※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

子供が産まれる際、お宮参りの衣装について母と話し合ったら、新しい着物を作ることに不満を持たれ、悲しくなりました。義祖母に感謝と申し訳なさを感じています。

子供が産まれるにあたり
お宮参りから始まってこれから節目節目で着てくれたらと義祖母、義叔母の提案と援助で私の着物を用意して頂く事になって申し訳ない気持ちと有難い気持ちでいました。
先程、別件で実母と電話していてお宮参りの時の私の衣装をどうするのか聞かれ、用意してもらえるみたいと言うと
母の着物を私に譲ろうと思っていたらしくそれを着れば良いなと思っていたと、新しいのを作るのはもったいないと

いや、でももう頼んでくれて作り出してるから今からキャンセルできないし…
と思い、もう頼んでくれたみたいだよと言ったら
電話越しにも明らかに機嫌悪くなったのわかって
残念だわぁ、じゃあ、はいはい、またね
と切られました。
そりゃ親心を考えると残念なんだろうけど
それなら嫁ぐときに持たせてくれたら良かったし、そうでなくても渡すからとかの話をしてくれてたら作ってもらうのも断れたし
そんな明らかに機嫌悪くなられても困ったし悲しくなりました。

嫁ぐのに親からはなにも用意してもらってなくてむしろ着物を用意してくれる義祖母たちには感謝と申し訳なさでいっぱいで
結婚資金の援助の額も違いすぎて申し訳ないくらいだし

他に言い方あるんじゃないかなぁと…
私がおかしいのかなあ

コメント

a...

有り難いですね♡
今回の件は実母が事前に言っておくべきでしたよね💦それで不機嫌になられても…。
置く場所も困るし、頻繁に着ないから何着もいらないし…。場所があれば貰うだけ貰って機会があればそれも次回着るのもありかもですね。

  • あー

    あー

    義家には感謝ばかりです!
    子供の成長過程で着る機会はあると思うから貰えるなら有難いとは伝えたんですけどね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました♡

    • 3月8日
りな

早めに言っておいてくれればよかったのに、ギリギリになってから言われても・・って感じですよね😅

私も義実家に色々してもらうたびに実母に「うちは同じことできなくてごめんねーお金ないからー」と嫌味を言われ機嫌が悪くなるので、よっぽどじゃないと言わなくなりました。
お宮参りだと写真も見せるし、秘密にするわけにもいかないですもんね・・
お食い初めの時はお母様の着物を着るとかどうですか?😅

  • あー

    あー

    そうなんですよ…段取り考えがいつも遅くて困ります泣
    私は早め早めの考えやから余計に

    義叔母からもしばらくは秘密ねと言われてたんですけど写真でどうせバレると思って…でも話さなければ良かったと後悔です泣
    なるほど!それも良いかもですね!
    ありがとうございます♡

    • 3月8日