※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

育児休業給付金の1回目の振込はいつですか?2ヵ月に1回まとめて振り込まれると聞いています。育休が始まって2ヵ月経つ3月24日に会社から書類が届くか心配です。

育児休業給付金に関して質問です。

11月末に出産して、ようやく今出産手当金が入りました。
育児休業給付金の1回目はいつ振り込まれるのでしょうか?2ヵ月に1回、2ヵ月分まとめて振り込まれるって聞いたのですがわたしの場合、育休が1月24日からはじまっているので3月24日で2ヵ月経つのでそろそろ何かしら会社から書類が届くかなと思っているのですが…。

コメント

あ

1月に出産し、初めての育児給付金は6月でしたよー!
育児給付金の振り込みは結構遅いです😅💦

• おんぷ

おんぷ

そんなに遅いのですね💦
    ちなみに記入する書類は会社から届きましたか?

• 3月7日
  • あ

記入する書類とはどんな書類でしょつか?💦

産休に入る前に育児休暇の申請もまとめて出したので…出産してから何か書類に記入した覚えはないです💦

• 3月7日
  • おんぷ

おんぷ

入る前に書く書類あるか聞いたらそのときになったら郵送で送ると言われました。その会社によって違うのかもしれませんね💦

• 3月7日
  • あ

育児休暇の申請書をまだ提出していないのであれば、支給もされないと思います😭💦

会社側が忘れているケースもあるみたいですし、会社に一度問い合わせるか、ハローワークに行き申請されているか、支給日はいつ頃か聞いてみたら良いかもしれませんね💦

私も遅いのでハローワークに聞きに行ったら、次の日に支給されると言われきちんと振り込まれてました!

• 3月7日
  • おんぷ

おんぷ

とりあえず1回目が24日までになるので、それすぎてもなかなか来なければ会社に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
りんりん

10月末の出産で、2月末に出産手当金を受け取りましたが私もまだ育児給付金は貰ってません。
会社がハローワークに書類出すタイミングで貰える時期は変わると思います。遅くても6月には貰えるかと。

• おんぷ

おんぷ

出産手当金もかなり遅いですね💦
    会社次第になるのでしょうか💦
    ちなみに会社から記入する書類などは受け取りましたか?

• 3月7日
  • りんりん

りんりん

初回のは会社から書類を貰って産後1ヶ月以内で出しました!
    会社からハローワークに書類出す期限が育休スタートから4ヶ月末頃までのはずなので、会社が有能なら早く貰えるかも笑

• 3月7日
  • おんぷ

おんぷ

なるほど!
    では会社が有能なら3月24日がすぎたらすぐ書類が届くはずですよね!笑

• 3月7日
  • りんりん

りんりん

そのはずです!私の会社はのんびり屋さんのようです…待ち遠しいですよね😂

• 3月8日
ゆん😋

8月に出産して育休が10月12日~12月12日の2ヶ月の振込が1月でした(;´Д`)
うちの会社は12月12日まで無給である事が1月15日にしか分からないようで、そこから職安に申請になるようです(´TωT`)
かなり遅くてビックリです‪( ;ᯅ; )‬

• おんぷ

おんぷ

みなさんだいたい出産から5ヵ月目頃にはいってますね💦私も4月にははいってほしいなって思っています💦
    遅すぎますよね😅

• 3月7日
  • ゆん😋

ゆん😋

4月にはいってたらいいですね♡
    貰えるお金はもっと早く欲しいですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月7日
ゆぴる

わたしも遅くて不安でネットで調べてまくりました😂

たぶんそろそろ会社から書類くるんじゃないですかね?
わたしもそのくらいあとだったような🤔

2ヶ月間この人はほんとに育休で出勤しなかったですよー、的な日付が書かれた書類だった気がするので、24日以降かもですね😳

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね!
    なるほど!!
    ありがとうございます😊
    ちなみに金額は総支給額の3分の2でしたか??

• 3月7日
  • ゆぴる

ゆぴる

不安になるからあらかじめこのくらいになるよ、って教えてほしいですよね😂笑

67%って書いてありました😊✨
    わたしの場合手取りがもともと14万くらいと大したことない給料でしたが、育休中は社会保険?てきなものなども支払いないので、普段の手取りとあまりかわりませんでした😂笑
    でも180日過ぎてからは50%に下がるので少しさがりましたが😭

たしか交通費などは関係ない基本給だかの67%だったような?っていう曖昧な知識です😂
    間違ってたらすみません。笑

• 3月8日
  • おんぷ

おんぷ

結構思っていたよりもらえるみたいで嬉しいです!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月8日
りな

育休が1/22からでした◡̈
出産手当金は2/5に振り込まれ
育休手当は1ヶ月分が2/25に振り込まれ
2回目は3/25に振り込むとのことで、通知書が先日届いたので印鑑押して提出しました✩︎
2ヶ月分まとめて振込でしたらそろそろ書類が届くかもしれませんね◡̈❁

• おんぷ

おんぷ

1ヵ月分ずつの方もいらっしゃるのですね!?はじめて知りました!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
nao

11月頭の出産で
出産手当金の還付金が2月中旬でした!

1月中旬から育休になっていて、
育休手当の初回は3月頭でした。

• おんぷ

おんぷ

それは1ヵ月分でしたか??
    とても早いですね!
    会社の対応がすごく良いのですね!

• 3月8日
  • nao

nao

1.5ヶ月分でした💭

• 3月8日
  • おんぷ

おんぷ

え!1.5ヵ月分って中途半端ですね💦!?そんなことあるんですね!

• 3月8日
  • nao

nao

1月中旬から育休なので
    それまでは産休になり
    半月分の日割りでお給料がでているからです^_^

• 3月8日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!
    私は1月後半ですが、2ヵ月分はいるのか…?笑
    ありがとうございます😊