※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN4
お金・保険

知人の先輩の息子の入学祝い金額について夫婦で意見が分かれています。旦那は2万円、私は1万円で十分だと考えています。元嫁さんからのお返しもないため、2万円は必要か迷っています。

知人の子供の入学祝いの金額について夫婦間で意見が分かれています。
旦那の凄く仲の良い先輩の息子が春から高校へ入学します。
しかし息子は元嫁の方で暮らしています。(元嫁さんとも面識あり、ラインやSNSでも繋がってます)
こちらも先輩から出産祝いを貰っていたりしてるのでお祝いを出す分には全然良いのですが、私も旦那も身内じゃないし1万円で十分だと思ってます。
しかし旦那はお世話になってるから2万円包もう!と張り切ってます。
お年玉とか、小学校入学、中学入学など節目節目でお祝いを渡して来たのですが、元嫁さんの方から内祝いも、お礼の電話も一度も貰っていません笑
(下にいる弟も同じようにしてきてます)
なので2万円も包みたくないのですが、ここはやっぱり2万円にするべきでしょうか?

コメント

2万渡したら、お相手の方も質問主さんのお子さまたちが高校に上がるたびに2万包まなきゃいけなくなりますよね🤔
お相手の方の今後の負担にもなると思うし1万のが良いか提案してみては!?

• NN4

NN4

そうなんです!それもお年玉も渡し合いになるから辞めようと提案しても見栄っ張りなのか用意しといてって言われます笑
    なので今年もあげっぱなし😂
    1万円でもう一度相談してみます🥰

• 3月7日
ジョージ🐵

その息子さんのお父さん(先輩)にお世話になってるんですよね。いつも息子さん本人に直接渡してるんですかね?もしそうなら先輩に直接渡して先輩が息子さんへ何かお祝いするものの足しにしてください、みたいなやりとりにしたらいいのかな??と思いました。内祝いが何にもないのは元嫁さん自身はもういらないよ、って意味?とかあるのかなって深読みしてしまいました笑 金額は一万円で十分だと思います。ただ、それでもごねるようなら旦那さんのおこずかいの範囲内で勝手にやってくれ、と思います。。。家計から出すのは一万で!もう一万は自分のお金でお願いします…

• NN4

NN4

いつも旦那からお父さんに渡しています😂
    それを元嫁さんに渡していると思うのですが💦
    内祝いが無いってことはもう要らないってことですかね?笑
    でもお金に困ってるらしくてお金は喜んでそうです(;´д`)
    もう一度1万円で交渉します🥰
    今月結婚式が一件入っているのでなるべく特別費を節約したいです😭
    来月から税金ラッシュも始まることですしね💦

• 3月7日
さり

身内でないお祝いは1万円で良いのではないでしょうか?
そこまで付き合いがあると,大学,就職,結婚,子供の出産…今後もお祝いは1万円で良いと思いますよ‼︎
親戚の方にも,娘のお祝いで1万円貰うことが多かったし,高校の入学祝いは祖父母からのみでした。
2万包む必要はないと思います。

うーたん

男の人はその時の気分やテンションで額を決めてしまうから困りますよね💦💦
先の将来まで考えてるのかなって思ってしまいます😫💧

高校入学で2万円にするなら
大学生は3万円
就職 5万円
出世して栄転したら??
御結婚したら??
家を建てたら?
どんどん額があがっちゃいますよ💧各祝いに対して相場があるのでそこまで跳ね上がりはしないですが、ご主人だとやりかねない😵

親族でないなら1万円で十分かと。