※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅみん
ココロ・悩み

妊娠後の心境や仕事について悩んでいます。仕事を探すのは早いか、また妊娠後の不安もあります。アドバイスをお願いします。

こんにちは。12月に妊娠発覚したのですが心拍確認後9週で稽留流産と診断され手術しました。今は2回生理来るのを待ってから妊娠と言われました。生理を待たずに妊娠された方いますか?手術してから仕事を辞め通信講座も手付かずで何もしたくない状態です…でもうちの両親も旦那も新しい仕事を探せと言ってきて手術して1ヶ月経ちますが精神的にはまだまだ辛いんです。ダメだったから次って切り替えも必要かもしれませんが簡単には出来ません…もし仕事を探して職に就いたとしてもすぐ妊娠してしまえば迷惑をかけてしまうかもと考えていたらきりが無いのですが悩んでいます。アドバイスください

コメント

ままぽん

今はお休みしたほうがいいのでは、、と思いますよ💭
そんな簡単にできることじゃない、って事、周りの方々が分かってくれるといいのですが、、

ココペリ

私も二度同じつらい思いをしました。この時に看護師さんに言われたのが、
辛いと嘆いて落ち込んでいる姿を天使になった子は空から見てるのよ。あなたの心が不安定なうちは心配でお腹に戻ってこれないじゃない。明るいいつものあなたの所に、きっときてくれるから、思い出してあげるだけでいいの。次は元気に産んであげるからね、って気持ちで前向きにいなさい。
と。
確かにそうだなぁと思い、私は少しずつ前向きに考えて乗り切りました。
きっとご両親も旦那様も落ち込んでいる姿を見て、切り替えるきっかけになるようお仕事を〜と考えてらっしゃるのでしょう。
お仕事は面接の際にハッキリとお子様を希望している旨を伝えれば良いかと思いますよ。
また、友達に術後の生理を待たず妊娠した子がいますが、やはり子宮が安定しない為オススメ出来ません。その子は無事出産しましたが、切迫流産、早産の危険が高まる事もあるそうです。私は術後に医者の診察があるまではお子様の為にも止めた方がいいと思います。

まぼ

お気持ちお察しします(´・ω・`)

子宮の調子を良くするために生理が2回来るのを待てと言われているのです。
友人は待たずして妊娠してましたが…

なにか趣味はありますか?
趣味を楽しむという方法もありますよ
好きなものを食べに出掛けてみるとか!

もちろん切り替えも必要ですが、今すぐにでなくてもいいのではないかと思います。

そんな精神状態で新しい仕事なんて探しても、仮に雇ってもらったとしても勤務先に迷惑がかかるだけかもしれません。

もう少しあなたの状態が落ち着いてからでもいいと思います。
落ち着いたらご両親、旦那さんとお話をすればいいのではないでしょうか。
もしご自身がなかなか落ち着かないのであれば抗不安剤などを処方してくれる病院もありますので受診してみてもいいかと思いますよ

ねこぱんち_

流産後、生理を待たずに妊娠しました。

流産…辛いですよね…。
悪くないと言われても、やっぱり自分を責めて責めて責めました。
精神的に不安定になりました。
眠れなくなりました。
ご飯も食べられなくなりました。
子宮や母体の状態としては、最悪だったと思います。
そんな私を心配してか、赤ちゃん帰ってきてくれました。

この子の成長に救われる反面、毎日ちゃんと育ってるかな?
居心地の悪い子宮かも…ごめんね。
でも一緒に頑張ろうねと話しかけています。

今が辛いなら、無理に新しいことにチャレンジしなくていいと思います。
亡くなった子に囚われ続けても、いつか昇華出来る時が来ます。
その時まで、ゆっくり過ごして下さい。
少しずつ体を整えれば、焦って何かをするよりずっと安心して赤ちゃん迎えられますよ

あゅみん

コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。周りはわかってくれないので落ち着くまで休みたいと思います…

あゅみん

コメントありがとうございます。2回も辛い経験されているのですね…看護師さんの言葉心に響きました。色んなリスクあるのですね…この子の埋めは出来ないのわかっているのですがさみしい気持ちが強く早く子供がほしいと焦る気持ちが強かったです…しかしリスクのこと子供のことを考えると生理を見送るまで待ってみようと思います。

あゅみん

子宮が元通りになるまで2ヶ月かかるってことなんですね
なるべくは2ヶ月待ってみようと思います…ほしい気持ちは強いですが子供為と思って。

趣味があるんですが一人では出来なかったり夜だったりと結局諦めていましたが旦那に相談し息抜きにしてみたいとおもいます!

そうですよね。仕事したくないとかそう言う事ではないのに両親も旦那もなんもしたくないからと決めつけられていて
思っていること1度話してみます

あゅみん

そうなんですね…妊娠おめでとうございます!
かなりつらいですね…
自分を責めますよね。周りからあなたは悪くないと言われても何もわかってないと決めつけてました…

私のところにも戻ってきてもらえるように体調整えたいと思う気持ちと早く戻ってきてほしいっていう気持ちで悩みが耐えないですね…

きっと周りの妊娠の話聞いたりするので気持ちが焦っているからだと思うんですけどね…

tsubaki

はじめまして(^-^)
私も全く同じ状況ですよ。12月に妊娠発覚し、心拍確認後7wで稽留流産をしました(。>д<)
妊娠発覚して直後、茶おりとかがあったりですぐ仕事を辞めたのですが...。今は専業主婦になってしまいました。
私はこれを機に妊活に専念する事に決めました(^-^)また仕事に就いても妊娠してすぐ辞めなくてはいけなくなるのは辛いですもんね。早く赤ちゃんを授かりたいから、今はゆっくり休みたいと相談されてみてはかがですか?
仕事をするのはいつだって始めれます。1番大切にしたい事を優先して下さい(*^^*)

あゅみん

tubakiさんもお辛い経験
されているのですね…
まったくおなじですね(´._.`)

tubakiさんの旦那さんは
仕事の事などわかってくれているのですね!

私も出来れば妊活に専念して
安定期に入れば少し働いてもいいかなと思っているのですけどね…
気持ちを伝えようと思います…

tubakiさんはもう生理きましたか?

tsubaki

妊娠も初期だったので、流産した事も含めて主人と私だけしか知りません。
主人には仕事の事もとても理解してくれてるので、助かっています(^-^)
生理は1ヶ月たっても来る気配がなくて心配してたのですが、術後1ヶ月半後に来ましたよ!!

ブーちゃん

私も流産しましたが、1度の生理後妊娠しました。
ずっと泣いて泣いて、やっと前向きに笑えるようになったとき、赤ちゃん来てくれました。
まだまだお辛いと思います。
つらいときは、無理をせずに、ゆっくり休んでください。
私も流産後何も手につかず、仕事も逃げるように辞めました。
まだ精神的に仕事はじめるのは早いと思います。旦那さんの理解得られるといいですね。
もう一度赤ちゃんに会いたいと思えたら、きっと戻って来てくれますから。

あゅみん

返信遅れてすみません

そうなんですね
私はまだ来ていなくて+年末・お正月重なってしまい言いました
なので言って後悔しました。

生理が来て欲しいなんて
願ったことなかったので変な感じですが身体はやく整ってほしいです(゚゚;)

あゅみん

コメントありがとうございます
そうなんですね
流産したときは私だけ…と思っていましたが辛い思いみなさんされていて乗り越えて授かれているんですね

旦那にもきちんと気持ち伝えようと思います

わかってくれるといいですが( )

tsubaki

同じく実家へ帰る時期に重なったので、良い報告をしようかと思っていたのですが...。心配をかけたくなかったので、打ち明けるのはやめました(^_^;)
私も今回ばかり、生理を待ち遠しいと思った事はなかったです。大丈夫です!!あゅみんさんも、少しずつ回復に向かっていますよ(^-^)
心配になるかと思いますが、ゆっくり過ごして下さいね☆

あゅみん

ありがとうございます
悪阻も酷くて手をつけないのは
迷惑かなと思ったのと心拍確認出来れば流産しないだろうと思ってて…

もともと不順なのでちゃんと
来るのかいつになったら妊活できるのかそればっかり考えてしまいます(´._.`)

少しずつ回復してることを願っています