※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

29週の初産婦が心室中隔欠損症の疑いあり。先生によると普通分娩可能で異常があれば診察。ダウン症の可能性は?覚悟はしているが心配。相談したい。

心室中隔欠損症について。

現在29週4日の初産婦です。
7ヶ月に入ってすぐの検診で、心室中隔欠損症の疑いがあると言われ専門の先生に診てもらい確かに1mm程度の穴があると言われましたが、よくある話で普通分娩で産むこともできるし他と何も変わらないと言われました。
一応経過観察として1ヶ月後にとのことだったので3日に診てもらいましたが、もう大丈夫、あとは産まれてから何か異常があればいつでも診るからね、と言われました。

安心していたのもつかの間、無知な私だったのでダウン症の合併症で先天性心疾患があり、この心室中隔欠損症も該当するということを知り、急に怖くなりました。

8ヶ月に入ってすぐの検診でお腹の赤ちゃんは約1,300gあり、大きさもほぼ週数通りだねと言われていてそれ以外に何か言われたことはありませんが、ダウン症の可能性はあるのでしょうか。

ダウン症だからと言って育てない選択肢はもちろんありませんが、覚悟はしておきたいです。

詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

ダウン症であれば、首のむくみ
頭が異様に大きいなど
エコーでわかるらしく
稀に産まれないとわからないということもあるそうですが
エコーをみたら先生はきづかれるとおもいますよ😌

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!

ということは言われてなければ本当に心疾患だけだったと思えば良いのでしょうか😔💦

• 3月7日

退会ユーザー

鼻が低い、手足が短いなど
    疑える症状は沢山あります!
    全くそれに気づかない先生は
    いらっしゃらないと思いますので
    今はあまり心配されなくて大丈夫だと思いますよ😌

心臓?の方心配ですね💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💛💛

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

そうですよね…。
    大腿骨の長さも週数通りと言われているので気にし過ぎては体に毒ですね💦

自然に塞がれば良いのですが、例え塞がらなかったとしてもすぐに手術ができるようなので少し安心です。
    普通分娩で産めるのでこの子の為にも頑張ります!
    ありがとうございます🥰

• 3月7日
美玲

わたしの息子は産まれてから心室中隔欠損2ミリと言われました。
1歳までに自然に塞がるのが多いと言われたので様子見でした。
1歳になるまでなるべく泣かせないほうが心臓に負担かからないかなと思い息子の様子を常に気にしてました。
生後半年の頃、自然に閉じていましたよ!
新生児にはよくあるからあまり気にしないでと先生に言われて安心できたのであまり考え過ぎないようにしてください(^^)

• はるまま

はるまま

そうなんですね〜😌!!

私も自然に塞がると思うからと言われて2回診ていただき、あとは産まれるまで経過観察になったのであとは産むのみになりました😅

同じ方がいると安心できます🥺💓
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • 美玲

美玲

グッドアンサーありがとうございます😊
    先生を信じるしかないし、
    お母さんの不安は赤ちゃんに伝わってしまうので今成長してくれてる赤ちゃんも信じて❤

元気な赤ちゃん産んでくださいね( ¨̮ )

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

こちらこそありがとうございます☺️❤

そうですよね…💦
    息子は至って元気なのに母親がブルーではダメですね😅

赤ちゃん信じて出産頑張ります🤗!!

• 3月7日
こけっちゃん

参考になるか分かりませんが、私の姉は心内膜床欠損症です。心室中隔欠損症と同じ類の疾患です。どちらも2/3はダウン症を伴う病気だそうですが、うちの姉はダウン症ではありません。

姉は穴が自然に閉じなかったため、6歳の時に手術しています。それ以降は食事制限も運動制限もありません。大学を卒業して結婚し、娘が1人います😄40歳を過ぎていますが、元気に過ごしています。

• はるまま

はるまま

幸いうちの子はまだ1mm程度なので今現状手術は必要ないとは言われています。

お姉さんも疾患をお持ちだったのですね…大変だったと思いますが、聞いて安心しました。
    先生も例え塞がらなかったとしても今はすぐ手術ができるし大丈夫と言ってくれたので、あまり気にしたくはありません。

ありがとうございます。
    男の子だからなのか蹴りもとても強く、母親である私が弱気ではダメですね、気を強く持ちます。

• 3月7日
  • こけっちゃん

こけっちゃん

心配な気持ち、凄くわかります。
    うちは遺伝性ではないのですが、伯母・姉・甥が心疾患です。エコーの度に、医師に何か言われるかも…と不安でいっぱいです。

不安な時は、1人で抱えこまないで吐き出してくださいね。出産がんばってください!元気な赤ちゃんが産まれることを願っています✨

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

本当に温かいコメントありがとうございます😢💕

ママリを利用されてる方々は本当に温かいです…。
    心配なときは吐き出させてください😭

ありがとうございます!
    頑張ります🙇🏻‍♀️❤

• 3月7日
はる

その疾患は先天性の心疾患で1番多いものだったと思います💡
私も生まれつきそうでした😊
ですが、私の場合は手術もせず、幼稚園の頃に自然に塞がりました😊
それからは運動制限もなく、がっつり部活などしてきましたよ〜😊
ダウン症との関連は分からず申し訳ないですが💦

• はるまま

はるまま

自分の母親にもよくある話だから大丈夫だよ〜っては言われていたのですが、やっぱり初産なので何も知らないことばかりで不安が募ってしまい…。

息子を信じて頑張ります!

• 3月7日
s♡t

初めまして🐝
うちも下の子を出産して退院する前の診察で心音に雑音があると言われエコーしてもらったら心室中隔欠損症でした💦
娘の場合3mm程度の穴があいてて成長と共に塞がる場合もあると言われたので塞がる事を信じてます😰😰😰

• はるまま

はるまま

まさに今、なんですね…同じくです。
    でも元気に過ごせてはいるんですよね?
    本当によくある話なのですね😫

私も息子の様子を見たいと思います。

• 3月7日
  • s♡t

s♡t

まだ3ヶ月の娘ですけど元気に過ごせてますよ🐝🐝
    私も初めて聞いた時はビックリしちゃって病室で思わず泣いてしまいました😰😰😰

• 3月7日
  • はるまま

はるまま

それはそれは良かったです…🥺❤

私も専門の先生に診てもらうなんて言われたもので、1mmくらい空いてるけど大丈夫ですと言われたときボロボロ涙が出てきました。
    先生だから大丈夫とは言ってはいけないんだけど大丈夫です、と😭
    子供は私たちが思っているより強いんですね…。

• 3月7日
はじめてのママリ

同じく娘が妊娠中に心室中隔欠損症と診断され、先日無事に出産しました。大学病院で精密検査をうけましまが穴は3ミリ程度で今のところ手術の予定はなく、経過観察です。

うちは主人も心室中隔欠損症でして、穴は産まれたときは1センチほどあったようですが、手術を受けることなく、4mmほどまで塞がり横にも縦にも大きく成長し元気です。

わたしもダウン症のこと、頭をよぎり心配で仕方ない時期がありました。ダウン症の方が先天性心疾患を患っている確率は統計がでていますが、先天性心疾患の方がダウン症である確率は数字がなくて。。結局、数字がないということは母数(先天性心疾患者)が多すぎるのかなと。身近に疾患をもち健康な人がいますし今更心配しても仕方ないと思い直し、産科の先生にもダウン症のことは相談しませんでした。

妊娠中にダウン症を疑われる場合は、検査を勧められると聞きました。心疾患を持っている赤ちゃんは実は多く、先生が何も仰ってないならあまり心配されなくても大丈夫かと思います。どうしても心配なら、一度聞いてみても良いかもしれません。

• はるまま

はるまま

同じですね…そうですよね、おかしいかもと思って言わない先生はいないと前に言われたので、どうしても気になるときは先生に聞いてみようと思います。

無事出産できることを祈って体に気をつけて生活します😌

• 3月7日
若奈

私の息子は産まれた体重が
2354で小さく心室中隔欠損症
でした😫
半年ぐらい通いましたが
塞がりましたよ😣

• はるまま

はるまま

小さく産まれても半年で塞がったのですね😌👏🏼
    私は今のところ小さいとは言われてはいないですが、皆さんからいただいたコメントで気を強く持とうと思いました🥰
    ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ

うちの下の子が5ミリほどの心室中隔欠損です!
ちなみに、妊娠中はわからず、産まれてからわかりました😵
ちなみに、ダウン症などではないです!
ダウン症だと、たぶん他にも浮腫とかの指摘があったりするだろうし、心室中隔欠損は心疾患の中で1番多いらしいので、みんながみんなダウン症に繋がるわけじゃないはずです😊
ちなみに、産んでから普通の子となーんにも変わりません!
うちの子は穴が大きかったので先月手術しましたが、手術しない子がほとんどみたいです😆

娘が生後4日目に心雑音指摘され、生後7日目に心室中隔欠損の診断を受けました。寝耳に水状態でした💦
妊婦健診では、はっきり言ってくれる先生でしたので『首のむくみはないよー』など、ダウン症などの心配はなさそうなことを言われて安心していました。
ですがやたら心臓はしっかり見ていたなー、でもなんも言ってくれないなー、まあ何かあったら言ってくれるか!と思っていましたが、結果的に心疾患…
先生もエコーで、おや?と思っていたのだと思いますが確定ではなかったから伝えなかったのかなーと今では思っています🤔

話が逸れましたが、娘は6mmの穴が開いていましたが、幸いなことに心不全症状や呼吸障害等もほぼなく、自然閉鎖が見込める位置ということもあり現在経過観察中です。
月1回診察とエコー、心電図検査を受け、少しずつ閉じてきている状態です☺️
ただ、体重増加があまり増えず利尿剤を飲んでいます。
手術は穴の位置、大きさ、心不全症状等の具合、体重増加量によって適応かどうかが決まるそうです。
娘もこのまま体重増加があまり増えなければ1歳前後で手術という話は聞いています。ので、頑張って体重増やしてます💦

ご自分を責めてしまいがちですが(私もがっつり自分を責めて、ボロボロ泣きました💦)自然閉鎖が見込めなくても手術で治る病気です。何より赤ちゃんが1番頑張っていると思うので、ママはそのサポート役!くらいに考え気を落とさないでくださいね!
残りのマタニティライフ、お産が順調に進みますように祈っております✨

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️