※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

引っ越しの際に第二子の妊娠が発覚し、出産する病院を早めに決める必要がある相談です。新居の近くの病院候補を挙げており、前回の出産経験から今回の病院との違いに戸惑いを感じています。慈誠会での出産経験者や他の病院での経験者の意見を求めています。

いつもお世話になっております。

この度引っ越しが決まり、
引っ越しの日程が近づいている時期に第二子の妊娠が分かりました。
まだ初期なのですが
出産する産院を早めに決めるよう病院に言われました。

新居は相模大野付近なのですが
候補としますと
・慈誠会マタニティホスピタル
・相模原病院
・愛育病院
・シロタ産婦人科

を挙げてます。
里帰りは実母とあまり仲が良くないのと、
それほど遠方に住んでいないので何かあれば来てもらえるからです。
親族も近くに住む地域なので大丈夫かなと…。
第一子はママ大好きっ子の2歳児なので預けるにも、一緒に行くにも近場がいいかな…とは思うのですが。

第一子は横浜市の完全個室の産院で無痛分娩で出産しております。
無痛分娩は今回どちらでも良いと思ってます…
(実は無痛分娩と相性が悪かったのか産後副作用に悩まれまして…陣痛は遠のくわでお産も普通に痛かったです。)

先日最寄りの慈誠会に初診でかかりましたが
先生、看護師、事務の方の感じは悪い印象なかったのですが
前回出産した病院がお城?みたいな病院だったので
ギャップが…。
先生も元気な感じがするのですが、
内診の前にお話しするだけでおしまいでした。
内診の後、もっと詳しいお話が聞けると思ったのですが…。
エコー写真も会計の際に渡されて「あっ…はい💦」って感じでした。
前回の病院は手順が逆だったか、診察→内診→診察
と、もう少し丁寧だった気が…。

慈誠会で出産された方、
またはその他の病院で出産された方、
よろしければ詳しく教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ゆーみん

愛育は不妊治療でもお世話になりました💦
候補にあがってるほかの病院が分からないのですが、愛育は費用が高いです😭おそらく口コミにも費用に関しては有ると思いますが💦
その代わり、看護師さんの対応や、入院中は快適です😊ご飯も美味しいです💕

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます😊!
    愛育、早速費用を調べてみました!
    確かに他の産院と比べるとお高いですね…。
    専業主婦なのでなかなか贅沢できないのですが、
    こうゆう時に贅沢してみるのも良いかもしれないですね🤔!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊!

• 3月8日
チョコ

慈誠会は友達と先輩が出産していました。
予約すれば検診の時に病院の保育室で預かってくれるようですよ。
そして産まれた後は家族一緒に泊まることもできるのだとか。
料理が凄く美味しくて、なんとバイキングの日もあるそうです^_^

• おもち

おもち

慈誠会の保育室が待合室にあるギッズスペースみたいで、
    診察の際に離れたらおそらく子どもはギャン泣きだろうなと😓
    他の方に迷惑をかけてしまわないか心配で…😱
    家族一緒に泊まれるのはポイント高いですよね!
    お料理も美味しいんですかー!!
    参考にさせていただきます!

• 3月8日
だうにー

相模大野に住んでいます!
上の子を愛育病院で出産し、現在も愛育病院に行っております。
愛育病院もお城のような素敵な病院ですが、他の病院より費用が高めのようです💦
もうすぐ2歳の娘と通院していますが、キッズルームがあって保育士さんが3名常駐しており完全に子どもを預けて受診出来るので待ち時間が全く気になりません✨
受付の方、看護師や医師の対応もとても良いです🙆‍♀️
受付時にポケベルを渡されるので、院内の好きな場所で待てます。フワフワのソファでくつろぎながら😊
お料理もとてもこだわっており、高いだけのことはあるなぁと愛育で産んで本当に良かったです!

誠慈会は周りが何人か産んでいますが、あまり良い話を聞かないです😭
医師や受付の対応がひどいみたいです…
あと体重指導がとても厳しいようです💦
ですが、お料理が美味しいのと全室個室なのは魅力的ですね✨
相模大野にお住まい予定なら歩いて行けますしね!!
キッズルームは充実してないようですね😭

シロタさんは義妹が出産しましたが、シロタさんも人気と聞きますよ♪

• おもち

おもち

相模大野から愛育病院に通われてるんですね!
    やはり費用は高めなのですね💦
    雰囲気が良ければ主人は好きなところにしな…と、言ってくれているので
    検討しようと思います😊
    保育士さんがいるのも安心ですね!
    ギッズルームは完全に別室になってますでしょうか?
    よろしければ詳しく教えて下さい🙇‍♀️

慈誠会の口コミは賛否両論見かけまして、
    これは自分に合うかどうかかな?と、思って行ってみたのですが
    ちょっとあれ…?と、思ったくらいなんですけど、
    自分に引っかかるものがあるならと
    相談させていただきました。
    全室個室はポイントが高くて、
    一人目の時が個室だったのと、
    一人目がお見舞いに来たりした時にうるさくして周りの方に迷惑になってしまわないか心配で
    やっぱり個室が良いかなぁ🤔と
    思ってしまう次第です。
    お料理は入院中の楽しみでもあるので
    良いですよね!

詳しいご回答ありがとうございました😊!

• 3月8日
  • おもち

おもち

ちなみにシロタさんも人気だとお聞きはしているのですが、
    体重管理が厳しいとか!聞いたことがあって、
    あと、先生が結構気にかけてくださる方みたいで検診回数が多め?とかもちょっとだけ聞いておりました!

• 3月8日
  • だうにー

だうにー

キッズルームは完全に別室で結構広く、床暖房もあったりオモチャもたくさんあります♡
    娘はキッズルームと先生達が大好きで喜んで部屋に入っていき、ママバイバーイと言われます💦笑
    私も一緒に入って保育園さんの様子を見たことがありますがかなりしっかり見てくれる印象で、これなら安心してお任せできるなと思いました❤️
    愛育病院の雰囲気はおそらくこの中の病院だとダントツで良いと思います✨
    一生のうちに何度あるか分からないお産なので多少高くてもワガママ言わせてもらって通ってます😊
    ちなみに、個室や大部屋関係なくエステが一回付くのと退院時にへその緒ケースの木箱とガトーショコラのホールケーキと授乳枕と写真を撮って入れてもらえるバインダーを貰えます🙆‍♀️
    ご自身に合う病院が見つかるといいですね!

• 3月8日

去年慈誠会で出産しました。
私の場合、「通いやすい・個室・ご飯美味しい・無痛も選べる」ということで慈誠会にしました。

とにかく駅から近いので通勤途中に寄るにも、家族がお見舞い来るのにも便利でした。
ただ、キッズスペースは狭いですし、見ているのも事務の人っぽいのでそこは微妙かなと思います。

ご飯はかなり美味しかったです😋
ビュッフェか、部屋まで持ってきてもらうか選べます。
退院前夜は家族も呼んで一緒に食べられますし、別館で一緒に泊まることもできます。
あとは入院中にマッサージやってもらえました。

先生は確かにアッサリ系の方が多いですね。
とにかく患者さんが多いので、サクサクさばいていかないと回らない…といった感じでした。
あと受付の事務の人は愛想悪いです😅
ただ、入院中は助産師さんも丁寧に教えてくれましたし、基本的に満足しています。

体重管理については、私があまり増えなかったので何も言われたことないです😅

国立相模原病院は持病で通っているんですが、とにかく建物が古いです😅
病棟は新しいので綺麗ですが、外来棟は多分ビックリするんじゃないかな…😅
産婦人科は分かりませんが、私がかかった科は先生も看護師さんも優しい方ばかりでしたよ😀
ただ、やはりバスか車でないと行けないので不便ですね。
駐車場もいつも混雑しています💦

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます😊
    ちよこさんには前回の相談にも乗っていただき、重ねてお礼申しあげます🙇‍♀️

駅から本当に近くてアクセス良いですよね!
    通いやすいのもポイント高いと思います!
    入院中のマッサージも良いですよね〜。

そして、患者さんの多さ!
    私もびっくりしました!
    時間帯にもよると思うのですが
    待合室に人がいる割に狭い…。
    そして、先生も一人なので大変なのだろうなぁと思ったのが率直な感想です。
    体重あまり増やされなかったなんて
    優秀ですね✨

相模原病院は総合病院なので
    急変なども対応が可能かなと思って候補に挙げさせていただきました。
    やっぱり駅から距離があるんですね…😱
    地図上で見るとちょっと距離がありそうだな〜と思ったのですが、
    やはりそうでしたか。

詳しいご回答ありがとうございました😊

• 3月8日

退会ユーザー

とにかく駅近・個室なのがメリットでしたね😀
    ただ、お子さんはインフルエンザの時期だと1階入ってすぐの待合室までしか入れないので、予定日によっては意味ないかもしれません🤔(これはだいたいどこも同じかも)
    あと、それ以外の時期でも上のお子さんは赤ちゃんを新生児室に預けた状態でガラス越しの面会だったと思います。

混んでますよね〜💦
    私はいつも平日朝一に予約していたので、トータルで1時間ちょっとしかかかりませんでしたが、土曜日はかなり待つそうです💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

愛育病院通ってます❤️
自然分娩でオプション無しでしゅっさんまでの支払いの総額は、補助金+25万+健診費はかかると思います😅💦

4月からは分娩費用の支払い額も上がります。

病室も個室希望だとオプション、計画分娩、無痛分娩などオプションなのでプラスで結構お金がかかります💦

その分、入院中の食事はシェフが作ってたり、各種イベントを病院でやってるのでお子さん連れて行けたり(ひなまつりなど)
院内のマタニティヨガ、エステ、喫茶の無料券貰えたりなど特典があったり...

予約も初診以外はネット予約で、エコー動画もアプリで観れるので私的には高いけどありがたいサービスだなと思ってます❤️
食事は病院のインスタにもあがってるので、今から楽しみにしてます🤭

• おもち

おもち

そうなんですね!
    具体的な内容ありがとうございます😊
    出産費用はやはり周りの産院と比べるとお高いのですね🤔

ネットで料金表を見たところ
    オプションでお値段がさらにお高くなりそうです😅
    個室希望なのでうーん、
    ちゃんと計算しなきゃなぁと思いました。
    特典が多いのは良いですね✨
    病院のインスタがあるんですね!!
    ちょっとチェックしてみようと思います😊

詳しいご回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室希望ですと
    普通分娩68万、計画分娩74万、
    無痛分娩82万、帝王切開87万が分娩費用の最低額です😳
    これに+検診費用+時間外加算等が総額で
    さらに一時金を申請する場合は、その分をマイナスしたものが自己負担額になります🙆‍♀️

20週頃に15万、30〜34週までに20万を先に支払い残りのものは退院時の支払いになります😅

まとめてはみましたが、やっぱり個室希望だと大部屋と10万の差が出るので高いなぁって感じです💦😓
    他にも2人部屋や4人部屋のプランもあって場合によっては自分以外いない場合もあるらしいので、私はそのどちらかにする予定です✨

• 3月8日

1人目を相模原病院、2人目を慈誠会病院で産んでます!
相模原病院は建物はホント古いですが病棟は綺麗です!でも病院の入り口から病棟まで距離があり歩きます😰
お見舞いで旦那が来る時毎回疲れてました🤭
部屋も出産して確か2日目か3日目から自動的に個室でした!その前は4人部屋です!
先生、助産師さんはすごい優しいです!ご飯は総合病院なので美味しいとは言えません🤔
診察は予約してるにもかかわらず待ちます。最高で3時間ぐらい待った時も...
料金も前受金で10万入れて退院時は払ってません!(2年前の話です)

慈誠会病院は診察時の先生、看護師さんは素っ気ないですが入院時の助産師さんは優しかったです!
ご飯も美味しい!でも食べ過ぎて体重減りませんでした😱
あとはエステもあるしヘッドスパも!
退院時のお土産で写真立てとベビーの肌着?貰えました!
部屋は完全個室ですがグレードによって全然違います!私は一番低いグレードの部屋でしたが狭かったです。
あとは計画無痛分娩にしては安い!前受金で10万+退院時で3万払ったぐらいです!あっでも毎回検診時お金払ってました😥総額にしたら結構な額になるかもです💦

• おもち

おもち

ご回答ありがとうございます😊

相模原病院…!
    やはり待つのですね😭💦
    上の子もいるのであまり待ちたくないので
    候補からはちょっと外れそうです😱
    でも、料金はお財布に優しいんですね✨

慈誠会、ご飯美味しくて体重減らないとは、
    それくらい美味しいしんですね😍!
    退院時のお土産に関してはネットでブログを書かれている人がヒットして
    感想が微妙でして…😅
    レッサーパンダさんはどうでしたか?

結局お産でお金かかっちゃいますよね💦
    無痛分娩でのそのお値段も良いですね!

詳しいご回答ありがとうございます😊

• 3月8日

退会ユーザー

相模原病院はキッズルームもないので上の子と一緒だと大変そうですね💦
    先生、助産師さんはすごくいい人たちばかりなのでその点はおススメなんですけど😣

慈誠会病院のご飯はボリュームもあるので😆
    写真立ては可愛くて気に入っていますが他のものは...って感じです😄

• 3月8日
マスダ

相模原病院、朝8時15分前に行けば30分からの診察なんであまり待たないですよ
私は相模大野から車で行ってました
なんと言っても値段安い 52万くらい 検診もだいたいかからない 血液検査時は払ったかな
希望すれば初日から個室可
私は体重管理が厳しいシロタさんは合わなかったです
途中で変えました
ただ相模原病院は入院中プレゼントで〜すともらったのが画質の悪い写真にペラペラの紙に挟んだもの(笑)
先生は良かった 入院食、質素&少ない コソッと差し入れ食べてる方多かったです(笑)
先生との相性とお金重視するなら相模原、出産ぐらい贅沢したいと思うなら愛育って感じ 友達愛育で生んだ人が多いですが皆満足って言ってます