※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について質問です。7ヶ月でズリバイやお座りができないことに不安を感じています。同じような経験の方、いつ頃からできるようになったか教えてください。

もうすぐ7ヶ月になるのですが、ズリバイしません😂
回転したり後ろには進むのですが…笑
お座りもできません😂
あんまり気にしてなかったのですが、旦那に成長遅いんじゃない?!大丈夫なの?!と言われちょっと気にしてしまいました😅
同じようにズリバイするの遅かったよ~という方いらっしゃいましたらいつ頃からしたか教えて欲しいです😊

コメント

あんぱん

息子が9ヶ月からズリバイしました(^ ^)
ズリバイと同時にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも1ヶ月の間にできるようになって、1歳の誕生日には一人で歩いてました😂

うちも遅いな〜と思ってたのですが、ズリバイからの成長が早くてびっくりでした👀
娘はまだハイハイしません😅
本当に個人差ありますね😅

deleted user

7か月すぎてますが、うちもまだしません💦
腰も完全に座ってないです。
遅いのかなと不安になりましたが、
それぞれのペースがあるのかなと思い、いつかしてくれるのを楽しみにしています😊

カナ

うちの子も7ヶ月ですがズリバイまだ
しませんよー(>_<)
寝返りしたのも6ヶ月入ってからでした。。
そのうちするようになるから
気にしなくても大丈夫だよ!と言われたので
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

ゆみママ

下の子も回るのと後ろ向きは出来るのに、前になかなか進みませんでした😅
結局、前に進むことはなく、後ろ向きに移動してる途中で自分の力でお座りすることを覚え、そこから前に手をつくことでハイハイが出来るようになりました。
ちなみに、上の子はズリバイ(回るのも後ろ方向も含めて)全くしませんでした😅

のの

うち来週7ヶ月になりますがむしろまだ寝返りもマスターしてません😂
うつ伏せにするのは大好きなのでさせますが動く気配全くないです(笑)
腰は座ってきてるので本人がやりたくないだけだろうからって小児科の先生にも言われてあまり気にしてませんでした🤔

ママリ。

うちもずっと後ろすすんだり、回転ばかりでした。

それがある日突然、前進したんですがハイハイでしました。

それからずっとハイハイで
結局ずりばいは一回もせずでした😅💦

🐬

うちの子もその頃はずり這いしないしお座りも全然でしたよ💡
一応1人でも座れましたが不安定だし前のめりで手を床から離す事はできなかったです🙋
6〜7ヶ月はそんなもんだと思います!
なのでできなくてもおかしくないですよ💡
背筋を伸ばしてお尻全体を床につけて体を支えるのは8〜9ヶ月頃ですよ!

うちの子は
6ヶ月過ぎ 1人で座れない、ぐにゃっと崩れる
6ヶ月中旬 1人で数秒座れる程度(床に手をついて)
7ヶ月過ぎ 両手を床について前のめりだか少し安定感が出る
7ヶ月中旬 たまに一瞬手を床から離すがまだ前のめり
7ヶ月下旬 床から手を離しおもちゃで遊ぶ事が増える
8ヶ月現在 わりと背筋を伸ばして座れるようになった
って感じです!
ずり這いは腰が少し安定しだした7ヶ月中旬にし始めました💡
ずり這いから3日後にハイハイしましたよ!

ふー

娘はズリバイなしでした8ヶ月半に捕まり立ち
9ヶ月にはいはい

10の終わりに独り立ちして1歳すぎにあるいてました

娘は7ヶ月になってからは座らしたらすわれるけどそこでずっと回ってました

めぐ

ウチもまだズリバイ、お座りできません😅
小児科の先生に聞いたら、お座りは今出来なくても大丈夫って言われました🙆‍♀️
首が座って寝返りできたら、次は捕まり立ちが出来るようになるかがポイントみたいです☝️

はるいろ

うちの子はズリバイしなかったです😂

お座りは8ヶ月頃→掴まり立ち、はいはいが11ヶ月→歩いたのが1歳2ヶ月とかでした🌱
うちの子のようにズリバイしないパターンもあると思います💦💦
うちの子も周りと比べて成長ゆっくりさんで不安でしたが、ほんと成長は個人差あるので気長に見守ってけば大丈夫だと思います☺️

とととん

こんばんは♪

周りと比べてしまうと心配ですよね(>_<)お気持ちわかります!

娘は、1歳2ヶ月現在、ずりばいもはいはいもしません💡
寝返りも8ヶ月直前でしたし、ゆっくりさんです♪
移動は背這いと寝返りでしていますが、最近は座っている方が好きみたいであまり動きません。

もしご心配でしたら一度小児科の先生に相談すると良いと思いますよ♥
何も問題がないのでしたら、あとはお母さんお父さんがどうしたいのかです💡
かなり心配なら専門家にみてもらうのも良し、もうしばらく見守るのも良し。

ちなみに私は、小児科の先生と相談して、1歳半まで見守ることにしています。

旦那も子供の頃発達がかなりゆっくりで、歩いたのは2歳すぎだったそうなので、気長に待ってます。
女の子はお父さんの発達に似ることが多いらしいので、旦那様の母子手帳が残っていれば見せてもらうと良いかもですね♪♪

あー

みなさんありがとうございます😭♡

みなさん全員にぐっとアンサーつけたいくらい丁寧に回答いただいて安心しました😭
個人差やはりありますよね!!
娘の成長見守りたいと思います!
本当にありがとうございました!!