※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊活

婦人科で不妊治療を勧められました。近くのクリニックは混んでおり、三月下旬の診察になりそうです。排卵していない方の経験談や、自然妊娠の方法について知りたいです。冷え性改善でリズムが整うでしょうか?

今日婦人科を受診してきました。

体温表より、排卵をしていないとのことでした。これまでの生理も、破綻出血と呼ばれるもので、生理ではなかったそうです。ホルモンバランスが崩れているのが原因だそうで、不妊治療を勧められました。

色々と近くの不妊治療クリニックをあたってみたのですが、どこも混んでおり、三月下旬の診察となりそうです。

旦那さんや、家族に申し訳ない気持ちとショックでいっぱいです。。

排卵していなかった方の経験談を色々と聞かせていただきたいです。また、不妊治療をせず、自然妊娠された方いらっしゃいますか?

今は、当帰芍薬や腹巻で身体をあたためることくらいしかしていません(>_<)冷え性を治せば、リズムも整うのでしょうか?

質問たくさんすみません(>_<)

コメント

たちかわっこ

お辛いことでしたね(>_<)
私も以前、無排卵と診断されたことがあります。
まだ結婚前で、突然の生理痛の悪化と生理周期の乱れに驚いて受診したら判明しました。

ピルで周期を整えて排卵誘発剤を使ったりを約2年かけて行ないましたが、自然排卵はあったりなかったりが続いて、当時はまだ若かったこともあり精神的に苦しくなってしまい、転職を機に一旦治療を終了しました。
私も仕事で相当ストレスを抱えていたので、職場が変わって環境が落ち着いたらまた治療を再開しましょうということになりました。
ですが病院通いや、上手くいったと思っても次の月には排卵しないという状況に落ち込む日々に戻りたくないという気持ちの方が強く、そのままフェードアウトしてしまいました…。

その後も年一回の婦人科検診だけは欠かしませんでしたが、結婚を機に再度基礎体温をつけはじめ、試しに排卵検査薬を使ってみたら反応があり、その周期でありがたいことに自然妊娠し、昨年無事出産することができました。

女性の身体はストレスの影響を受けやすく、私も血液検査でそのことを指摘されました。
脳下垂体のホルモンバランスを整える機能が弱かったみたいで、ストレスを感じるともろに影響されていたようです。
あと私も冷え性でした。

私の場合は転職して仕事後落ち着いて、恋愛も落ち着いて結婚できて、など気持ちが安定したことが一番良かったのかな、と思っています。

たちかわっこ

終わりの見えない治療ほど辛いものはありませんよね…。

ハッキリとしたストレスがないというのは良いことだと思いますよ!
もちろんtann.chanさんなりに悩むことや迷いなどあると思いますし、ストレスの元は数え出したら際限なく出てきますから(笑)

排卵していなかったのが毎回なのか、たまたまなのか、原因は何なのか、どうすれば良いのか、といったことを知るために不妊治療を行うという考え方はどうでしょう??
きちんと知ることで納得できたり、消化できることもあります。
新しく何かを始めるのは勇気がいりますが、何もせずに悶々とするよりは、行動してみると次が見えてくるといくか…。
排卵自体は誘発剤を使うことですぐに復活するかもしれませんしね(o^^o)

ぷー

お話聞かせていただきありがとうございます(>_<)そして出産おめでとうございます!

そうなんですよね…不妊治療=100%妊娠します!っていう保証は無いですもんね…。私も逆にストレスになるのではないかと、そっちの方が心配で(´・-・`)

たちかわっこさんのお話をもとに、私の今のストレスを考えてみたのですが、、パッと浮かびません(>_<)恋愛結婚をし、職場にも恵まれていて、日々楽しく生活を送っている、つもり、です。自覚がないところでストレス感じているのでしょうか…。

旦那さんのご両親と同居をしているので、気は遣っています。通勤も遠くなり、、そういうところからきているのでしょうか…。でも同居解消するわけにもいかず、職場も変えられず…
とこういう思考がダメなのかもしれませんね。。

何かを変えて排卵を起こさなければ今後も妊娠出来ないと考えると、すごく辛く、どうしたらいいか考えてしまいます(>_<)

ぷー

お返事遅くなってすみません(>_<)

そうですね、原因や状態を知るのを目的とすれば、漠然と不妊治療を受けるよりも少し気が軽いです(^^)ありがとうございます。

いま不妊治療専門の鍼灸と、病院の治療と、どちらが良いのか悩んでいるところです(>_<)どちらにしても、何か行動しないとダメですよね(>_<)

ありがとうございました!