※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

突発性発疹で座薬の使用やお風呂、外出について質問したいです。発疹時の機嫌についても不安です。医療スタッフの対応が悪かったです。

突発性発疹になりました。
いくつか教えて頂きたいです!

・座薬をもらったのですが、なるべく使わない方がいいのですよね?
・お風呂はどうされてますか?
・解熱して発疹が治るまでは外出を控えた方が良いですか?
・発疹が出る頃に機嫌が悪くなると聞きますが、ずっとグズグズみたいな感じなんですかね?

小児科の先生も看護士さんもすごく態度が悪くて聞くに聞けませんでした😞笑

コメント

お医者さんの考え方にもよるかもしれませんが、息子が突発にかかった時に言われたのは

坐薬は38度5分以上でグッタリしていたら使用。逆に水分やご飯が食べられていて元気ならば39度になったからといって使う必要はない。

お風呂もサッと汗を流す程度なら(長く湯に浸からなければ)問題なし。
ただ湯冷めには気をつけて。
とのことでした❣️

別名不機嫌病なのでずっとグズグズする子もいてますが、うちの子は比較的マシだったのか寝る前にグズグズして普段起きない時間に起きてしまう感じでした💦

退会ユーザー

買い物などのお出かけは発疹が出ていても全身状態が良ければ大丈夫ですが、長時間のお出かけや旅行などは連日の高熱で体力が消耗している為避けた方がいい。との見解です❣️

• 3月6日
  • りい

りい

コメントありがとうございます!
    とてもご丁寧に…😭感謝です!

座薬の目安としては、熱の高さ云々よりも高熱でぐったりしていれば、というかんじですね!
    お風呂もサッと入り、湯冷めしないように気をつけました!

不機嫌病…恐ろしいですー💦
    いまのところ、あ、しんどいのかな?っていうときにぐずりますがご機嫌なときは普段と変わらず、という感じです。発疹出る頃が一番グズグズみたいですね🥵

お出かけも用がない限り、なるべく控えます!
    とても参考になりました、ありがとうございます♥️😭

• 3月7日
𝓡 ◡̈

座薬は39度をこえてグッタリしてるときに使いました😩
熱が高くてもグッタリしてないようなら使わなくてもいいみたいです!
お風呂もまた、熱が高すぎないときやグッタリしてないときは軽く入っていました!
発疹が治りかけって頃に少し出掛けちゃってました😥一応息子も病み上がりなのでそんなガッツリとかではないですが、、、
発疹出る頃や高熱が出てるときはほんとに機嫌が悪かったです。ベッタリで甘えたちゃんでした🥺夜もすぐに起きてきたり腕枕でした。
発疹が治ってからも1週間くらいはまだ少し甘えたでしたよ💦

• りい

りい

座薬の使用の目安は高熱でもぐったりとかでなければ使わないんですね✨
    熱が下がって発疹の頃には少し出かけるのは大丈夫そうですね。
    用がない限りはなるべく控えます👍
    やはり、発疹出る頃にグズグズがやってくるんですねー💦怖いなぁ。
    長丁場と覚悟して頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月7日
Anp

高熱が出てるなら使った方がいいですがそうでもないなら使わない方がいいです
お風呂はうちは拭いたりさっと入るくらいにしました!
外出は控えた方がいいですよ🤔
体力も免疫力も落ちててほかの病気もらったら大変ですし
何かにつけて『まま、まま』でグズグズ、抱っこマンでした😭

• りい

りい

座薬は高熱でぐったりならば使用したいと思います👍
    お風呂もサッと入る程度にしました!
    外出も用がない限りなるべく控えます。たしかに、体力落ちてますもんね💦
    グズグズ怖いなぁ、、、覚悟して頑張ります!ありがとうございます😭💓

• 3月7日