※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
産婦人科・小児科

子供が熱と鼻水がひどいです。インフルエンザの検査はどこでするのが良いでしょうか?小児科と耳鼻科どちらが良いですか?

至急教えてください(´;ω;`)

昨日の夜から下の子が鼻水ひどくなり、今日の昼過ぎに熱が、38℃6分になりました。
インフルエンザの検査はいつするといいんでしょうか???
先月、インフルエンザAになったときは耳鼻科でインフルエンザの検査をしてもらったのですが、小児科と耳鼻科、どっちでインフルエンザの検査してもらうのが良いのでしょうか? かかりつけの耳鼻科の検温の仕方がおでこで計るやり方なので、なんか信用性が薄くなってきてて、悩んでます。。。

コメント

インフルエンザの検査は発熱から12時間過ぎれば確実に結果が出ます!
もし今日中に受診するとなると、結果が正確に出ないかもしれません💦
また、インフルエンザの可能性も考えて小児科を受診した方が良いと思います🤔

コロン

多分病院によって違うんだと思います、
早い病院だと、熱が出て6時間くらいでインフルエンザの検査できるところもあります。

郡山市の方ですか?

• はるこぽん

はるこぽん

6時間でできるとは!早いとたすかりますねー

ちなみに福島市内です。

• 3月7日
  • コロン

コロン

そうだったんですね💧

多分、病院は小児科に行った方が良いかなと思います。
    うちも、今年になってすぐの1月に娘二人ともインフルエンザになりました。

郡山市の病院に行ってたので、郡山でしたら詳しかったんですが…お役に立てずごめんなさい。

二人とも、発熱して6時間後に病院連れて行くと、『インフルエンザA型です』と言われました。

行ったのは小児科です。
    そこの病院の先生に聞いたところだと、病院によって6時間後に出せる病院と、12時間後のタイムラグが個々の病院で違うと言う話を言われました。

ご参考になればと思いました。

二人ともタミフル処方され5日ほどで治りました。

その日の午前中に、病院に行きました。
    熱は38.5分台の熱がずっと続くので不安に思い、一度病院行って検査したら陰性でした。

病院から帰宅した後も、ずっと熱が38.5が
    続いていたので、午前中に行った病院に電話で相談したら、「6時間後にもう一度病院来てください」と言われたので、即行きました。

そしたらインフルエンザA型でした💧

• 3月7日
  • はるこぽん

はるこぽん

とんでもないです。
    昨日出かけてしまったこと、子供に負担をかけてしまったことをすごく後悔して、自分が情けなく泣いていたので、コメントくださっただけで励みになります。

子供が熱を出したり体調不良のときは、もちろん自分が仕事休まなきゃいけないことは分かってるんですが、
    なんか、なんでいつも私が休まなきゃいけないんだろう、
    保育所に預けるために働いてるけど、こんなんで自分が働く意味あるんだろうか、…‥…。
    自責の念にかられてしまい、訳がわからなくなってしまって…。

• 3月7日
  • コロン

コロン

コンバンワ!

そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    元気出してください⭐️

私なんて、私がインフルエンザA型の発症現でした💧
    私はいつもインフルエンザにかからない体質だったんですが、今年のインフルエンザはとても強い菌なようでして発症してしまいました。

インフルエンザワクチンも、二人とも注射してなくて子供達にはかわいそうな思いさせてしまいました。

上の子が3歳の娘と10ケ月の赤ちゃんどちらも今年からはワクチンうとうと感じました。

ママがいるだけで子供は安心してると思います。

• 3月7日
はるこぽん

今日は疲れてしまったので明日行こうかな‥と考えていたとこでした。
どっちにしろ、今日は行かなくて正解みたいですね…
明日小児科いってみます。ありがとうございますm(_ _)m