※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊娠・出産

流産後の妊活について、排卵日検査薬の使用や基礎体温の信頼性について不安があります。流産後は妊娠しやすいと聞いており、体と気持ちを元に戻すために頑張ります。

本日、稽留流産のため手術を受けてきました。
セカンドオピニオンでも同じ診断で後悔なく
手術ができました。
腹痛も出血も少なくどこまでも母親思いな
いい子だなぁと感謝です。

流産後の妊活についてですが
私は周期も34〜38日と長く不順気味なので
また妊娠するには長くかかるかなと不安です。
みなさん排卵日検査薬などされて
妊活してるんでしょうか?
まだ排卵検査薬は使った事がないので
これから妊活始める時は使おうかなと思ってます!
あと、基礎体温は手術後すぐにつけ始めてもあまり
当てにならないのでしょうか?
やはり病院で診てもらった方が分かりやすいですかね?😅
流産後は妊娠しやすいと聞くのでそうであってほしいな〜😌
まずは体と気持ちをしっかり元に戻せるように頑張ります!

コメント

もこ

私も前回9wで手術しました。
流産後は子宮の戻りなど悪くて薬を追加されたりしましたが、その後1ヶ月は周期を整えるのに低用量ピルを処方してもらいました。
先生に妊活再開して良いと言われ、当帰芍薬散の漢方の処方と卵胞のチェックもしてその後hcg 注射もしてもらいました。
その周期で妊娠しました。流産から3ヶ月後です。
お金はかかりますが、すぐ妊娠したいなら病院で引き続き見てもらうのもアリだと思います。

今は辛いですがまたきっと授かれますよ!

  • rimama

    rimama

    お辛い経験思い出させてしまいすみません😰
    周期を整えるためのピル!
    知ってましたが考え付きませんでした😌
    私も元々周期が乱れている方なので一度相談してみます👏
    やはりみなさんの話を見ていると流産後3〜6ヶ月に妊娠したと言うのが大い気がします!
    そう言う話を聞くと私も頑張れます🤗
    色々考えて、自分に合った方法で頑張ってみます☺️

    ありがとうございます😌
    がんばります!♡

    • 3月6日
★

お身体大丈夫ですか?
私も去年稽留流産し、手術を受けました。
病院によって異なると思いますが、私の病院では流産後2回は生理を見送って下さいと言われました。
私は生理を2回見送って、その3ヶ月後に妊娠することができました✨
なので、rimamaさんのところにも必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます!
私の場合は、流産手術を受けて2、3ヶ月は基礎体温が不安定で生理周期にばらつきがありました😭
なので、排卵検査薬を使って妊活してました!
今ではそれも良かったのかなーと思っています😊

  • rimama

    rimama

    お気遣いありがとうございます。
    お辛い経験思い出させてしまいすみません😢
    見ていると生理2ヶ月見送ってと言われている方が多いですよね!
    私も1週間後の検診で話を聞いてみたいと思います😊
    やはり安定しない事があるのですね😰
    私も排卵検査薬挑戦してみようと思います!
    同じ経験をされている方が妊娠されたと聞くと嬉しさと私も頑張ろうと思えます😆!
    ゆっくり体調整えて戻ってきてくれるように頑張ります☺️

    • 3月6日
はる

お身体は大丈夫でしょうか?
私も昨年9wで稽留流産のため手術を受けました😔

術後2回生理を見送り妊活OKだったので、術後すぐに基礎体温をつけ始めました。
私も周期が35日前後で長めだったのと、妊娠前より基礎体温が不安定になっていたのが気になり、手術から7ヶ月後にクリニック受診しました💦
(術後半年以内に妊娠しなければ卵管造影してみてもいいね、と医師にも言われていたので)

血液検査をしたところプロラクチンの数値が高く排卵していないのでは、と言われ、飲み薬を処方されました。
流産により高プロラクチンになった可能性が高いと言われました🤔

薬を飲み始めた周期で再び妊娠できたので、薬が効いたのかな?と思います。
私もすぐ妊娠したかったので、もう少し早くクリニックに行けばよかったかな〜と思いました😅

rimamaさんも、まずはお身体と心をお大事にしてくださいね。
再び赤ちゃんが授かれるように願っています✨

rimama

お辛い経験思い出させてしまいすみません。
お気遣いありがとうございます😌
術後、腹痛も軽く出血も少なく
落ち着いております。

やはり、大体の病院で2ヶ月見送ってからみたいですね☺️
私も1週間後の検診で聞いてみます!
流産後の妊娠のしにくさ、高プロラクチンの影響もあるのですね😢
私もおかしいなと思ったら受診してみます🤗
はい!まずは安定した気持ちと体に戻ってふかふかのベッドで迎えてあげれるように頑張ります😌
ありがとうございます😊