※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

DWEを使っている方が中古で購入を検討中。持っている教材はカセットテープのみ。CDやDVDを買い足したいが、どれを買うべきか悩んでいる。現状でどの教材を優先すべきかアドバイスを求めています。

DWEを使っている方に質問です。
中古での購入を検討しているのですが
シングアロングのCD.DVD、ステップバイステップ、ストレートプレイDVD
どれを購入すべきか悩んでいます。

実は私自身が、25年以上前にDWEを使用していました。
その時の教材が綺麗な状態で残っているため実家から持って来ているのですが、CDではなくカセットテープです😅
手元にあるのは

○メインプログラム(昔はBASIC ABCという名前?)のステップバイステップ以外の絵本とカセットテープ
○トークアロングカード
○シングアロング(カセットテープはありますが絵本が見当たりません…昔は無かったのかな?わかる方いますか?)

のみです。

昔と現在でも内容はほぼ変わっていないそうなので、絵本やトークアロングカードはまだまだ使えるし、CDやDVDだけを買い足したいなと思っています。
シングアロングの絵本はメインプログラムの絵本とは全くの別物でしょうか?
その場合は、絵本も購入した方が良いですか?

ちなみに、今持っている物を現在の物にバージョンアップ出来るという事で、わくわくえいご体験を申し込んで話を聞いてみましたが、すでに持っているのにも関わらず30万以上することがわかりました😭

今手元にこれだけの教材がある状態で、まず買うべきなのはどれでしょうか?
ご意見頂ければ助かります!

あとは、子どもの反応が良いのでこどもちゃれんじEnglishも始めようと思っています!
2つとも利用されている方、利用したことのある方、お話聞かせていただけると嬉しいです😊

コメント

2歳半の娘がいてDWE歴は1年半くらいです🤗

なのでステップバイステップなどはまだよくわからないのですが、
主に使っているのは、プレイアロング一式とシングアロングのDVDとCDです。
時々ストレートプレイを見せたりシングアロングの絵本を開いています。

シングアロングの絵本はメインプログラムの内容の余計なページがなく、歌詞本みたいな感じです。

まだお子さんが小さいならプレイアロングはオススメですし、中古もそれなりのお値段がするのでバージョンアップして正規会員になってしまうのも手かなと個人的には思います…

こどもちゃれんじEnglishもぷち開講からやっていますが、うちではDWEで吸収した英語を発するツールになっています。
慣れ親しんでいるしまじろうが出てくる英語の絵本やおもちゃは魅力的ですし、ダンスなどの動きも簡単なのでマネしやすいみたいですよ👍

• にこ

にこ

ありがとうございます‼︎
    ステップバイステップはもう少し大きくなってからなんですね🤔
    私自身使っていたと言ってもトークアロングカード以外はあまり記憶が無く、種類が多すぎていまいちわかっていなくて…すみません😅

シングアロングの絵本は、メインプログラムの絵本でも代用出来そうですか?
    プレイアロングは似たようなおもちゃが既に家にあったりしてあまり考えていなかったのですが、オススメなんですね🤗
    バージョンアップだと持っているものを新しくするだけなのでプレイアロングやステップバイステップ、ストレートプレイは含まれず、それでも32万くらいします😵
    しかも一括のみと言われました💦
    迷ってます😂

子どもはミッキーも好きですが、以前こどもちゃれんじぷちをやっていたこともあってか、DWEのお試しDVDよりもこどもちゃれんじEnglishのお試しDVDにすごく食いつきます😆笑
    映像も動きが多いし、しまじろうも捨てがたいです😂

• 3月9日
まい

dwe使ってます😊

2006年以前はシングアロングの絵本は無いらしいですよ😊!

その内容だとミッキーパッケージへのバージョンアップって事ですよね😊?

それが30万ならかなり安いとは思いますが、以前正規で購入したのに!って気持ちになるのも分かります🤣

でもミッキーパッケージは中古で購入しても25万以上はします。

もし買い足すなら

★シングアロングのCD、DVD
(絵本もあればいいですが、最近のDVDには歌詞も出てきます。最悪なくてもOKですが、私はあった方が良いと思います)

★プレイアロング一式

★メインプログラムのDVD、CD(絵本は持ってるやつ使います)

こんな感じかな〜って思います😊

でも中古でこれだけ揃えるのも20万近くしそうです😂

保証も無いですし、正規でバージョンアップの方が良さそうだなって思いました😊

• にこ

にこ

ありがとうございます‼︎
    昔はシングアロングの絵本は無かったんですね😢

バージョンアップは今持っているものを新しくするだけなので、ステップバイステップ、ストレートプレイ、プレイアロングは含まれないんです😓
    バージョンアップに32万かかり、さらに持っていない上記のものを単体で買うと合わせて64万くらいになるらしく、ローンも組めず一括になるため、それならミッキーパッケージを新たに買った方が値段も変わらないしお得ですよと言われました💦
    それこそ、今持っているものを使わずに新たにミッキーパッケージを買うなんて勿体ない!と思いました😱

それならやはり中古で買い足しで良いかなぁ…と😅
    シングアロングの最近のDVDは字幕出るんですね‼︎でも絵本もあった方がより良いですよね🤔家にあるお試しの絵本を見たら、シングアロングの抜粋と書いてありました!歌詞があるとわかりやすいですし、メインプログラムの絵本とは全く別物ですね😅

シングアロングとメインプログラムは、CDかDVDどちらかだけを買う場合は、どちらがオススメでしょうか?💦

• 3月9日
  • まい

まい

えぇー😵
    それは高すぎますね😂
    ちょっとくらい優遇して欲しいですね😭

ウチはシングアロング、プレイアロングのCDを使ってないiPhoneに入れてBGMとして掛け流してます。
    ずっとDVD流してるのも嫌なので、、、
    iPhoneとかに入れてると気軽に流せるので続けやすいとも思います😊

1日に1時間くらいストレートプレイかシングアロング、プレイアロングのDVDを見せてますが、普段聴いてる曲も流れるし食い入るように見てます😊!

なのでストレートプレイ(メインプログラム)はDVD、シングアロングはCDでもいいと思います😊シングアロングCDの場合は絵本はあった方が良いですよ!
    絵本に単語の意味が分かる絵が描いてあります😊

シングアロングの絵本とストレートプレイの絵本は全くの別物です😊

• 3月9日
  • まい

まい

これがシングアロングの絵本です😊

• 3月9日
  • まい

まい

連動してるメインプログラムの絵本のページです^_^

• 3月9日
  • にこ

にこ

高すぎですよね💔
    せっかく元会員だった意味が全く無いって言う…😓

わー😭詳しくありがとうございます‼︎
    確かに、ずっとDVDかけ流しはちょっと嫌ですよね…
    iPhoneに入れておくの凄く良いですね😊

なるほど!種類ありすぎて違いがいまいち分かってなかったのですが、凄くわかりやすいです😁‼︎写真まで撮っていただいて、ありがとうございます😭✨
    シングアロングの絵本はやっぱりあった方が良さそうですね‼︎

ストレートプレイのDVD
    シングアロングのCDと絵本

をまず買ってみようかな…🤔
    さらに欲しくなったら、追加で買う方向で検討しようかと思います😊‼︎

ありがとうございます✨

• 3月9日