※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園に通わせる準備で質問があります。 ①ロンパースの長袖(70)が4着ありますが、80の半袖も必要でしょうか? ②お着替えの予備で、靴下は多めに用意した方がいいですか? ③靴下に名前をつける際、どこがわかりやすいでしょうか?

青森市民の先輩ママさんに質問です👩
4月から保育園に通わせることになりました😊
いくつか質問あります🌼
よろしければ教えてください😳

①下着類は今現在、ロンパースの長袖(70)を着せていてそれが今4着あるんですが、新しく何着かかったほうが、やはりいいですか?
その際は80の半袖とかがいいですかね…?

②お着替えの予備で、靴下も多めに買った方がいいですか?

③すべてのものに名前をつけると書いてますけど、靴下ってどこに名前つけたらわかりやすいですか?

基本的なことかもですが、よろしくお願いします🥺

コメント

つぅ

青森市住みです🙋‍♀️
保育園によってお着替えを何着用意するか違うと思うのでそれにもよるかもしれませんが、、🤔
①うちは園には肌着と着替えを1組でいいので特に買い足しませんでした。追加で必要になりそうなら半袖肌着(Tシャツタイプ)がいいと思います🙂ユニクロが3枚千円ほどで丈も長いのでおなかも出にくくてオススメです💡保育園は暖かいのでうちは冬でも半袖肌着着せることあります!

②靴下はお教室に入るとき脱ぐので予備はいらないかと。

③難しいですよね!うちはアイロンで貼るタイプのお名前シールを土踏まずのところに貼ってます。でもすぐボロボロになって読めなくなります🙄笑

うちはヨダレが多くて、スタイを追加で持ってくるように言われました😂

• つぅ

つぅ

追記です!
    半袖肌着は80でいいと思います🙋‍♀️

• 3月7日
  • りんご

りんご

ありがとぉございます😂
    うちも床暖がついてるところだったので、ぜひぜひ参考にします☺️UNIQLOが長めなんですね😊了解です😍さっそく明日買いに行こうと思います☺️

靴下は脱ぐのか🤥

スタイも5枚って書いてたので、そこは準備しようと思います😉

ありがとぉございました⭐️

• 3月7日

青森市在住です。

①保育園の方針にもよるとは思いますが、乳幼児は汗をかきやすいので、年中半袖でも大丈夫だそうです。うちの園は、お着替え2セット預けて着替えてきたらすぐ次の日に替えをもたせなければいけないので、週6日保育園+着替えで肌着は8枚用意しています。

②これも園によるとは思いますが、うちの園は床暖裸足保育で、行き帰りと外遊びの時にしか靴下は履かないので、お着替え袋に1つ入れて預けてますが、使ってきたこと無いです💦
うちばき着用で普段から靴下を履く園であれば1〜2足いるかもしれません。

③名前付け大変ですよね💦
名前付けはジャンバー類の掛けひもが必要なものは、名前スナップ(ボタンでとめて輪っかになるやつ)、衣類はアイロンテープ、オムツは名前スタンプでつけています。
靴下はゴムの下らへんの柄に支障無いところにアイロンテープ貼り付けてます(^ ^)

退会ユーザー

お名前スナップ、こんな感じのです。
    100円ショップでも売ってるので、上着類、リュック、バック等のお下がり等を考えるとあまり名前を書きたくないものに便利です(^ ^)

• 3月8日
  • りんご

りんご

なんかみたことあるかもー🥺🥺🥺🥺
    これ、すーごい便利ですね⭐️
    本当にありがとうございます😊

• 3月8日
りんご

なるほどなるほどー🤔🤔🤔🤔すごく詳しく教えていただきありがとぉございます🥺

やっぱりおおいに越したことないですね😌

うちも床暖なので、靴下の心配は少しなくなったということで…
名前つけるのは難しそうですけど、みなさんの意見を参考に頑張ってつけてみます😉

名前スナップというものが気になります☺️ちょっと探してみます😉

本当にありがとうございました😊