※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuko
子育て・グッズ

先月初めて熱性痙攣を起こしました。診察後に2度目の痙攣を起こしたため…

先月初めて熱性痙攣を起こしました。
診察後に2度目の痙攣を起こしたため入院したんですが【初めての痙攣なのでもし次また起こしたらその時に脳波や予防薬の処方を相談しましょう】と言われダイアップは処方されず退院しました。
もうすでに次の発熱が不安でたまりません。

私の姉弟、旦那は熱性痙攣の経験ありませんが、旦那の姉(複数回)旦那の妹(1回)経験ありなのでそちらの体質を継いでしまったのか…。

熱が上がりそうな時にできる対処法などはありますか?
ひきつけるかどうかはやはり見守るしかないのでしょうか…

コメント

ふかふか

先月私の息子もインフルエンザで熱性痙攣起こしました😭
私の旦那が小さい時によくひきつけ起こしてたらしく遺伝してるかもと言われ2回目以降痙攣が起きたら大きい病院で検査になると言われました😭😭
とくかにこまめに水分取るの大事だと言われましたが怖いですよね😭

• mitsuko

mitsuko

水分ですね✍
    怖いですよね😣
    死ぬようなことではないと言われましたが【死にそうな姿】ですし😣
    ふかふかさんのお子さんも繰り返さないように願っています😣😣

• 3月7日
nonno

保育士です♡
参考になるか分かりませんが…
うちの園でも熱性痙攣をもつお子さんが何人かいます。そして一応受診をしてダイアップもお預かりしています。

痙攣は、熱が急激に上がる時に起きやすいので…園では登園時、午睡前、午睡後などとにかくこまめに検温します。それでも痙攣が起きた時は、痙攣が始まった時間、状況(体の右半分が痙攣など)失禁、嘔吐の有無などを記録し救急車を呼んで伝えます。同時に保護者に連絡、ダイアップを挿入する。これが園のマニュアルになっています。衣服を緩めるくらいならいいですが、変にゆすったり触ることはやめた方がいいです。

一度痙攣する姿を見るとかなり怖いですよね、出来るだけ感染症にかからないようにしていくしかないかと思います(・_・;

• mitsuko

mitsuko

こまめに検温大切ですね!
    あれ以来1日に3度も4度も検温してるので神経質になりすぎてるのかなぁとも思いましたが続けていこうと思います!

できれば動画を撮ってすぐ治まるようなら救急車呼ばなくても(今回救急車で夜間救急で診察)と言われましたが…救急車呼んでしまいそうです😥

初めてのことで動揺して触ってしまったので触らないようにすることと感染症気をつけないとですね😣😣

• 3月7日
まゆにゃむ

熱性痙攣怖いですよね(;_;)
うちも上の子が痙攣を起こしてしまうタイプです。
一度に二回起こしてしまって入院、検査もしました。
病院の先生に言われたのは、やはり熱が上がるときにひきつけを起こすので急激に上がらないように体を冷やすことです。
冷やす場所は子ども 熱 冷やす場所とかで検索すると分かりやすいかと思います。
気休め程度かもしれませんが、少しは効果があると思います。
ダイアップとりあえず処方してくれたら安心なのに、、ですね😖💦
mitsukoさんのお子さんももう痙攣起こさないように願ってます(>_<)✨

• mitsuko

mitsuko

まゆにゃむさんのお子さん痙攣起こしやすいタイプだったんですね😣
    大きくなるとともに落ち着いてきましたか?

体を冷やすことですね✍
    お守り代わりになるし欲しい気持ちをかもしだしながら何度も質問して「それでも今回は出ませんか?」と聞いても「初めてですし、3分の2の子が繰り返さないのと、使い始めたらやめ時がわからなくなるし、ひきつけ起こしてから使うのでは遅いので今回はなしでいいと思いますよ」の一点張りで平行線だったのでこれは無理だと諦めました😥

• 3月7日
まゆにゃむ

そうなんです😢
1歳2ヵ月で初めてひきつけて、そのときに短時間で2回起こしたので救急搬送されてそのまま入院しました。
それ以降は3歳超えるまでずっと大丈夫で、ダイアップも処方されなくなってました。
一応3歳が目安で起こさなくなっていれば薬やめるみたいでした。
でも3歳7ヶ月の去年の夏にまたひきつけ起こしてしまって、いまはまた切らさないように処方されています。
今度は小学校上がるタイミングまで大丈夫かが目安になるそうです。
病院によってあんまり処方しない方針とかあるんですかね??😣💦
ダイアップ入れても別に体に悪いわけでもないですし、予防できるなら予防したいですよね😖
私の息子も処方されている間は起こさなかったので効果はあったんだと思いますし(>_<)✨
夜中とかこちらも寝てるタイミングで高熱になってひきつけたりしたら、、😱と思うとほんとに怖いですよね(;_;)
その病院がダメなら今度風邪引いたタイミングででも、違うところで前にひきつけ起こしてしまったのでダイアップも一緒に処方してもらいたいんですがと相談されてもいいかなと思います(>_<)✨

• mitsuko

mitsuko

うちと同じですね😣
    私は初めてでビックリして慌てて救急車呼んでしまったんですが「帰っても大丈夫そうだから点滴抜いたら帰ってダイアップと解熱の座薬使ってね」と言われて帰り支度してるときに2度目起こして入院しました😥

3才と小学校上がるタイミングが区切りなんですね✍

これだけ不安だと親族に経験者がいますと言っているのになぜ処方してくれないのかとホント謎です😫
    「使い始めたら熱出すたびに使うようになりますよ。今回は1回のカウントで2度目起こす確率のほうが少ないし次あったときに考える方がいいと思います」みたいなニュアンスであしらわれて…
    2度目を経験したくないから言ってるのに😒
    主治医と回診のときの先生と2人に相談しても処方してもらえませんでした😣
    予防もできず見守ることしかできません😣😣

夜間に救急車だったので一度もかかったことのない近くの総合病院に行ったので、かかりつけ医での診察のタイミングで相談してみます😣

• 3月7日
  • まゆにゃむ

まゆにゃむ

痙攣を目の当たりにするとほんとにビックリしますよね😖💦💦
    呼び掛けても反応してくれなくてこのままどうかなってしまうんじゃないかととても怖くなりますよね(;_;)

親族にいるわけですし、普通は処方すると思いますけどねー😱
    なんでもう一回様子見ないといけないのか謎過ぎます(T_T)
    先生からしたらひきつけで運ばれるとか慣れたことかもしれないですけど、親からしたら二度と起こしたくないことなのにって感じですよね😵💧

総合病院の方が同じ症状でもお薬処方されにくいイメージがあるので、かかりつけ医に相談すれば出してくれそうな気がします😣✨
    どうかmitsukoさんの不安なお気持ちが届きますように🙏✨

• 3月8日

「子育て・グッズ」に関する質問