※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で無痛分娩を検討中。麻酔や出産時の痛み、手術の不安があります。経験者の体験談を聞きたいです。

妊娠9ヶ月になり、後期問診票というアンケートのようなものをさらさらと書いたのですが、助産師さんも心配する程、心療内科をすすめられる程、思い詰めていると言われてしまいました。。

無痛分娩をしたかた、ぜひ詳しく、
なにが痛かったとかどんな痛み、感じだったか、
教えて頂きたいです。。。(;_;)

もともと、採血で迷走神経反射で失神したり、
点滴漏れがあってから怖くなっていたり、、
針のような外科的な痛みにとても弱く、
とてもとてもとても怖がりです。。
それでも未知なる陣痛よりは…と思い、
無痛分娩を選んで予約しています。

私の産院では初産は計画分娩しないとのことで、
自然な陣痛or破水を待ってから入院、
局所麻酔をしてから硬膜外麻酔をし、
腕に点滴をしてスタンバイとなるとのことです。

内診グリグリはよっぽどでないとせず、
今現在の内診が痛くないのなら、今後の内診も
痛いことはないよ、と言われていますが…
内診もこわくてこわくて、毎回怯えていますし、
子宮口の開きをみるのもまだ未経験で、
本当にこわいです。。
そのあとの局所麻酔の痛みや、
初めての硬膜外麻酔の痛みにも怯えています。
導尿も痛そう…。。。
麻酔は最初は助産師さんや医師管理、
その後は自分でボタンを押して入れるらしいのですが
それは入る時は痛いのでしょうか…?
麻酔が効いた後はゲームしてたら生まれたとか
テレビみてたら生まれたとか、ネットでみましたが
本当にそんなにリラックスできるのでしょうか…?

出てくる、ということ自体も怖いのですが
出てくるときも痛くないでしょうか?
また、会陰切開や、産んだあとの会陰縫合や、
胎盤を出すのも痛くないのでしょうか?
そして硬膜外麻酔を抜くのも…

質問ばかりですみません。。
経験者様、ぜひお話を伺えればとおもいます。。

コメント

はりまま

あまり回答になってないかもしれないですが、私の場合、無痛の麻酔のおかげで陣痛はそこまで痛くありませんでした。
注射も入れる時少し痛かっただけです。うちの病院は無痛の麻酔を背中から管で入れ続いてたので、自分でボタンは押しませんでした。
子宮口が全く開いていなかったので今日中には生まれないと言われていましたが、麻酔をしたらリラックスしたのか 想像以上に早く開いてくれて、その日のうちに分娩できました。
ただ、麻酔が効きすぎてしまい、いざ分娩室に行く際に足の感覚が無くなってしまい、動けず、無痛麻酔を切られてしまいました😅なので、分娩中は麻酔切れの状態で痛かったです💦
私はうまくいきめずに沢山裂けて切開もしたのですが、生まれた後にまた麻酔をしてもらえたので、縫う時はちっとも痛くなかったですよ!!麻酔が切れたら痛いですが、大丈夫!!この痛みを乗り越えれば、今より断然強いお母さんになれます!
頑張ってください❣️❣️

  • はりまま

    はりまま

    追加です。
    導尿全く痛くなかったです。
    切開も、必死になってたからか、痛くなかったです。

    • 3月7日
  • 桃

    ありがとうございます(;_;)
    効きすぎたら麻酔切るとかあるんですね。私の産院はそれはなさそうですが、、やはりこわいです。

    • 3月20日