※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを吸いながら泣き、興奮して泣いたり、夜間も授乳が頻繁で泣きやまない状況。怒っているのか、体調が悪いのか不安。同じ経験ありますか?

生後3ヶ月の女の子ベビーの初ママです。
最近お腹減って泣くのは
いつも通りなのですが、おっぱいをあげても
吸いながら泣いたり、
そのまま興奮して顔を真っ赤にしてギャンギャン泣きます。。
そして片方吸って抱っこで寝て、置くと目を覚まして
またぐずぐずしだします( ; ; )
夜間授乳はなくなったのですが
抱っこでも泣きやまないので、
1、2時間に一回とちょこちょこ飲みの授乳をひたすらしてる気がします。。
今までは抱っこしたらすぐ泣き止んでくれたのですが…
怒って泣いているのか、体調が悪くて泣いているのか、分からないので不安になりました。。



皆さんにもそんな時期がありましたか?

コメント

cc

うちの子と一緒ですー😭
なんで泣いてるのかわからなくて、おっぱいが足りてないのか具合が悪いのか不安ですよね(-。-;
泣き方が激しすぎて手がつけられなくなることもあって🤭
仕方がないのでおっぱいあげて寝落ちさせちゃってます

  • める

    める

    そうなんですね😭
    一緒ときいて少しホッとしました。。
    何をしても泣きやまないときは
    ひたすらおっぱいをあげる。で今はいいんですかね。。
    回答をありがとうございました!

    • 3月7日
tomona

ありました💦ちょうど3ヶ月になったばかりのときです。眠そうな顔でギャン泣きすることが多かったので、市の保健師さんに電話で相談したところ、3ヶ月になると産後の疲れから解放されて色々分かるようになってくるんですって。だから、眠くなるとこわくなって泣くそうです。めるさんのお子さんが眠いから泣いているのかは分からないですが、成長してる証拠だと思います(>_<)
私は娘が寝ぼけてギャン泣きしていることが多かったのでとにかく部屋を移動していました。
涼しい部屋に行ったり外の音を聞かせたり、、それでも泣く時は床か布団に置いてみたりして目を覚ましなさーい😂って言ってました笑 3日ほどギャン泣きしましたが落ち着きました💦

  • める

    める

    ねんねさんもあったんですね💦
    なるほどなるほど。。。
    眠たくなると怖くなって泣いてる
    と思うと一番しっくりきます!
    そんなことがあるんですね😵
    それも成長してる証と思って
    自分なりの怪しかたや、
    おっぱいを飲ませて赤ちゃんの心を
    落ち着かせたいと思います!
    体験談を含めたアドバイスありがとうございました😊

    • 3月7日
ぽんち

わたしの娘も
泣きながら飲んだり
怒ったり、、
飲んだり飲まなかったり、、
みたいな感じです💦
お腹がすいてるけど、眠たい、、みたいな感じなんですかね?
わたしは、そうゆうとき添い乳をしています!
なぜか添い乳だとしっかりと飲んでくれています(笑)
しっかり満腹になれば寝ぐずりせずに寝てくれるのではないでしょうかね、、💦?

  • める

    める

    ちょこちょこ飲みをしたあとに寝るのでそうだと思います😭
    なるほど!
    添い乳試してみます!!
    しっかり飲んで満腹になってほしいです。。
    回答ありがとうございました😊

    • 3月7日
ma

そういうことが一度ありましたが、うちの場合、鼻詰まりかま原因でした💦
おっぱいも寝るのも苦しかったみたいです!

  • める

    める

    なるほど!!
    そういえば、興奮してるとき鼻が鳴ってるのも気になっていました💦
    一度、鼻吸い器で吸ってみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月7日
ゆき

うちも最近ありました。
お腹空いてるVS眠い!!って感じでギャン泣きしました。
おっぱいあげると、激しく泣き叫び、抱っこで一瞬落ち着くけど、しばらくするとまたギャン泣き。
結局、宥めながらも泣かせつつ寝てくれるのを待ちました。
取り敢えず、ちょっとでも寝れば落ち着くかなぁって感じで。
普段、寝る前に飲んで朝まで起きないけど、そういう日は飲まないまま寝せちゃって、夜中起きたらあげてます。

  • める

    める

    なるほど!
    ゆきさんもあったんですね💦
    やっぱり空腹VS眠いなんですね、、
    確かに。。少しでも寝てくれたら
    落ち着いてくれてます。。
    満腹になるまでしっかり飲ませて
    寝てくれると一番いいんですけどね😭
    回答ありがとうございました!

    • 3月7日
あやな

まるっきり同じ状況になってます!!
仲間がいるって心強い(´;ω;`)

なんか泣いてるけど何しても泣き止まないからとりあえずおっぱい飲ませて落ち着かせる→寝る→30分くらいしたら起きる→しばらくしてまたぐずる
毎日この繰り返しです(笑)
そういう時期だと開き直ったらいいんですかねー?
なんの解決にもならなくてすみません(´・ω・`)
でも個人的に同じ状況の人がいるって事が心の支えになりました💕

  • める

    める

    わたしも同じ状況の方がいて
    気持ちが軽くなりました( ; ; )
    心強いです❣️

    どうしてもまだ育児に慣れていなくてギャン泣きされると
    どうした!?体調悪いの?ごめんね。。って言ってしまいます。。
    何しても泣き止まない興奮状態のときは、落ち着くまで泣かせとこうと
    思います😭
    成長してる証だと思って開き直るしかないですね(`・ω・´)

    いえいえ!
    回答ありがとうございます😊
    嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月7日
かぷっちょ

ウチも泣きま~す!
おっぱいくわえながらモゴモゴ泣いたり、のけ反ったり💦哺乳瓶くわえながらも泣きます😅
ウチの場合は、飲んだ後1時間程機嫌良く、眠くなるとギャン泣き!でも何故か夜の授乳は泣かずに寝てくれます😄
眠たいけど上手く寝入る事が出来ない時にそうなります。
そういう時「ママ一緒ここにいるよ~。」と存在を知らせるかのように抱っこ&授乳しながら、しっかりとトントン🎵←優しくトントンは気付いてもらえないので➰
又は抱っこしながらバランスボールで跳ねてます😅
これだとおっぱいの無い旦那でも寝かせられるので託せます。

背中スイッチが敏感で置けない時はお布団で添い乳をして、寝たら私は転がりながらその場を離れてます😅

眠たい時は素直に寝ちゃった方が楽なのに~って思います(笑)

  • める

    める

    一緒ですか😭
    かぷっちょさんの回答をみて
    いつものようにおっぱいを飲みながら
    泣いていましたが、しっかりとんとんしたらすぐに寝てくれました!
    やっぱり眠かったみたいです😅
    ママの存在を知らせるのは
    大切なことですね!!

    添い乳ですね👍
    やり方があってるか分かりませんが
    試してみます。

    そうですね。。いっぱい飲んでいっぱい寝てほしいです😊笑

    回答ありがとうございました!

    • 3月8日