※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまみぷ
サプリ・健康

以前から薬やサプリメントの錠剤を飲み込むのが苦手で、なるべく粉のも…

以前から薬やサプリメントの錠剤を飲み込むのが苦手で、なるべく粉のものを摂るようにしてきましたが、妊娠がわかったとき、赤ちゃんのためなら頑張れると思って買った成分のいいお高めの葉酸サプリを毎日なかなか飲み込めず奮闘してます。
服薬ゼリーも試しましたが無駄で、1日4錠のところ最近は2錠しか飲めていません。
水を口に含み、息を止めて上を向いて錠剤が喉元に行ったことを確認してから、毎日3〜5分くらいかけて飲み込みますが、失敗することもあり、やっと飲めたころには息切れしています。
昨日は気管に水だけ入り、サプリは口内に取り残され、涙が出るくらいむせました。

うまく飲み込める方法をどなたかご存知ないでしょうか?
このままでは妊娠中に関わらず、薬が必要な緊急事態になったときや、薬に頼らざるを得ない年齢になったときのことが不安で仕方ありません。

コメント

かなお

気休め程度に読んでもらえれば…(笑)
氷とかで練習するのはどうですか?
私はちいさい頃から飴玉や氷をよく丸々飲み込んでいて、そのせいか錠剤なんかは「ん?飲み込んだ?」くらい気にならないです。
舌に錠剤を乗せて、水やお茶で吸い込んで流し込む感じです。
氷だと、一旦噛み砕いてから飲めそうなやつを飲んでみると自信に繋がるかと。
大きいのは喉詰まると大変なので危険です。
参考にならない回答ですみません。

• はまみぷ

はまみぷ

コメントありがとうございます!
    すごい!氷で練習という発想はなかったです!!
    物に頼れないなら練習あるのみですよね!
    氷ならお金もかからないし気軽に練習できそうなので早速試してみます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    ありがとうございます!

• 2月18日
mayu

葉酸でタブレットタイプありますよ☺

• はまみぷ

はまみぷ

どうしてもサプリを飲み込めない日のために葉酸タブレットと葉酸キャンデーもストックしてあるのですが、サプリの成分が良いのでできたらサプリで摂取したいと考えておりました。
    でも、情報ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
きのこ

私も同じですー!!
小学校の時から錠剤始めましたが、昔からすごく苦手で、小さめの錠剤しか飲めません。。
葉酸は大きさ重視で購入しました!エーエフシーのやつです☆

小さいほうなのにこれでも毎朝苦労しますが、、笑

食パン食べてる時に、パン飲み込んですぐ同じ要領でサプリを口の中に放り込んで水ゴクゴク飲んでます(>人<;
心の中では、パン食べ続けてると思いながら。。σ(^_^;)
一粒飲むごとに食パン→サプリという感じで繰り返してます!

• はまみぷ

はまみぷ

同じ悩みをお持ちの方…初めて出会いましたヽ(;▽;)ノ
    サプリ大きさ重視にしたんですね〜!
    私は成分重視にしてしまい、サイズはパブロンくらいで苦いので飲み込みに失敗し取り残された時は口内最悪です。
    いくら成分が良くても飲めないなら意味ないので私も大きさ重視にすればよかったです(泣)
    数ヶ月分まとめ買いしてしまったのでもう後戻りもできないのですが。

パンはいいアイディアですね!!
    ご飯だと温かいしサプリの味が付いて気持ち悪いかんじになりそうですが、パンなら問題なさそうですね( ´ ▽ ` )
    細かく食べ方まで書いていただきありがとうございます。
    真似しちゃいます♡

• 2月18日