※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
ココロ・悩み

来月出産予定で、友人の結婚式に子供を預けて参加するか迷っています。式だけ参加し、二次会は断ろうか悩んでいます。

来月出産予定なのですが、子供が4ヶ月になる頃の7月に友人から結婚式の招待がきました。
子供の健康状態に問題ないことが大前提ですが、両親に相談して当日は実家で子供をみてもらえることになりました。

その後友人からは二次会のお誘いもきました。
お恥ずかしい話、私は結婚式の二次会は行ったことがなくて、ぼんやりと帰りが遅くなっちゃうだろうなぁーというイメージなのですが、子供を預けて結婚式に行き二次会まで参加した方っていますか⁇
自分の結婚式にもきてくれて仲の良い友人なので参加したい気持ちもありますが、長時間子供と離れることの不安の方が大きく、式だけ参加で二次会は断ろうかなと迷ってます💦

コメント

ららんママ

子供が7ヶ月と8ヶ月時に預けて結婚式に参加しました。
どちらも自分の結婚式に来てくれた子だったので式には参加しましたが、二次会は申し訳ないけど欠席しました。

  • なつmikan

    なつmikan

    やっぱり二次会は考えてしまいますよね💦
    月齢もようやく首がすわるような時期なので、私も欠席にしようと思います(^_^;)

    • 2月18日
 舞

長男が2歳位の時、友人の結婚式に出席して、二次会にも行きました(°▽°)二次会は最後まで居たんですが、私は途中で帰ればよかったかなぁ…と(^^;面倒みてくれた両親の負担が結構だったのと、二次会出席OKしてくれたけど、帰ったら小言を言われたのとで、もう少し考えれば良かったと思いました😥
次男の時は、7ヶ月位の時に長男の親子旅行、10ヶ月位の時に会社の同期の子の結婚式(披露宴のみ)に行きました(°▽°)次男は母乳とミルクの混合だったんですけど、親子旅行の時は胸が張って大変でした😅孫2人目とは言え、帰ってみるとホッとされたし、離れるのはやっぱり心配でした(^^;
時期が近くなったら、もう1度ご両親と相談してみたらいいと思いますよ(^^)

  • なつmikan

    なつmikan

    両親にOKをもらえてもやっぱり預けてる間の負担を考えると悩みどころですよね💦
    今のところは欠席かなぁと思ってますが、もう少し考えてみます(^_^;)

    • 2月18日
manami03

2ヶ月のとき、わたしの式に来てくれた子の結婚式に夫婦で行ってきました。二次会はお断りしました。理由としては帰りが遅くなってしまうので親に申し訳ないのと、個人的にあまり二次会の場が好きではないので💧なにより披露宴の最後の方でおっぱいが張ってきて痛くて、断ってよかったと思いました(^_^;)笑
披露宴が終わってから二次会開始まで時間が空きますし、髪の毛のセットやら移動時間やら含めると丸一日費やすと思います。どちらにしても、式までに一度はご両親に来ていただくなりして、オムツ替えやミルクのやり方などしっかり覚えていただく必要がありますね✨
あと、赤ちゃんによってはミルクを嫌がる、とか搾乳した母乳でも哺乳瓶が嫌いで飲まず直接しか飲んでくれない、という子もいるようで、そんな場合は人に預けられないので結婚式への参加自体も難しくなるかもしれません。早い段階からミルクや哺乳瓶に慣れてもらえるといいですね(^-^)

  • なつmikan

    なつmikan

    二次会はやはり夜遅くなってしまいますよね💦哺乳瓶の慣れとかもあると思うので、その辺りも生まれてみないとまだまだ不安です(^_^;)
    友人が子供のことを理解してくれる子だったのが救いですw

    • 2月18日
hinaki( ^ω^ )

式のみで二次会は欠席させて頂きました。

預けるにも母乳、ミルクで状況が変わってくるかもです。
母乳ですと胸が張るので搾乳機を持参しました。

私の式の時も友人が搾乳したよ〜と話しており、二次会は欠席でしたが大変な時期に式に出席してくれただけで嬉しかったです♡

お友達に二次会の件は産後の体など不安があることをお伝えして、産後改めてお返事させて頂くと良いかもです。

二次会でしたら人数変更など少し融通が利くと思います。

  • なつmikan

    なつmikan

    友人は理解がある子なので、急な変更がある可能性があることは伝えて快くOKをもらえました♡(^-^)
    産後の体は自分でも想像がつかないですよね💦

    • 2月18日