※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
子育て・グッズ

長岡市の保育園で未満児の途中入園は毎年厳しい状況ですか?川東希望です。一時保育も予約がいっぱいで希望日に取れないことがあるでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

新潟県長岡市在住です👏
長岡市の保育園で未満児さん途中入園は
毎年厳しい状況ですか😭?
川東希望です!

仕事は今はしていませんが、
内定はもらっていて6月頃には
働き始める予定です!

あと一時保育(ちびっこ広場とかではなく
保育園のやつです!)も予約いっぱいで
希望日に予約取れないとか
あるのでしょうか…?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです🙇💓
よろしくお願いします!

コメント

えぴょん

わたしも長岡市です!!

娘の保育園に聞いたところ、
途中入園は厳しいと言われました😰💦
なので、生まれてくる赤ちゃんは、ちびっこ広場、てくてく、ベビールームそらとかの一時保育を利用する予定です😀

• hr

hr

同じ長岡市民ママさんに回答頂けて嬉しいです~💓ありがとうございます💓

しかももうすぐご出産なんですね!✨
    お腹の子に会えるのドキドキですね💓

やはり途中入園厳しいんですね…😨
    引っ越して来たので現状がわからず
    市役所で聞いてびっくりでした!
    一時保育利用しながら働いて、再来年度の4月入園させるお考えですかー?

• 3月8日
  • えぴょん

えぴょん

わたしも長岡市民の方とお話できて嬉しいです😀❤️

どこの保育園も満員みたいですね😂😂
    はい!一時保育利用しながら
    10月から来年の募集が始まるので、
    娘と同じ保育園を希望するつもりです😀💕

• 3月8日
  • hr

hr

嬉しいです~❤❤❤

引っ越し前に待機児童いないと聞いていたので甘く見てました😨
    一時保育だと割高なので途中入園したかったのですが💦
    上のお子さんと同じ園のほうが送り迎えしやすいですもんねー✨

• 3月8日
  • えぴょん

えぴょん

一時保育で働いてる知り合いがいるのですが、待機児童たくさんいるって
    言ってました!笑
    わたしもその方から一時保育利用しながらだねー。て教えてもらいました😁💭
    少し高いですが、一時保育やってる保育園が長岡市のホムペに載ってて、
    料金も書いてありますよ❤️

• 3月8日
  • hr

hr

えー!そうなんですね😲💦
    いっぱいとは…まさかでした…
    市役所の方には市立は厳しいけど
    私立なら入れるかもみたいなことを
    言われたんですがね😂
    料金見てみましたがどこも
    それほど変わりはないんですねー!

• 3月8日
ママ

こんにちは(^ω^)
現在上2人を保育園に預け、来月から3人目を預けます!
途中入園は厳しいみたいですね!
3番目の子は今月で2ヶ月ですが、4月入園じゃないと入れないと思い、去年10月妊娠中に保育園申請等の手続きをしました。
長岡市のホームページに保育園の空き状況がたしか載っていたかと思います!
何年か前ですが、途中入園ができるか、いくつかの保育園に電話して聞いてみたことがあります!
やはり引っ越しなどがない限り難しいとのことでした。

• hr

hr

こんにちは!お返事ありがとうございます😭❤

2ヶ月から預けないとなほど厳しいんですね…💦
    まだ3姉妹ママさんのお身体も万全じゃないでしょうに😢
    引っ越ししてきたので無知すぎました💦
    ホームページは見てるのですが全然空きがなくてびっくりです😲⚡
    どなたかが引っ越しのタイミングで運良く入れることしか希望はないのですね😨

• 3月8日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

横からすみません💦
    うちも3姉妹ママさんと全く同じ状況です。
    途中入園が厳しいこと、新年度に育休になっていると今1歳児クラスの真ん中の子が退園になることが理由で、私も去年の秋に妊娠中で申請して、来月から1番下も保育園、GW明けから復帰予定です。

未満児は途中入園、よっぽどタイミングよくなければほぼ無理だと思います…。

ちなみに自宅も保育園も、長岡の川東です。

• 3月8日
  • hr

hr

回答ありがとうございます💓
    上のお子さんが退園になってしまうのは厳しいですもんね💦
    長岡市でも妊娠中から保活なんですね💦
    夜もまとめて寝られないであろううちから仕事復帰尊敬します🙇✨

タイミングにかかっていますね🤔
    私も自宅も職場も川東なので川東の保育園希望なんです!

• 3月8日
  • マユリ

マユリ

横からすみません!
    新年度に育休だと真ん中の子が退園…ということについて詳しくお聞きしたいです!
    下の子の育休中でも上の子は保育園に通わせられると思うのですが、下の子が途中入園できなかったりで育休延長すると、あるタイミングで上の子が退園という流れになってしまうのでしょうか?

• 3月8日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

例えば
    平成30年12月に出産、2月に育休に入るとします。
    そうするとその年度中(30年度)は育休中でも上の子は退園にならないですけど
    新年度(31年度)からは、「お母さんが育休で家にいるなら上の子はお家で見れるので退園してください」って感じだと思います。
    上の子が以上児ならたぶんよっぽどじゃなきゃ退園にならないと思いますが、未満児だとほぼ確実に退園させられると思います。

なので私は今月半ばに育休に切り替わりますが、このまま1年間育休を取ると、真ん中の子が退園になるので、GW明けの復帰にしました。

• 3月8日
  • マユリ

マユリ

そうなんですね!
    少なくとも産まれた子が1歳になるまでは上の子も通わせられるのだと思っていましたが、あくまで年度ごとに考えられるんですね💦
    そうなると4月や5月に産まれた子は1年近く家で見ることができますが、冬に産まれた子は産まれてすぐの4月に入園させないといけない感じなんですね😣

• 3月8日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

私はそのように園長先生から説明を受けました。
    全てはタイミングですよね〜。

上の子か退園でも良ければ、1年育休でもいいと思います。
    そして途中入園できなければ育休延長して、新年度から入園も有りかなと思います。

• 3月8日
  • マユリ

マユリ

ほんとにタイミング次第ですね…💦
    上の子が退園した後、また下の子の入園に合わせて一緒に入れたらいいですけど、一度退園したらなかなか再入園できないとかだと難しいですよね😱
    新年度に空きを確保しておいてくれるならいいですけど…。

• 3月8日
かしれちん

私は次男を7月からの途中入園させましたが前年度中に申し込みました。しかも申し込み用紙が配布になる前に園にも7月からお願いしたいのですが…とお願いしました。
やっぱり園児◯人に対して先生◯人と決まっているので急に言われても無理なんだと思います😭
しかも年々未満児の入園は厳しくなっているそうです。

• hr

hr

お返事ありがとうございます😀💓

前年度から途中入園のお願いもできるんですか!✨
    次男くんは1歳クラス入園ですよね?
    保育士さんの確保も難しいようですもんね😣💦
    年々厳しくなるとは…もっと子育て世代に優しい世の中になるといいのに~と願ってます🙏✨

• 3月8日
  • かしれちん

かしれちん

次男は10ヶ月からの途中入園なので0歳児です( *・ω・)ノ
    中には妊娠中からお願いする人もいるそうですよ。
    本当に子育てに優しい世の中になってほしいですね!

• 3月8日
  • ゆりー

ゆりー

横から失礼します!妊娠中でも聞いてくれるっていうのはそこの園次第でしょうか?こども課に電話したら生まれてからじゃないと…健康かもわからないですし…みたいなこと言われました。早生まれは申し込みに間に合わないんですよね(-_-)

• 3月8日
  • hr

hr

そうでしたか!すみません😣💦
    育児してると心配事たくさんなのだから保育園のことくらい悩まず入れるようになってほしいですよねー😭

• 3月8日
  • かしれちん

かしれちん

そこの園次第かもしれません。私じゃなく他のママさんが言ってたのでハッキリしたことはわからないです。すみません😢⤵️⤵️

• 3月9日
ゆりー

去年7月から0歳クラス空きが出た所に途中入園しました。
川東で家は川西で遠く通勤途中にあり、とりあえずと思ってましたが、ずっと通わせようと思える良い園でした。
4月か5月に市のホームページで見て電話して予約みたいな感じであけておいてくれました。もう1つ空いてましたが小規模なところだったのでやめました。
一歳児は厳しくても0歳児は今年も空いてるといいですね!

• hr

hr

お返事ありがとうございます😀💓

途中入園されたんですね!!✨
    タイミングよかったんですね~✨
    そのような素敵な園に出会いたいです😣❤
    昨年は4月に空きがあったんですね!
    私もホームページしっかり見て電話ひたいとおもいます💦
    やはり1歳児からの入園も厳しいんでしょうか?💦

• 3月8日
  • ゆりー

ゆりー

おそらく、1歳までは自分で育てたいとか、育休の都合で1歳児クラスは人気なんじゃないでしょうか?
    実際息子の園だと、今0歳クラス6人で4月からは1人だけ転園して5人は持ち上がりで、新しい子は5人しか入れません。
    せっかくお仕事決まったから預けられるといいですね!

• 3月8日
  • hr

hr

1歳までは自分でってよく聞きますし、育休もそうですもんね🤔
    やはり持ち上がりでほぼ埋まってしまいますもんねー💦
    一時保育だと予約できる日とできない日がありそうで、職場に迷惑かけずに働きたいのですが何だかいろいろと大変そうです😨

• 3月8日
むーにー

長岡市在住です。今年の4月から保育園入園します。
昨年12月復帰予定でしたが、途中入園できず育休を延長しています。
未満児は今年激戦で、特に1歳児(育休明けくらいの子)の入園が厳しかったようです。私の周りでは、夫婦共働きで育休中のママさんは4月から入園できて、求職中のママさんは落ちてました。一時保育で繋いで入園を待つママさんたくさんいると聞いています…。

• hr

hr

お返事頂けてたのを申し訳ないことに今気づいて今更ですみません😭💦
    お返事嬉しいです😭❤

こちらで質問してからいくつか保育園電話したのですが回答全て同じで、一時保育で繋ぐしかなさそうです💦
    未満児激戦だったんですね😭そしたら途中入園も厳しそうですねー💦
    働きたいのに預けられない…子育て世代にはつらいですねー💦

• 3月24日