※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で困っています。便秘の緩和方法を教えてください。

質問連投ごめんなさい😭
生後8ヶ月の女の子を育ててます。
今2回食初めて3週間くらい経つのですが、頑固な便秘になってしまいました😭😭
3日出なかったら綿棒でこちょこちょしてます。

スープやヨーグルトなど与えてるのですが効果なしで😭😭

同じような方いらっしゃったら、便秘の緩和の方法とか教えてくださいm(_ _)m

コメント

うさまる

うちも全く同じです🤣
元々2ヶ月くらいから便秘だったけど最近硬くてなかなか出てきてくれません🤣

  • かふぇもか

    かふぇもか

    うちもです😭😭😭
    1回食頃で快便だったのですが、2回食にした途端頑固な便秘になりまして😭😭

    • 3月6日
  • うさまる

    うさまる

    でも元々便秘なのでとりあえず白湯はこまめに飲ませてあとは自然と出るの待ってます🤣
    機嫌が悪くなる、お腹が張る、離乳食、母乳の飲み食べが悪いとかもないので🤣

    • 3月6日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    遅くなってごめんなさい💦
    お腹が張って、離乳食の食べが悪いので病院いきですかね💦
    ミルクは凄い飲むのですが😭

    • 3月7日
  • うさまる

    うさまる

    うちは薬局で3ヶ月〜使えるイチジク浣腸あったのでそれをしました🤔

    • 3月7日
なる

うちは、バナナと納豆が結構ききました!😊

  • かふぇもか

    かふぇもか

    納豆何ヶ月頃からあげてましたか?😭
    また、種類沢山あるとおもうんですが、どの納豆をあげてましたか?

    • 3月6日
  • なる

    なる

    納豆は8ヶ月には食べさせてました!国産大豆のひきわりを、お湯で茹でてパラパラになったのを潰して、お粥に混ぜてます!翌日には納豆の匂いの💩です😂💦うちはヨーグルトより納豆でした!

    • 3月6日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    国産大豆のひきわりですね!
    早速見てみます😭😭
    ヨーグルト毎日上げてるんですが変化なしでして😭

    • 3月7日
さーすけ

海苔がゆしてみては??
海産物は便の調子が良くしてくれると思います🙂
バナナは食物繊維多いので出るかと思います。

  • かふぇもか

    かふぇもか

    今日偶然お粥に青のりを混ぜてあげたところです!
    海苔は青のりで大丈夫でしょうか?
    ばななも与えてみます!

    • 3月6日
deleted user

水分が足りないとかではないですかね?😳

  • かふぇもか

    かふぇもか

    マグマグ先週まで拒否されてました😭
    水分ですかね😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの子も離乳食始めて一ヶ月ぐらい4〜6日に1回で、麦茶あげはじめるようにしたら毎日朝一回出るようになりました😭💓
    1日100mlは飲ませてます!

    • 3月6日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    麦茶慣れさせないとそろそろやばいなーと思いながら毎回拒否られるので、根気強くやってみます!😭
    1日100目安ですね😭💕

    • 3月7日
ゆ

小児科で便を軟らかくするお薬(と言っても麦芽糖という糖分です)を処方してもらってはどうでしょうか?

  • かふぇもか

    かふぇもか

    小児科ですね!ありがとうございます😭

    • 3月6日
  • ゆ

    うちの息子は離乳食よりも前から便秘だったので、食事での改善は不可能だったので、お薬飲んでました👍🏻
    今もずっと飲んでます✨

    • 3月6日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    うちもです😭😭
    生後1ヶ月から便秘で毎日綿棒生活してて、やっと落ち着いたかな?と思ったらまた便秘ちゃんです💦💦

    • 3月7日
  • ゆ

    ずっとなんですね😭
    うちも新生児の時から便秘で、お尻拭き1箱使い切ったの最近なくらいです😂笑

    • 3月7日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    便秘ちゃん心配になりますよね😭
    1回食頃の時はお腹の調子良かったんですけどね💦💦
    1ヶ月も持ちませんでした😭

    • 3月7日
ハイジ☆

うちは綿棒でやるのが嫌だったので、バナナか白湯が効き目ありました!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    綿棒嫌がりはしないので、今のとこ綿棒でやってます😂😂
    バナナ効くんですね!白湯はどの頻度であげてましたか?

    • 3月6日
  • ハイジ☆

    ハイジ☆

    お子さん8ヶ月なら水分補給でストローなどで頻繁にあげて大丈夫だと思います!

    • 3月6日
  • かふぇもか

    かふぇもか

    今スパウトで上げてます😭
    そろそろストローで試さなければですね😭

    • 3月7日
ごん

うちも2回食にしてから便秘で1週間出ないことが2回もありました💦
バナナ、プルーン、ヨーグルト、根菜、納豆、みかんの果汁といろいろ試しましたが効果は感じられず😅
のの字マッサージや綿棒浣腸も効果あったのかなかったのか…
溜め込むクセをつけないように、3日出なければイチジク浣腸をするようにして、毎日オリゴ糖を与え始めてからは2,3日で出るようになりました!
本当は毎日出るのが理想なんでしょうけど…😅
あと、いつも泣きながら出してたのが、泣かなくなりました!

  • かふぇもか

    かふぇもか

    イチジク浣腸癖になりやすいといつぞやかの質問で拝見したのですが、癖にはならなかったですか?😭😭
    うちも綿棒でだしてあげたら泣きながら出します😭😭

    • 3月7日
  • ごん

    ごん

    1度使って以降、3日目には出ているので、結局1回しか使っていません。
    確かに、浣腸がクセになっちゃうこともあるのかもしれませんね😢
    でも、うんち出すのに毎回泣いて、うんちが痛くて怖いものになっちゃうのも嫌だし…😢
    かふぇもかさんのお子さんに合った方法で、便秘解消するといいですね!

    • 3月7日