※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お金・保険

医療費控除について、所得税からの還付はないが、住民税の軽減が見込める。主人の所得税源泉徴収が0なら、医療費は妻の給料で控除する方がお得かどうか検討中。

医療費控除について詳しい方、教えてください🙇‍♂️
去年一年間で12万ほど医療費を使いました。しかし主人の方は住宅ローン控除もあり源泉徴収額0となっています。所得税から還付されるものはないので、私の給料の方で医療費控除したほうがいいのでしょうか?計算すると私は137万しか所得がないので2400円ほど還付されることになります。ですが所得税から還付されるものがなくても主人ので医療費控除しておけば来年の住民税が安くなりそっちの方がお得なのでしょうか?
分かりづらくて申し訳ありません。わかる方いらっしゃったら、よろしくお願いします🤲

コメント

aina 🦋

ネットで計算ソフトありますよ!😁
所得税計算と住民税計算で出てきます!

• ゆなママ

ゆなママ

無料ですか?
    なんというサイトでしょうか?(>_<)

• 3月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

無料ですよ!😁
    住民税計算方法シミュレーションとかで出てきませんかね?サイトの名前までは忘れましたが!

• 3月7日