※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で言葉が出ないけど、意味は理解している様子。アンパンマンなどの音は真似るが、具体的な言葉はまだ。この時期に遅いか心配。

今月末で1歳5ヶ月になるけど
言葉がまだひとつも出ません💦
私がアンパンマン!など言って聞かせると
イントネーションはあってるけど
パーパーパッ😅って言ったりします!
おしんだけどな〜って思ってます。
でもママ、パパ、ワンワン、バイバイなどまだ喋れません!
意味は分かってるようなのでこっちが言えば
その動作をしたりするのですが😣
この時期にひとつも言葉が出ないのは遅いですか?

コメント

にゃー

遅くないと思いますよ😊特に男の子は遅いっていいますし、兄弟がいるかどうかでも変わってくると思います。
私のとこは、パパ、ママ、ダーちゃん(パパのこと)を機嫌がいい時だけ喋ってくれます😊
言葉の意味はけっこう分かってるみたいなので特に心配はしてないですよ。

ゆきんこ

1歳半検診の時に
意味のある言葉を5つ以上話しますか?
っていう項目がありました( °-° )ノ
あと1か月あるのでもう少し様子を見ても大丈夫かと思います😊
あとは積極的に話しかけてあげたり、
教えてあげたりすると言えるようになるかもですね☺️☺️

ゆう

遅くないと思います(*^^)
1歳半すぎた頃から徐々に!
最近は日に日に言葉が明らかに増えてきたり、はっきり言えたりしてきました☺︎
あと、私のまわりの同じぐらいの子だと圧倒的に女の子の方が早く感じました🤣

1歳半検診で意味のある単語を3つ以上言えますか?ってありました!
息子は2つだったので、引っかかりましたが、2歳ごろと3歳くらいににどうですか?って電話あったくらいでしたよ😊2歳半検診でも特に言われなかったし❤️
ちなみに3歳すぎてから話し出しましたが、すでにもう長文の会話できます!いきなり笑
意味わかっていれば大丈夫ですよ☺️👏