※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

親知らずを抜いた方の経験談を知りたいです。下の親知らずが横向きに生…

親知らずを抜いた方の経験談を知りたいです。
下の親知らずが横向きに生えており、
最近虫歯になってしまいました。
抜いたほうがいいような事を言われました。

抜いたあとハムスターみたいに
ほっぺが腫れましたか?💦
抜いたあと何日も痛かったでしたか?💦
日帰りで抜けましたか?💦

横向きで生えていると
今通っている歯医者では出来ないようです(;_;)

コメント

つな

腫れるのは人によるみたいです!
わたしは右側上下2本を一気に抜きましたが、腫れませんでした!
縫ったので、抜糸までの1週間は痛みました!ちなみに日帰りです!

今月末に左側2本また抜いてきます😅

かえで

ほっぺかなり腫れました!日に日に腫れて行って抜いてから3日目くらいが一番腫れました。それこそハムスターみたいに…
痛みも抜いた日から5日目くらいまではロキソニンが手放せませんでした。
それを過ぎればまぁ、我慢できるかな…っていうかんじ。抜いた跡もだいぶ違和感がありましたが1ヶ月くらいで慣れました。
私は日帰りでやってもらいました!

🐰

歯茎の中で真横に生えてる親知らずが4本あり、その内の2本抜きました!

幸い私はハムスターほどには腫れませんでしたが友人はパンッパンに腫れてたので人によると思います💦
抜いた後は、私の場合は歯茎と歯茎を縫い合わせたのでしばらく痛かったです💦隙間に米粒が挟まった日は痛くて泣きました。(笑)
お水でクチュクチュするのも激痛でした(笑)
もちろん日帰りでした!数日後に抜糸しました😂

• 🐰

🐰

痛い話ばかりなのでいい話もしときます(笑)
    右側の上下2本抜きましたが、顔変わりました!シュッとシャープになり、痩せた?と聞かれました😊(左はまだなのでよく見ると左右非対称ですが笑)

• 3月7日
はじめてのママリ

親知らずではないですが、横向きに生えてた歯(上顎の犬歯)を抜いたことがあります。日帰りで抜けましたよ。
親知らずを抜いた時はやはり腫れました😖痛いですが痛み止めを処方してもらえば耐えられないことはないです、普通に出勤してました。腫れも1週間後には元どおりだったと思います。
友人は腫れてなかったので、腫れるかどうかはケースバイケースなのかもしれません…🤔🦷

おもち

私も下の親知らずが両側とも横向きで生えていて、大学病院で抜歯しました。
歯茎を切開して歯を機械で砕いて取ったんですが、頬は腫れましたし麻酔きれた後は痛くてしばらく食べ物を口にできなかったです💦2〜3日は痛かったですね😣
たぶん親知らずの抜歯で入院ってことはほとんどないと思います。私も1時間くらいの手術で日帰りでした😊

つぉしくん5さい

真横に生えてるやつ抜きました。上はすぐ抜けたけど、下は苦労しましたねー。
元々丸顔のため腫れはわかりませんが、皆さんが言うような痛さはあまりなく鈍痛が2、3日続いただけで頓服も飲まずに終わりました🙆

みき

下顎の親知らずが横向きで生えていて、歯茎を切開して歯を砕いて取りました!
あまり腫れなかったし、麻酔してたから痛くなかったですよ(^^)抜いたその帰りにラーメン食べて帰るくらい平気でした。笑

ゆー

私も横向きに生えていたのを抜きました!
腫れは少しありましたが、ほとんど気にならず、痛みは4〜5日続いて、固いものが食べられないくらいでした😅
なので柔らかいものをゆっくり食べてました😅
あと私は次の日もちょこちょこ出血があって血の味がしたり、ちょっと血を飲んじゃって気持ち悪くなったりということもありました💦
ちなみに日帰りでした😊

こまめ

私は少し腫れましたが薬を飲むほどの痛みはなかったです!
ちなみに下の親知らずです。
抜いたとこをピンポイントで娘に押された時は痛かったですが😂
たぶん、それで腫れたのもあると先生には言われました(笑)
親知らずの向きは横でしかも神経にかぶってるかかぶってないかの微妙な位置だったので、普通の歯医者では無理と判断されて市民病院の口腔外科で抜きました!
腫れや痛みは人それぞれだと思います!
処置はだいたい1時間もかからなかったと思います😊
その日の夕飯はとりあえずお粥にしときました(笑)

4本一気に抜きました😱👻
町医者の麻酔で意識消失し、総合病院の口腔外科に紹介され、虫歯は1本だったのに、どーせ抜くことになるんだからと、静脈鎮静法で意識を遠のかせた状態で。1泊入院です。
腫れはほとんどなく、ただ物が奥歯で噛めないだけでした。
静脈鎮静の、おかげで恐怖も痛みもほとんどなかったです!

🐰

私は幸い横向きではなかったのですが、下の親知らずを抜いた日はいい大人ながら一晩中泣くくらい痛かったです…
顔も面白いくらいパンパンに腫れました😢

後日上も2本抜きましたが、そっちは全然大丈夫でした。
先生が言うには、下の歯はリンパとかがたくさん流れてるから腫れやすいそうです💦

ゆま

歯科医師です。
腫れるかその時々で、同じ方でも左右ではれたりはれなかったりです。一般的には下の親知らずは2、3日くらい腫れると思ってた方がいいですね。
痛みも個人差がありますが、2、3日がピークでだいたい1、2週間くらい。片側で部分麻酔であれば1時間ほどで帰れます。両側同時にやる場合は一泊以上入院することが多いですね。
いわゆる歯科クリニックでは、専門でやってた人以外はやらないことが多いので、口腔外科専門の先生がいる所か大学病院等の方が慣れてて早いかもしれませんね。ただ大きい病院は予約が取りにくかったりもありますが(^-^;

• ゆま

ゆま

妊娠すると授乳が終わる頃まで抜歯できないですし、妊娠中はホルモンの変化で痛みがでたりしやすいので抜いた方がいいような生え方であれば、女の方は特にはやめに抜くこともおすすめしますよ!

• 3月7日
エリザベス

下の親知らずがほぼ埋没した状態で真横に生えており、根っこが二股に分かれていたので相当厄介だったようで、1本抜くのに3時間かかりました😭
皆さん抜く時は痛くなかったと言いますが、私は途中で麻酔が切れだしてめちゃくちゃ痛かったです( ;´Д`)もちろん麻酔追加してもらいましたが若干トラウマです(^◇^;)
抜いた後はまさにハムスターでした🐹授乳中だったので強い痛み止めも飲めず、飲むとしても授乳のタイミングを考えなきゃだったので2週間ほどかなり辛かったです😭
恐ろしい事言ってしまいすみません💦
でも誰に聞いても私程苦しんだ人はいないので(元々私がビビりで痛みに弱いのもありますし(^◇^;))、多分大丈夫だと思います‼︎笑

しずく

皆さんありがとうございます♡
まとめての返信で申し訳ございません(;_;)予想以上のコメント数で嬉しいです!

腫れるのは人それぞれみたいですね(;>_<;)日帰りで終わっている方が多いので安心しました!!そして、数日の痛みで終わると知れて、抜く決心がつきました(*_*;来週歯医者に行って相談してまいります!!!