※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

ただのぼやきのような、なんかあれですがどこかで話したいと思い、ここ…

ただのぼやきのような、なんかあれですが
どこかで話したいと思い、ここで話させてください。
批判だけはお辞めください。

私の旦那はとても協力的で
家事でしないのは料理ぐらいで(料理もたまに作ってくれたりはします)
育児でしないのも離乳食関係ぐらいです。
旦那は職場でも色々悩みながら、私達家族のために働いてくれています。
旦那はノロウィルスから回復したばかりで
精神的には少し落ち込んていました。

先程、私は家事をしていたため
寝ていた息子がグズりだしたのにすぐ対応出来ず
一緒に寝ていた旦那に任せることにしました。
すると、突然ギャン泣きし始め、慌てて息子のところへ行きました。
どんだけあやしても、なかなか泣きやまなくて
どうしたんだろう?と思いながらあやしていると
『手を出してしまった』
と、旦那が言ったのです。
手を出したと言っても、寝ている息子を抱きしめて
そのまま寝なさいって感じで、少し強めに頭を押し付けてしまったと…
責めるつもりは一切ありません。
旦那もしんどいのに任せてしまったなぁと、私も思ったのです。
私も思うようにいかない時、手が出そうになります。
手は出なくても、怒鳴ったりしてしまいます。
いけないことなのはわかっています。

その後、息子は何とか泣き止み、再び寝ました。
旦那にはお茶を出して
『貴方もしんどかったもんね』
と言って、抱きしめました。
でも、旦那はやはり手を出してしまったショックが大きく
その後も元気なく布団に戻りました。

なんというか、私自身も色々と考えてしまって
もっと旦那を支えたいけど
どうしたらいいのだろうと…

質問というよりは、ただ、話したかっただけでした。
長々と失礼しました。

コメント

deleted user

私もそういう時あります。
手を出すというよりは、考え込んだりといった風な感じですが。
よりよくしたいという気持ちを常に持っていることはとてもいいことですから、自分を責めすぎないようにしてくださいね。自分を最後まで追いつめることができるのは、良くも悪くも自分だけなのです。

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうごさいます。
    難しいですよね、こういうことって…。
    夜だから考えすぎてしまってることもあるので
    あまり責めずにねんねしようと思います。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真剣にお悩みのところ、申し訳ないですが、コメントを見てとてもいいママ、奥さんをされているんだなぁと思いました🥰(ねんね)
    気楽にがんばりましょうね!

    • 3月7日
deleted user

お二人共大変でしたね、お疲れ様でした!
きっと夜ということもあります!
考えすぎてしまうものです。
誰だって反省するときはあるので
とりあえず寝て明日に備えましょう✨
どんなことがあってもお子さんにとっては大好きなお父さんお母さんには変わりないです☺️

  • あんな

    あんな

    お優しい言葉ありがとうございます。
    夜は本当考えすぎてしまいますね😥
    明日も朝早くから息子に叩き起こされると思うので()
    出来るだけ早く寝ようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月7日
ぱんだ

今回が初めてでしょうか?
手を出したくなる気持ち わかります。
しかし、また今後ヒートアップしてしまうと怖いので
旦那さんに対して掛けた言葉が少しどうかな?とは思いました。
まだ言葉も通じないから、カッとなったんだよね 私も気持ちわかるよ でも、言葉が通じないからこそ小さい赤ちゃん相手にそれはいけないよね とかもっと他に掛ける言葉あったと思います。

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます。
    今回が初めてであり、旦那自身もよくわかっていたからこその
    意気消沈なので、そう言った説教はしませんでした。
    先程、泣きながらやってしまったやってしまった、俺はパパじゃない、最低だと責めていたので
    そういった言葉は適切ではないなぁと、改めて責めなくてよかったと思っています。

    • 3月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    それぞれ夫婦のやり方があると思うので、それが適切だったと思うならそれでいいと思います😊頑張ってください。

    • 3月7日
1103

そのくらい、うちの旦那もしますよ😅いまやペチンくらい叩きます💨
反省している旦那さんをフォローしてあげたんだからじゅうぶんですよ✨
むしろちょっと反省するくらいのほうがいいんじゃないかな。そんな旦那さんだからないとは思いますが、怒鳴ったり押し付けたり叩いたり、そのくらい、って慣れてしまったら困りますから💧
あやしてもなかなか泣き止まないときは、すんなり変わってあげた方がいいかもしれないですね、お互い😊

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます。
    もしウチの旦那がそんなことしたら、私が旦那を張り倒しますね😡
    旦那のことなので、しばらくズルズル引きずってしまうだろうなぁ…
    これからも色々試行錯誤しながら夫婦で頑張っていこうと思えました。
    ありがとうございました!

    • 3月7日
ママリン

頭を押し付けたのは旦那さんの体にですか?お布団にですか?

わかりませんが、強く抱きしめただけで、父親失格だーとかそこまで自分を責めますでしょうか?現場を見ていないので私なら怖くて息子を任せられなくなっちゃいます💦

ちょっと落ち込みやすい?考えこみやすい?旦那さんなのかなと思ったのであんなさんもフォローが大変ですが、エスカレートしないように注意してみていてあげる必要があると思います。

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございました。

    • 3月7日