※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュシュ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で舌小帯手術を検討中。手術は日帰りで30分程度の簡単なもの。不安なので歯医者関係の方の意見を聞きたいです。

舌小帯短縮症についてです。
1才検診の時に歯医者で舌小帯疑いだと言われ様子見で良いと言われたので
様子見しておりました。
3才でも歯医者で急いで手術するほど酷くないと言われ何事もなく過ごしてきましたが、
小学校入学して、先生が言葉を読み取れないことや、発表会など焦ってしまったときなど何を言っているかわからない時もあるみたいで…
行きつけの歯医者に受診したら、
個人経営の歯医者なのですが、舌小帯の手術ができるらしく、簡単なのでやりましょうか。という話になりました。
いろいろその時質問したのでが、

日帰りで30分程度の手術。
部分麻酔を打つときだけ痛いだろうけどその後は大丈夫と言われました。
本当にそんな簡単なのでしょうか?
普通の歯医者だけど大丈夫なのか…💦

不安です。
歯医者関係の方わかるかた教えてください!

コメント

rirure.mama

歯医者関係ではないですが、長女が舌小帯短縮症で、年長さんの夏に手術しました。
通っていた歯医者でも日帰りで処置できると言われましたが、長女がとっても痛がりの怖がりで、部分麻酔で大人しく処置できる自信がなかったので、口腔外科がある総合病院を紹介してもらい、全身麻酔で2泊3日入院して手術しました。
手術時間は30分くらいだったかな?
術後もそこまで痛がらず、朝一の手術で夜には普通にごはん食べてたと思います。

滑舌はそこまで気になる感じではなかったですが、英語などが始まったら発音しづらいかもしれない事と、歯の噛み合わせが反対だったので、正しくするには必要な処置だと言われたので手術しました。

• シュシュ

シュシュ

いえ!コメントありがとうございます(*^^*)
    経験者の方のコメントありがたいです。
    全身麻酔だと2泊3日も入院するんですね…他の方は入院するものを日帰り、局部麻酔で良いのか…不安です。

そうなんです…普段の会話でも慌ててしまうとよくわからないのに英語も始まると…
    更には歯並びもよくなくて…
    悩みます。

• 3月6日
  • rirure.mama

rirure.mama

手術の日に帰れるんじゃないかと思いましたが、念のための1泊ですかね?(^^;

子供によると思いますよ♪案外大丈夫な子なら日帰りの方がこちらも負担少ないですしね!

そこまでだと小さいうちに手術してしまった方が、子供のためかもしれませんね(T_T)
    歯並びは矯正でも何とかなるかもしれませんが…

• 3月6日