※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。吸いにくい状況でおっぱいを拒否され、泣き疲れてしまうことがあります。完ミにすべきか、練習を続けるべきか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

2ヶ月の息子をもつ新米ママです。
母乳について悩んでいます。長いですが、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。本当に辛くて...

私はもともと貧血気味なうえに出産時に出欠多量でおっぱいがなかなか出ず...貧血の数値は5.9でした。
助産師さんに手伝ってもらい搾乳し2mlがいいところ..😭しかも扁平乳首で飲みにくい‼︎ですが、二プルを使って吸ってくれるようになり、少し希望が見えての退院でした。

母乳の良さを妊娠中から教えてもらっていたこともあり、できる限りのことはしたいと思い、
吸わせてから足りない分をミルクで補うやり方を助産師さんに教えてもらい続けていました。
もともとうまくくわえられないと反り返って泣いてしまい授乳どころではなくなることもありました。

1ヶ月健診では順調に体重も伸びていました。
その後母乳外来にも行き、1回の授乳で50弱飲めていることがわかり、
●母乳のあとミルク100ml
●怒って泣くときは無理に母乳は飲ませなくていいよ
●まず目標1日母乳8回からやってみよう
●搾乳もして、吸わないときはそれを飲ませよう
と言われがんばっていました。
基本、母乳にしておなかがすぐすくので頻繁に授乳してもっとおっぱいの出を良くしようとのことでした。

しかし、ここで難関が。
以前よりもおっぱい授乳を怒るように。
まずいのかと思っても搾乳したのは飲むので吸いにくさからのようです。ニプルを嫌がるので取ってみたら直に吸えるようになっていました。吸う力がついたんですね。
ミルクや搾乳したおっぱいを飲ませても情緒的におっぱいを求めてきます。
だから私もおっぱいをあげたいのですが、怒って反り返ってすごいのです。
息子からすると、
おっぱいほしいな♡→吸いにくい→ギャーーーー!!!→おっぱいほしいな♡の繰り返しで私としてもどうしてあげることもできず、、、。欲しいのか拒否なのかよくわからない状況になります😂😭

うまく吸えたときはいい顔をしてごきげんで、よるもぐっっすり。
ミルクやおしゃぶりでは補えないところを欲してるんでしょうが本当にすごい泣き方で、こちらがせつなくなります。昨日はなにもしてあげられない虚無感とおっぱいさえ最初から出ていれば...という気持ちになり私まで泣いてしまいました。
30分くらい格闘し、吸い付けるときもありますが泣き疲れておなかが空いたまま寝てしまうこともあり、寝ながら指しゃぶりしたりおっぱいを探す仕草をしたり力なく泣いたりする姿を見ると胸が痛くて。
栄養が足りなくて痩せてしまったらどうしようという不安もあります。

おっぱいを嫌がるなら完ミにしようと思いますが、欲しがる限りはあげたいのです。これも、私のエゴなのか..もうどうしたら良いのか。
私の周りには完母の友だちばかりなのと、母や祖父にそんな泣かせてまでおっぱいやらなくていい、かわいそうなことをするな、と言われてしまいアパートに帰ってから号泣してしまいました。。
どうしたってかわいそうな状況です。

このまま吸う練習を続けるべきか。
やめて完ミにすべきか。
どちらにせよ、どのくらいの量を今のところ飲めばいいのかわかりません。

こんな経験をした方、いましたら経験談などアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

km

完ミにしなくても混合で進めてみてはどうですか?
私は混合でそこから完ミになりました😌赤ちゃんが元気に育つことがなにより1番ですね!

• ariᙏ̤̫♡

ariᙏ̤̫♡

コメントありがとうございます✧︎*。
    混合をしながら、様子を見るのもいいですね!この子が元気に育ってくれること、なにより大切ですね。

• 3月6日
みみかりつきママ

母乳=素敵って周りに言われたり昔の方々は母乳じゃなきゃみたいに言いますもんね💦

私もとても悩みました私も娘が舌が短めなのか吸うのが下手っぴ赤ちゃんだったようで中々吸えない→ぎゃー腹減っとるのにぃ〜💢泣のサイクルになりそうだったのと私があまり母乳の出が良くなかったので

この子のママは私であって私とこの子がやりやすくてストレスなく進んでいけたら母乳じゃなくてもいいじゃんって思ったので完ミに切り替えました❤️

哺乳瓶🍼を拒否する子もいる中で拒否も無くモリモリ飲んでモリモリ体重増えてムチムチボディで可愛い赤ちゃんの時期を過ごさせてくれました❤️

周りが母乳だからとか気にしなくていいと思います!!だってその人達とは違いますもん

無理なくかけがえのない赤ちゃんの時期を過ごして下さい

• ariᙏ̤̫♡

ariᙏ̤̫♡

うちの子も舌が短いようでなかなか上に乳首がのらず、怒りまくっています😭
    私の乳首もそんなにロングにはならないよーーーと。

出なくてもチュパチュパして心が満たされてくれればいいんですけどね。
    吸付けない分抱っこをたくさんしたりスキンシップをしてみようと思います。
    おっぱいじゃなくたって愛情に違いはないですものね。

本当に尊い子育て時期、泣いてばっかりですが大切にしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 3月6日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

私もそうでした💦乳首が短く娘の舌も短くどうにもならずで

早めにミルクにしたのでなのかよーく寝てよーく飲んで早く卒乳して助かりました❤️🤣

寝不足にもなって大変だと思いますがとても貴重な時間だったと後から思います😍

体調には気をつけて下さい❤️

• 3月6日
  • ariᙏ̤̫♡

ariᙏ̤̫♡

優しいお言葉、うれしいです😢✨

そうなんですよね、おっぱいに執着せずスムーズに卒乳もアリだなと私も思ってたんですが突然のおっぱいくれくれ&ギャン泣きboyになり戸惑ってしまい。。

息子の想いにできるだけ寄り添って、わたしもムリせず、尊い時間を過ごせたらと思います♡

• 3月6日
きゃんママ

私も扁平乳首で飲めずにギャン泣きされてました。
私の場合、縦抱きが1番飲んでくれる体勢でした。
入院中は助産師さんに少しでもいいからミルクの前にくわえるだけの練習を進められ、1回に5分くわえる練習をした後にミルクをあげてました。
1ヶ月くらいしてたんですが、だんだんくわえれるようになり上手く飲めるようになり、今では完全母乳になりました。
私も母乳で育てたいと思っていたのですごく気持ちがわかります。
参考になるかはわかりませんが、ママがストレスにならない程度で吸う練習を続けてみてはどうですか?

• ariᙏ̤̫♡

ariᙏ̤̫♡

縦抱き、やったみたんですが足を突っ張って反り返って怒るのでできませんでした😂
    その時の気分にもよりそうなので抱き方も色々試してみながら練習したいなと思います。
    諦めないでがんばってみたいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 3月6日