※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんにTVを見せないように言われていますが、気分転換のために見たいと思っています。先輩ママさんは赤ちゃんの時期にTVをつけていたかどうか知りたいです。

生後2ヶ月の男の子のママです。
この1ヶ月ほど悩んでいます。
健診等でお世話になっている小児科の先生に、
赤ちゃんにTV見せないようにね!
いい影響与えないよ!
と行く度に言われるため、日中はつけないようにしていました。(日中は子供とわたしだけなので)
しかし、最近夜もあまり旦那とも会話せず、考えたり気が滅入ることが多くなって色々としんどくなってきました。

気分転換のためにもTV点けて見たいなって思うのですが、子供に悪影響だからつけないほうがいいのか…
先輩ママさんはこの時期の赤ちゃんの時TVつけてましたか?

コメント

ゆう

がっつりつけてますよ😆

• みー

みー

ありがとうございます。
    TVについて小児科の先生から何か言われたりしませんか?

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

言われてないです☺テレビにかじりつかせて放っておくのは良くないかもしれませんが、私がテレビ見ながら娘には本見せて…はよくやります😂

• 3月6日

ほとんどテレビ付けてます( 笑 )

• みー

みー

ありがとうございます。
    小児科の先生からTVについて何か言われたりしませんでしたか?

• 3月6日

退会ユーザー

なんもゆわれたことないです!
    なんなら周りの子もみんな付けてます😂🙌

わたしDAPUMPすきなんですけど
    DAPUMPテレビに出ると
    息子が嬉しそうにわたしを見てきます( 笑 )

• 3月6日
mini

つけていますよ😊テレビだけつけて会話がない感じだと良くないと思いますが、一緒に見ながらたくさん話しかけたらいいと思います🙆‍♀️

• みー

みー

確かに会話無いのはあまり良く無いですね…

• 3月6日

ずーっとつけてます(笑)
言われたことありません💦
なんならおかあさんといっしょとかすごい見るので録画して見せてます😂

• みー

みー

わたしが行っている小児科の先生が毎回毎回同じこと言うのでそんなに悪影響なのかな…と思って。
    先生によって違うのですかね…

• 3月6日
hmm☆mama

普通につけてます!!

私の考えなんですが、子供を育ててるお母さんが決めればいいと思いますよ😊
見せたくない人は見せなければいいし、気にしない人は見せてもいいと思います!
いい影響を与えないって具体的に何が?ってなりますし、上の二人は普通にテレビ見ますが特に発達や発育に問題はないですよ(^^)
見せない事にとらわれすぎて、お母さんがしんどくなる方がいけない気がします…。

• みー

みー

健診に行くまではテレビを見せることになんにも考えてなかったんですが、先生に行く度に言われるため気にしてしまって💦
    段々と一日中子供だけとなるとしんどくて…
    少しテレビつけようかな

• 3月6日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

小児科を変えるのもいいかもしれないですね😅
    あまりに言われると気が滅入りますよね(´;Д;`)
    小児科の先生が育てるんじゃないんですけどって私なら思ってしまいます(笑)

• 3月6日
てぃーもり

産まれてからずーっとテレビつけてましたよー😊あんまりシーンとした中にいると自分の気が滅入るし、赤ちゃんも神経質になると先輩ママから聞いて。小児科でも何も言われたり、「テレビやスマホ見てる?」とも言われませんでした。お陰でうちの子はどんなにうるさい場所でも他のママがビックリするほど自分でスーっと眠ってくれます(笑)

• みー

みー

ほぼ音が無い状態で毎日過ごしてるので気が滅入ってきてしまいました

• 3月6日
🐣

家にいる時ずっとつけています!
海外の研究結果を読んだら関係ないと書いていました!
ちゃんとテレビと現実の区別がつく様になるので
一方的に見せるのではなく、ちゃんと出てくる物、車や動物、歌をいっしょにうたったり、踊ったりしてあげればいいと思います

🐯◎

大人の生活に合わせるのが1番いいですよ!
テレビ毎日付けてますが、子どもの好きな子ども番組付けてたりすると喜んで手を叩いて笑ってるし、日中音が常にあるので、多少うるさいとこでも寝てくれます😌

子ども中心の生活ですが、そういう面では大人の生活に合わせてあげた方がいいと言われました✨

私も病院でよく、テレビ見せないでとか言われますが、気にしません💧
ずっとシーンとしてるとストレス溜まりますよね😭

何が悪影響なのか根拠を聞いてみたらいいんじゃないですかね?
丸一日テレビだけ見せて話しかけないとかはダメだと思いますが、つけた途端おかしな子になるとかはあり得ないと考えてます!