※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほぽん
妊娠・出産

初マタの方が血圧が高くなった原因について教えてください。

いつもお世話になっています!

初マタの31週目と1日目です!

今日朝病院だったんですけど、、
初めて血圧が高くなりました。😨150ぐらいだったんで、、30分後ぐらいに先生がもう一度計り直したら、、120ぐらいに、下がったからよかったんですけど、、、(´・ω・`)

血圧が高くなる原因って、、緊張したり、急いでたり、、それ以外に高くなる理由ってなにがありますか??

よろしくお願いします(^^)

コメント

2人目欲しい☆

塩分の摂りすぎとか、味の濃いものたくさん食べたりすると血圧上がったりしますよ!

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます!
    塩分もあるんですね!!😨

すぐ下がったから、違うと思うんですが、、(T_T)急いだつもりもなかったからイキナリ上がってビックリしました(´・ω・`)

• 2月18日
3人のシングルまま

塩分過剰摂取、肥満、ストレス、運動不足、、、
色々ありますよ´д` ;
高血圧に良い食べ物がお酢なので酢の物オススメです♡

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね(;つД`)塩分とりすぎたんですかね、、すぐ下がったから、違う気もするんですが、、体重も今んとこ5キロ増えただけなんですよー(T_T)

お酢ですか!(*^^*)大好きです!ありがとうございます(*´-`)

• 2月18日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

体重優秀ですね((((;゚Д゚)))))))
    私は15キロ太りました´д` ;笑
    そしたら血圧計のはかり間違いかもしれないですね(´・_・`)笑 私の主人も157とでて焦ってすぐはかりなおしたら124になって安心してました(;´Д`A笑 赤ちゃんと会えるまであともうちょっとですね(^_^)頑張って下さいね♡

• 2月18日
  • りほぽん

りほぽん

最初からちょっとポチャなんで、、助かってます。笑(T_T)

やっぱり間違いですよね(´・ω・`)ありがとうございます!がんばります(*´-`)

• 2月18日
ゆ*め

緊張すると上がりますよ(^^)
私も病院やと高めに出るんですが
家で測ると全然普通です*°

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます(^^)
    2週間ぶりに赤ちゃん見れるから緊張したんですかね?(*^^*)

• 2月18日
まぁわ

塩分の取り過ぎ??

でも、歩いてきたばかりだと高い時ありますよね。

妊娠高血圧症候群とかですかね??

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます♪

すぐ下がったんで、塩分ではない気がするんですが、、違いますかね?(T_T)

妊娠高血圧症候群は、上がったり下がったりするんですかね?(´・ω・`)

• 2月18日
  • まぁわ

まぁわ

上がったり下がったりはしないとおもいます。

• 2月18日
  • りほぽん

りほぽん

そうなんですね!

30分後すぐ下がったんで、、、それならよかったです(T_T)💛

• 2月18日
manami.*

緊張した状態だったのかもしれませんよ!わたし毎回健診のときは高めに出ます><

しかもいつも105/69くらいなのに、150/90とか…笑 安静にして測り直して正常値であれば妊娠高血圧症などは疑いにくいですよね。機械測定だと測り方で誤差も出たりするのであまり気にされなくていいと思いますよ✩︎

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます♪
    2週間ぶりに赤ちゃん見れるから緊張してたのかもしれません笑

私もいつもは、100ちょっとなんですよ(;つД`)

安心しました!ありがとうございます(*´-`)

• 2月18日
タマ

寒さなどでもありますよ?
私も毎度1回目は140超えです💦
機械で測定しますよね??
初診の時に看護師さんから呼び出され「外との気温差かもしれないから、手動で測りますねー。大きく深呼吸してくださーい」と言われ正常に戻りました。
それ以降、機械でやる時は思いっきり深呼吸して平常を保つようにしています。

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます!
    毎回機械です!
    今日高くて、2回目わ、助産師さんが、ポンプみたいなのでやってくれました😁(*´-`)

今日朝寒かったですもんね(´・ω・`)
    私も次から深呼吸します!(^o^)

• 2月18日
ぷにプニ

私も毎回妊娠健診の時血圧130とか普通に行きます。
緊張してるからだと思ったんですけど病院ついて10分くらい休んでから受付しても高いままです。
そのあと測ってもらった時は110とか。
この間炭酸水飲んで検査したときも150とか行きましたけど特に引っかからず先生もなんか高いけど別に何もないんだよねーと言ってました。

私の場合は単純に肥満なんだと思います笑
病気で引っかかってなくて先生にも何も言われなければ大丈夫なんじゃないかなと思います。

でもやはり食事は気にしてますけど。
そのおかげで体重もまだ2キロ増なだけで済んでます( ^ω^ )

• りほぽん

りほぽん

ありがとうございます!
    やっぱり緊張ですかねー!いつもは.100ちょっとなんですよー😫初めてこんな高くなりました。30分後には正常だったからよかったんですけどね😁

23週目なんですね❤
    2キロしか増えてないんですね(*´-`)まだ、油断できないですよね😅8ヶ月から、イキナリ体重増えるときもあるみたいです😰
    私もまだ、油断できないです。。(;つД`)

• 2月18日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

最近油断してて甘いものとか食べちゃってます!笑

でも仕事休みの日だけど決めてるので毎日お菓子とか手を出さないようにしてます💧

過去の健康診断とかで血圧高いとか言われた事なかったので妊娠してから測ってびっくりでしたよ

• 2月18日
  • りほぽん

りほぽん

私も全然食べちゃいます(´・ω・`)

まだお仕事されてるんですね(*^^*)私7ヶ月でやめました(^^)

私も妊娠して今回初めて血圧あがりました(;つД`)

• 2月18日