!
私も見習って、サッとやれるように頑張ります!