※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

診察で赤ちゃんの姿が見えず、流産の可能性があるか不安。症状や手術について教えてほしい。他の病院でも同じか、出血はあるか心配。

今日8w4dで前回の胎嚢確認から3週間振りに診察に行きました。赤ちゃんの姿と心拍確認が出来るかと思ってドキドキして行ったのですが…結果赤ちゃんの姿は見えず…( ; ; )
1週間後にもう一度診察して、その時に赤ちゃんが見えなかったら流産になると思いますと言われました。。
つわりがないのもそのせいなのでしょうか…( ; ; )
来週の9wで確認ができなかったら残念ですが今回は…と言われ、それ以上は待ってもらえないみたいです( ; ; )その時に病院を変えても同じでしょうか?もう可能性は低いですか?
今は胸の張りはありますが、下腹部は痛みも出血も何もありません。やがてこの1週間のうちに出血が始まるのでしょうか…( ; ; )赤ちゃんの確認も出来ず出血もない場合は手術になりますか?
3週間振りの診察を楽しみに行ったのに、残念です…( ; ; )
あと1週間…。

コメント

もずく@S

つわりがないのは個人差なので、特に気にすることではないと思います。
病院を変えても1週間後の診察と言われるのは変わりませんし、今はお腹の赤ちゃんの生命力に賭けるしかありません。

出血は人によるのでわかりませんが、
私は1度目は大量出血と激痛で自宅トイレで流産、その後手術、2度目は何の出血もなく手術しました。

• せつ

せつ

お辛い経験をお話しして下さり本当にありがとうございます。。
    そうですね…自分が納得したい為だけに病院を変えても結果は同じかもしれませんね。
    あと1週間、あまり無理せず赤ちゃんを信じたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月18日
manami.*

排卵が遅れていたなどのことはありませんか?胎嚢は3w前から成長して大きくなっていたのでしょうか?

見方や母体の子宮内の状態によって見えにくい時もあるようなので、来週受診して納得がいかないのであれば別の病院を受診するのはありだと思います。

稽留流産といって、何も症状がないうえに吐き気もあったりして赤ちゃんの成長だけが止まってしまうという流産もあります。それを放置した場合はのちに腹痛や出血が起きることになりますが、いろいろケースがあるので一概には言えません。

赤ちゃんが確認できないので手術しましょう、なのか、自然に出てきてくれそうなので待ってみましょう、なのか、それも様々です。

今は赤ちゃんの生命力を信じてあげることしかできないのではないでしょうか…。

• せつ

せつ

排卵がもしも遅れていたとしても2〜3日かなと思います。胎嚢の大きさは今日は聞けませんでしたが、エコー写真を見ると3週間前より少しは大きくなっているようです。
    この3週間、出血や痛みが何もないので無事に育っているのだと安心していたのですが…まさか今日こんな結果になるとは想像していませんでした( ; ; )つわりがないのが気になっていましたがそれも個人差があると聞いていたのでそんなもんなのかなぁと…。

先生はドライな感じですが、今日は丁寧に赤ちゃんを探してくれたと思います。今日決断せずに来週までもう1週間待ってみましょうと言って下さったので、その望みを捨てずにこの1週間は穏やかに過ごしたいと思います。。
    コメントありがとうございます!!

• 2月18日