※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子が熱で小児科へ行き、抗生剤を処方されたが理由がわからず不安。症状が軽くなったら飲むのをやめたい。抗生剤を処方しない小児科に相談し、説明を受けたい。

共感出来る方や、
知識のある方からアドバイスを
頂きたいです

息子が熱を出して
連日下がる様子がないから
インフルエンザ検査のため小児科へ。
陰性でした😊
鼻水やタンを出しやすくするお薬と
抗生剤、処方されました。

鼻水やタンを出しやすくするお薬は
理解できるけど、
抗生剤、、なんのため??と聞いたら
いらないですか??と言われました。
素人判断でいらないと言って
あとからなんか起きても
嫌だなとも思って、貰いました。

症状おさまっても、五日間飲みきって。と。

私の記憶、、
手足口でも特効薬がないからと、
塗り薬だけだったような、、、
そして今回、ただの風邪…
なんか、納得行かないけど
知識がなさすぎて反論?もできず。

菌に感染してるから熱が出る。
それで、抗生剤処方。
でも、座薬はなるべく使わないで・なぜなら菌と戦ってる証拠だから。
って
矛盾してないか?
って思う私はめんどくさい
人か?🤣笑笑

熱はすっかり下がりましたが、
お薬を飲みきりたくないので
その相談をしに
抗生剤を処方しない小児科に
いこうと思います😊
その方針の先生の説明からも、
それでも、そのお薬で正解と言うのなら
なんの問題もなく納得できるかなと
思ってます。

コメント

解釈的にはあってると思いますよ。
風邪=抗生剤、では無いので飲ませたくなければ飲ませなくて大丈夫だと思います。

うちの息子もよく鼻風邪ひきますが、うちは抗生剤に抵抗ないので、普通にあげてます。ちなみに耳鼻科で処方して貰ってます。

医師によって様々なので、自分が良い!と納得出来る所をかかりつけにして、通うといいと思います。

マッ

私の家の周りでも

薬めっちゃ出す先生と

全然出さない先生がいます。

と、いうか2人しかいません。

どちらも一長一短で、
出さない先生は自然治癒に頼りすぎて、肺炎になりかけの子供なのに様子見てしまったりとかもありました。

私の周りのママたちは、
それぞれ自分の納得できる先生や、場合によって使い分けてます。
(出来れば薬使いたくないけど、ずっと症状が出て戦う体力がなくなるなら薬頼りたい、とか)

納得出来ないならいくつか小児科回って、気の合う先生見つけるのは全然ありだと思いますよ!

ただ、セカンドオピニオン的な事をいうと気を悪くする先生もいるので、言い方注意です 笑

座薬は解熱剤ですよね?(*´ω`*)

抗生剤は菌の成長を止める薬なので熱を下げるわけでなく
菌と戦いやすく菌を弱らせてあげるお薬です(*Ü*)

100パーセント元気な菌vs息子さんじゃなかなか勝てないから熱が下がらないから
抗生剤で50パーセント(適当です)の力の菌とvs息子さんならかてるかな?ってお手伝いする感じです(*´罒`*)

抗生剤は賛否と言うか好き嫌いがありますから飲ませるのはどちらでもいいのかなと思います(❀'ω'❀)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    ネットみたりすると
    菌には効くけどウイルスには
    無意味〜とかあったりしますよね…
    鼻水とかの菌って事ですか??

• 3月7日

退会ユーザー

インフルエンザやノロウイルスなどのウィルスには効果がないですね(*Ü*)

風邪はウィルスだけでなく
    細菌も影響している事があります(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

あとは抗生剤は化膿にも効果があり、
    風邪だと喉が軽く化膿してしまって熱が下がらない
    ひどい子は扁桃腺炎や肺炎になってしまうのですが
    それも細菌のせいなので
    風邪菌と共に悪さをしている細菌をと考える方が簡単なのかな?と思います(*´ω`*)

私は今は軽度でもそのままにすれば
    肺炎や気管支炎、扁桃腺炎になれば扁桃腺を取る手術などになってしまうかもしれないと
    免疫力が下がってる時にそれらになってしまうと勝てないから抗生剤で助けるつもりで飲ませてます(❀'ω'❀)

• 3月7日
りり

抗生剤は主に細菌性感染の際処方されるお薬で、一般的な風邪にも良く処方されます。ウイルス性の手足口などの際は効果がないので基本処方されません。
座薬は熱を下げる目的のために使われます。
目的、効果が異なります。

抗生剤を飲み切るにも理由があって、目に見えて元気でもまだ菌は身体にいてしっかり退治しないと薬剤耐性菌という薬に強い菌に変異してしまう場合や風邪をぶり返す可能性があるからです。

先生よりも薬剤師さんの方が詳しく教えてくれたりしますよ。

ゆいx

一人目は抗生剤が飲めないせいで小児病棟に入院しました😅原因は気管支炎です💦

私も最初は同じふうに思ってましたよ!!抗生剤無理に飲ませなくていいならいらないまで医者や薬剤師に行ってました!が、集団生活が始まってからは必ずと言っていいほど抗生剤が来ました!😥

なぜなら、妊娠中娘に抗生剤飲ませるイコール格闘だったのでトラウマでしたし、大人数人がかりでさえ撃沈でしたのでピンク粉薬は未だに見たくないです(;_;)

私も説明された時ん?無理に飲まなくていいなら抗生剤いらんじゃないの!💢と当時同じ説明され思いましたよ😅治りだって抗生剤あるから早いわけじゃないし💦

息子は抗生剤バッチコイで普通に水割りで好んで飲んでますが(こいつは例外(笑))、治りだって早いわけじゃないのに、なんで渡されるのか未だに疑問です😑

ついでに、娘時代ヘルプしてくれたのは薬剤師の旦那家両親ですが、同じふうに言ってましたよ😣

抗生剤渡さない病院はなかなかないかもしれませんけど、あればいいですね(´;ω;`)

☺︎

別の小児科に行ってみました
まず、溶連菌なら抗生剤の意味ある
って事で検査してくれたら
溶連菌は確認できないと。
けども、のどが赤くはれてる
から、24時間は飲ませても
いいかなと。
抗生剤の影響で水下痢してるし
水下痢を負ってまでの5日間飲みきる
必要性はないとの事でした😊
ちゃんと検査して説明してくれたら