※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
産婦人科・小児科

甲状腺ホルモンの異常で生理不順が起こる可能性について、自身の生理周期の乱れやストレスの影響を心配しています。甲状腺手術歴があり、受診するなら内科、婦人科、大学病院の甲状腺科どこが適切か悩んでいます。

甲状腺ホルモンの異常によっても生理不順が起こるとネットで見たことがありますが…実際そうだった方いますか?
ここ数周期、生理周期がバラバラです。ほぼ28~30日であったのに、24日だったり、38日だったり、幅も開いています。今回も39日目でまだリセットしてません。

仕事でのストレスもあり、精神的にも疲れはあるここ数ヵ月、数年…。ストレスでの不順もあるかなぁとは思うのですが、ストレスも甲状腺ホルモンに影響出るともいうし…

7年前甲状腺癌で甲状腺の右半分を摘出してます。経過は問題なく、5年を過ぎたのでひとまず卒業と言われ、何かあったらおいでと大学病院から言われています。

もし受診するなら、かかりつけの内科、婦人科、甲状腺を見てもらってた大学病院、どこに行くべきでしょうか?

コメント

高校生の頃にバセドウ、産後は橋本病になり治療してます。
生理周期はいつもバラバラです。
甲状腺が原因かも?と思うなら診てもらってた大学病院の方がいい気もしますね!

• たかゆか

たかゆか

ちょっとのことで数値結構変わりますよね💦やっぱり大学が安心ですかね。甲状腺かもとは思うものの、長い待ち時間で見てもらって甲状腺が原因じゃなかったら悲しいな…と思うと大学いくの億劫でΣ(´∀`;)生理不順、イライラ、疲れやすいなどありますが、甲状腺と判断するには弱くて。ただのストレス、ただの体力不足って感じもあるし。判断しにくいのが甲状腺って言うけど、本当にその通りですね💦

• 3月7日