※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu79
妊娠・出産

子宮頸がんで円錐切除手術を受けた方で妊娠・出産経験のある方、リスクや経験を教えてください。2人目を考えている方の相談です。

子宮頸がんで円錐切除の手術をした経験がある方、その後、無事に妊娠・出産された方に教えて欲しいです。
去年の秋に高度異形成で円錐切除をしたんですが、そろそろ2人目を考えています。
ネットなどで色々調べると流産や早産などのリスクがあるようですが、実際はどうなんでしょうか。
もし同じような経験がある方、教えてください!

コメント

r☆mama

出産はまだなのですが、わたしも円錐切除をして妊娠中です(^^)

はじめ、個人病院に検診行ったんですが、早産のリスクもあるということでNICUのある総合病院へ転院しました。
子宮頸管が短くなったりなどのリスクもあるので、5ヶ月から2週に1度の検診になってます。
なので、助成券はきっと足りません(笑)
でも、今のところ問題なく順調にいってますよー!パートですが、仕事も続けてますし、特に先生からこれはダメとか禁止されることもないです(^^)

  • koharu79

    koharu79

    そうなんですね。頑張って無事に出産してください!私もやっぱり2人目がんばろうと思います。助成券足りないのは痛いですね…笑

    • 2月18日
あんちゃんママ

私は2年前に円錐切除しました❗早産のリスクはあるといわれてましたが私の場合は予定日より一日遅れで生まれました。
でも張り止めを早くから飲んだり、仕事も24週くらいから休みました💦

あと手術の関係かはわかりませんが手術の後妊活開始OKをもらってからすぐ妊娠しましたがそのときは流産しました。

  • koharu79

    koharu79

    リスクは色々あるけど実際に無事に出産されて本当におめでとうございます。なんかすごく心強いです。私もがんばります。

    • 2月18日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    頑張ってください(*^^*)わたしも診察ははじめから2週間ごとにみてもらってたので券は足りなくなりましたが子供の元気な姿確認できるならと気にしませんでした💦

    • 2月18日
スプラウト発芽中〜

2人目の産後に円錐切除しました。

手術前に3人目の予定を聞かれ、いずれはと曖昧に答え、術後にできるか限り最小限で切ったとは言われてました。

四年後に妊娠しましたが、私もネットでは頚管を縛るとかも見たので心配でしたが、先生からは手術したから気をつけるようにとかの指導もなく、なんともなく出産しました☻

  • koharu79

    koharu79

    3人もご出産すごいですね!無事に出産できて本当によかったですね。何もないのが一番ですね。私もなんか安心しました。2人目がんばろうと思います。

    • 2月18日
彩ちゃんママ

6年前に円錐切除しました。
妊娠当初~子宮頚管は4㎝以上ありましたが、介護の仕事+習い事の送迎と身体を酷使し過ぎた為、25週の時に岩のようにお腹が張ってしまい、張り止めを飲んでも治らず、痛みに耐えきれなくなり夜中に診察して貰うと、子宮頚管が2・6㎝になっていて緊急入院になりました。

結果25週から2週間切迫で入院してました。

今は自宅安静中ですが、子宮頚管も3・6㎝まで伸びて安定してますが、動くと張ってくるので無理は出来ません。

緊急入院した時や、張ってきた時に誰が手伝いをしてくれる家族がいるなら、大丈夫でしょうけど、手伝いが居ないと何かあった時に辛いですね。

一度病院でどのぐらいの期間、開けた方が良いか確認してみた方が良いと思います‼

  • koharu79

    koharu79

    3ヶ月後に術後の定期検診があるので1度相談してみたいと思います。詳しく教えていただいてありがとうございます。無事にご出産されますように祈ってます。頑張ってください!

    • 2月18日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    ありがとうございます♪

    • 2月18日
Aya117

私は2年半前に手術しました。初期から頸管短く早くから仕事の夜勤は免除、張り止めを内服しながらなんとか産休に入りましたが、結局34週で破水してそのまま出産になりました。
赤ちゃんはもちろんNICUに入りましたが、2週間ほどで無事退院しました。
人それぞれだとは思うけど、まずは主治医に相談してみては?
二人目頑張ってください。

  • koharu79

    koharu79

    ありがとうございます。そうですね!主治医に相談してみます。

    • 2月18日
くみてぃん

私は高度異形成で2度、2年連続手術をしています(^^)

私も医師も頸管の長さが心配だったんですが、意外にもしっかりとある!!となり、双方ホッとして妊娠継続中です☆

ですが、7ヶ月までは念の為に四週間に一度の健診を三週間に一度として診てもらってました(^o^)

医師からは激しい運動と重たい物を持つ事は控えるようにと言われているだけで、それ以外に指導は受けていません!!

ただ、やはり頸管が短くなりやすいとの事で、もしもの時は出口を縛りますとは事前に説明を受けました(^^)

今の所、切迫にもならず順調です☆

  • koharu79

    koharu79

    そうなんですね!順調そうでよかったです。無事にご出産されますよう祈ってます。私も2人目頑張ろうと思います。

    • 2月18日
まゆママです

2年前に手術しました😊
私は上の子が抱っこ抱っこなのと、人より短い所からのスタートなので念のためシロッカーで縛りました😊
一緒に寝てるため風邪をもらい咳で死にそうになってても、縛ってあるし大丈夫て言われて安心しました ^∀^

  • koharu79

    koharu79

    縛る選択もあるんですね。私もまだ1人目が7ヶ月なので2人目は2歳差で欲しいなと思っていたんですけどね。参考にさせてもらいます‼️

    • 2月18日
ーーー★

2年前にその手術をしましたが特に先生に何も言われず妊婦生活送ってます(^o^)/
でも心配で毎日不安です😢
何も言われない場合、大丈夫なのかな?と思いつつ…

  • koharu79

    koharu79

    何も言われないのも不安ですね…でもみなさん無事に出産されてて、色んなコメントいただいてすごく参考になりました。無事にご出産されますよう祈ってますね。私も2人目頑張ろうと思います。

    • 2月18日
愛叶ママ

始めまして…5年前に円錐切除して、今妊娠19週です(*^_^*)
なので、長さが2.5センチしかないので、自宅安静です…
毎週健診でとりあえずは入院したくないので、って感じです…
私は今の時期から、安静なので、早くて7ヶ月頃から入院な、気がしてます…
ちゃんと先生が診てくれます!
不安ですがきっと大丈夫ですょ♡