※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の生命保険について相談です。義母が払っていたが、自分で払うように言われた。月15000円で掛け捨て。解約したいが義母反対。旦那は34歳。

みなさん旦那さんの生命保険どうされていますか?
義母が別で旦那名義で生命保険代を払ってくれていたみたいですが、
(2人目妊娠報告後、自分で払いなさいと言われ発覚しました。)
がん保険と普通の保険の2つでどちらも掛け捨て
2つ合わせて月々15000円です。
掛け捨てで払うには高い気がするのですが…
義母は知り合いから入った保険なので解約するなと言われています。
旦那は現在34歳です。
みなさんの保険参考に教えていただければ嬉しいです!

コメント

小鳥

うちもそのくらいの金額を掛け捨てで払ってます!
てか、受取人は義理母なんですか?それで自分たちが払うのは嫌ですよね。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちは義母と別でプラス7000円程の掛け捨てにはいっています…
    受取人は今のところ義母のはすです…
    こちらが払うとなれば
    受取人私にしようと思います!

• 3月7日

そんなの負債を背負わされるようなものですよね?本当にその保険必要なんでしょうか?

うちも2つ掛け捨ての保険に入っていますが、1万5千円もかかっていません。

必要もないのに高い保険料を払わないていけない、解約もしてはいけないなんておかしいです。

人それぞれ必要な保険は異なります。自分で払いなさいとかあんたが勝手に入ってただけでしょ?強制すんな!って思います。

私なら旦那さまづてに断ります。

• なな

なな

私も口にはしませんでしたが、まさにその通りの思いです…
    ただもう75歳の義母は我が強く
    やりたい放題なので老い先長くはないと思い色々と目をつぶっている状態です…
    すいません、愚痴になってしまいましたが
    とにかく無駄な出費は2人目も出てくることなので
    最小限にするよう旦那に言い聞かせます!

• 3月7日

退会ユーザー

そうでしたか😭
    我慢なさっているんですね。。
    あまり無理なさらないでくださいね😣

お子さん二人おられるなら尚更お金がかかると思われるので、なんとか最小限に収まるといいですね😣✨

• 3月7日
kumi

私もそう言われてついでに受取人を私に変更しました☺
保険って大体知り合いの所ですよね😰
プランとか新しく出たのを一々教えてもらって安くて内容がいいのにしてます!

• なな

なな

もう旦那が高校生から入っている内容のままだそうなので…
    プランを変える作戦でいこうと思います
    ありがとうございます!

• 3月7日
ぽっくる

保険は自分で支払い、受取をしないと贈与税が課せられますので、気をつけた方が良いです。

掛け捨てでその金額は高いと思います。
終身並ですよね…。
ご主人と話して、外部の方に見直しの相談しても良いかと…。

解約するな、はもう世帯が別々ですし、聞かなくて良いと思います。波風たたないように、ご主人から説明していただけると良いですね。

• なな

なな

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます。
    私たちの家計で別で旦那の生命保険を払っているので
    きっと義母はその保険のお金を自分のお金の運用に使っていたのもあると思います…💧
    義母の言いなりの旦那を説得するところから頑張ろうと思います。。

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちも義母が保険会社勤務なので、色々と気を遣いましたが、妊娠を機に見直して、解約したものもあります。
    気まずかったですが😅
    まずはご主人に納得していただくのが一番ですし、そのために外部の方の声は役に立つと思います。

• 3月7日

私の旦那さんは会社の団体保険なのでガンや怪我、死亡、メンタルダウンして働けない時の生活費補償など色々全部揃えても掛け捨てで2000~3000円なので、あまり参考になりませんが...

私は2つの保険会社で終身保険でがんや死亡、他普通の手術や生活習慣病のに入って11000円程です✨
ちなみに、保険使わず健康にすごしたら5年?か10年ごとに2つの保険会社から13万返ってきます🎵
保険は若くから入った方が安いので今の34歳のご年齢から入ると、若い頃から入るより保険料が高くなることはありますが、もしかしたら、掛け捨てならもう少し安く済むものはあるかもしれないですね💦💦

あまり参考にならなくてすみません💦💦

• なな

なな

細かく教えて頂きありがとうございます!
    プラン内容もまだきちんと確認できていませんので、
    やはりどちらにせよ見直す必要ありですね💧

• 3月7日
あ

私の主人も元々お義母さんが入って払ってくれていたのを結婚してから引き継いだのですが、10年ごとに更新するタイプで同じ保証で更新したら掛け金が恐ろしく上がってしまうものでした💧保険の方に聞くと保証を削って掛け金を下げる方法もあると言われました。でも歳を重ねるごとに病気のリスクが上がるのにおかしいと感じて掛け金が上がらない会社に変更しました。元々はななさんのご主人と同じくらい払ってましたが、今はガン、医療、終身を年払いで8万程です。年払いにすると少し安くなる会社もあるので別で調べてみるのもアリだと思います。

• なな

なな

たしかにそうですね!
    やはり一度プランと金額の見直し必要ですね。
    私もがん保険も一緒になったものをできたら契約したいです。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月7日