※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

子どもが生後1ヶ月で、寝不足で悩んでいます。母から厳しい言葉を受けて落ち込んでおり、自分の弱さに苦しんでいます。親の言葉は分かるが、メンタルが疲れています。

子どもが生後1ヶ月です。今は実家にお世話になっています。
子どもが毎日夜寝てくれず、今日も全然寝なかった…と私がげっそりして母へ言うと、日中赤ちゃんが寝ている時にうまく私も寝ないとダメだといつも言っているじゃない、と怒られます。怒られスイッチが入ると、もう1ヶ月経つのにそんなんじゃダメだと色々引き出してきて強く言われます。時間を有効に使えとか、段取りが悪いとか、もっとしっかりしなさいと。
私が弱音を吐くと、そんなんじゃダメだ、もっと強くいなくちゃダメだとか、アドバイスなんでしょうけど、ダメだダメだと言うことばかり言われている気がして落ち込んでしまいます。そんな言い方しなくても!と私が逆ギレみたいになってひねくれてしまい、空気悪くなることもしばしばで、疲れます。
たしかに私は器用なタイプではなく、分かっているのに出来ないことも多いです。親にまだ甘えている部分も多くて、家事や育児もこんなに助けてもらっているのに、弱音を吐くのも嫌だし、でもつらいです。
今朝も、そんなんじゃダメだ寝てきなさい!と怒られ、ふてくされて別室へ来てしまい、夜一睡もしていなかったので午前中死んだように眠りました。ひとりで育児をして全然寝れないお母さんもたくさんいるのに、寝れる環境で弱音を吐く自分が嫌で仕方がないです。
親心で厳しく言ってくれているのもすごく分かりますが、メンタルにきてます。そんなこと言ったら、そんなんで落ち込んでたら母親務まらないと怒られるのでしょうけど。
頼りたくないけど頼らずにできない、ダメな私が本当に嫌です。

コメント

ママリ

頼れるところがあるなら頼っていいと思います😊
初めてのことなのでできなくて当然だと思います。
できることをできる範囲で無理せずでいいと思います♫

• ま

ご回答ありがとうございます!
    今は自分だけではとてもできないので😔受け入れながら自分なりに頑張ります😊

• 3月9日
えぬ。

十人十色ですよ😊
誰かと比べなくていいんです
はるさんはダメじゃない
ゆっくりゆっくり自分と赤ちゃんのペースをつかめばいいんですよ😊
天気のいい日に外に行って散歩しながら思いっきり深呼吸すると私は結構スッキリします。ぜひ!笑

• ま

今はまだ全然ダメダメですが、ゆっくりでも赤ちゃんと一緒に成長していきたいです😊お散歩いいですね!気分転換に行ってみます😊

• 3月9日
ママリ

まだ母親業1ヶ月なんですからうまくいかずに落ち込んだりしても仕方がないですよ。

そんな時はアドバイスよりただ話しを聞いて欲しいだけ。
そして肯定して欲しいんですよね😢

眠れる人、眠れない人色々な人が居ますが比べる必要ないですよ。
はるさんが今辛いのは事実なんですから。

私も落ち込んだり元気になったり忙しいですがどうにかやれてます。
息子も私も成長してると思います👍

• ま

こうすればいいと分かっていても出来ず、否定で追い討ちかけられてしまうと落ち込んじゃって…肯定してほしい、そうなんですー😢
    私も成長してるって思えるようにがんばります😊

• 3月9日
ひめ

同じく実家です🙋🏻‍♀️
いくら実の親でもイラッとくることありますよね!しかも出産して1ヶ月慣れないことばかりなのにそんな時に親がダメダメばっかだとストレスで余計しんどいですよね😫
人それぞれですけど昼間に赤ちゃんと一緒に寝ろ!とかゆーけど大人の私たちには元の生活リズムが染み込みすぎてそんな簡単にたかが1ヶ月で赤ちゃんと同じように寝れる訳がありません!私たちだって眠りにつくのだって時間かかるし自分のご飯やしたいこともあるだろうしそんな初っ端から効率よく上手いことできてたらこんな子育て苦労しませんよね。笑
出産したら私たちの身体はとても疲れています!実家に頼らせてもらってるのは本当に有難いですが、今の状況ではせっかく実家に帰っているのに…と感じました(><)
なんとか親御さんと上手く話せないですかね?アドバイスは嬉しいけど産後ちょっと疲れてるからあんまり言わないでほしいなど何か🤥
せっかくの実家なので親御さんもはるさんも心地よい場所でないと赤ちゃんも辛いと思います😭
お母さんのストレスなどは赤ちゃんにとても影響するので、はるさんはは?さ?のペースを大事にしながら子育てしていきたいと伝えて見てください(´・ ・`)応援してます!

• ま

分かっているのにできないのが辛くて不安定になっているのに、そこに否定されるとイラッとしますね。疲れてるのに眠れなかったり、疲れもうまくとれません😭
    実の親だからこそ一番分かってくれているところも大いにあるので、私も言い方に気をつけて伝えてみます😊

• 3月9日

ダメで良いんじゃないですかね?🤔
まだ1ヶ月だしベビちゃんが1ヶ月ならママだって1ヶ月。
入社して1ヶ月の新人に未知の生物の世話を任せたうえに、事務仕事や社長秘書の仕事を完ぺきにこなせと言う会社がありますか?無いです。
ダメで結構。
これから少しずつ色々な事ができるようになっていくんですよ☺️
とかくご年配の方は「私が若い頃は‥」って言いますけどね。
時代が違うんですよ!先輩方は昭和。バブリーな頃ですよ。
私たちは平成、むしろ平成も終わろうとしている今、精一杯頑張っているんです。
焦る必要も完ぺきにする必要もありません。
ただ、休める時に休まないと身体を壊すので要注意です😭
頼ったっていいじゃない!泣いたっていいじゃない!
一生懸命生きているベビちゃんと、一生懸命向き合ってるはるさん、どちらもエライ!これ以上何を求めるんですか?
それだけで十分です。ダメでも良いんですよー!

• ま

私の頃は親にも頼れなかったとか言われると、頼っている自分も嫌になって本当にダメな母親だ…と落ち込んでしまって😭
    ダメでもいいって言ってくれて嬉しかったです😭一生懸命向き合って自分なりに頑張ります😊

• 3月9日

赤ちゃんほんと寝ないですよねー!

産まれて初めて知りました!
赤ちゃんってスヤスヤ寝るイメージだったのにー

え?うちの子寝るの下手やん
よー激しく泣くやん
はぁー疲れたって感じで
昼も一緒にほぼ寝てましたよー!
夜中が来るのがほんと怖かったです

今はほとんど無くなりましたが
昨日久々に1時間ほど
泣き止まなくて疲れました

まだ1ヶ月これからまた色んなことで
悩みは出てきます!
離乳食やら 後追いやら

お母さんもはるさんを思って
言ってるのはあると思います!
なかなか難しいですよね、、、
でも子育ての先輩ですし
人生の先輩でもありますし!
子育ての仕方やら色々
受け流しておけばいいと思います!

これから容量というか
なんで泣いてるのかとか
うまく寝てくれるように
必ずなってきます!

赤ちゃんも産まれて1ヶ月
寝るの下手で当たり前です!!
オムツ ミルク オッケーでしたら
多少は置いて置いても大丈夫です!

まだ寝返りもしませんし
安全な低いところに置いて
おけばいいと思いますよ!

気を張らず子育て頑張りましょうね!

眠くてねれない
泣き止まないって感じでしたら
うちの子は台所の換気扇の
下で一定のリズムで揺れてると
寝ていきましたよ!

もー色々寝る方法を沢山沢山
考えたりました!
ほんと寝るの下手なので!
今も前よりは落ち着いてますが
まだまだ寝るの下手ですが
夜は寝れてます!

何十年と続くわけでは
ないので!!!数ヶ月は
辛抱なのかな!!!

今苦労としておいた方が
あとあと楽ですよ( •̀ᄇ• ́)

• ま

寝ないですねー!私もミルク飲めば寝てくれるんだと思ってました💦
    母も心配で私を思って言ってくれていると思います。ぶつかることもありますが、親子だからこそ許し合えるところもあるので、受け入れたり受け流しながら頼っていきます。
    眠いのに寝れない!って泣いてるときはこちらもお手上げ!って思います🤷‍♀️色々試行錯誤しながら根気よく赤ちゃんに付き合っていきます😊💪

• 3月9日