※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

妊娠9週目で手帳をもらうことに不安を感じています。流産のリスクや医師の指示に疑問があり、他の産婦人科での診察も考えています。皆さんはどうしますか?

今日から9週。
先週金曜日に8w2dと言われ2週間後の診察までに母子手帳をもらうよう言われました。
嬉しい反面、早い時期の手帳取得に不安がつのっています。心拍確認できたのはこの日が初めてです。

手帳もらってから、もし流産になるとダメージが大きくなりそうで。。。

ただ、診ていただいてる病院は自力で行くにはタクシーになってしまうのと、そこの医師の判断なので診てもらう理由も思い付かず。かといって、別の産婦人科で診察してもらう理由もなくモヤモヤしています。

上の子の時は12週辺りでの手帳取得でした。
皆さんなら医師の言葉通りに進みますか?
こんな不安を抱えるのは私だけでしょうか?

コメント

チョコアイス

そうですね。気持ち分かります‼️去年二人目、8周で母子手帳貰うように言われましたが、9周で流産し手術でした😓本当にショックで、母子手帳貰った直後でまだ、早かったと思いますが、何とも言えない運命だったかなと思います。

• kitty

kitty

辛い経験お話しいただいてありがとうございます。
    私は2度流産が続いてます。いずれも手帳取得前に。

今回、今のところ問題なしとのことですか、毎日不安でいっぱいです(T_T)

• 3月6日
よーにゃん

わかります(´;Д;`)
私も、1人目の子供の前に一度、今の妊娠の前に一度流産しています。
前回は赤ちゃんが見えないままだったので、母子手帳の話にまでなりませんでしたが1人目の子供の前の時は、母子手帳を貰ってからの初めての検診の時に流産していることがわかって本当に辛かったです😔
7wの時に初診して心拍確認出来て、昨日の検診でも大丈夫そうだったら母子手帳を貰う手続きを…と言われ、昨日検診でしたが無事、心拍確認出来て妊娠証明書が手元にあります。
母子手帳…貰いに行きたいけど、最初のトラウマもあってなるべくギリギリでもいいのかな、って思ったり。
私は次回、11wで検診なのですがその時には血液検査です。1人目と同じ病院での出産希望の為、このまま進めますが母子手帳がないと妊婦検診の助成金も出ないので時期はギリギリかもしれませんが絶対に貰います笑
私もそうですが、kittyさんもお腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう✨
同じくらいの週数ですし秋頃には赤ちゃんに一緒に会えるように頑張りましょうねー😊

私が行ってる産婦人科は7週で心拍確認出来たら2週間後までに母子手帳貰って来てください。って言われて、9週から妊婦健診始まります💦
9週の健診で使える補助券があるからだと思います💦

mii🌼

母子手帳もらってから2度流産してるので、わたしも早めにもらうのを躊躇しました!

先生には、前回のことがあるからもう1~2週様子みようか!といってくださり、すこし延ばしてもらったりしました!🙃

🍠さちゅまいもまん🍠

私は先生に言われた通りに7wで心拍確認して次の検診までにもらってきてって言われて速攻嬉しくて取りに行きました!!
心拍確認後流産とか嫌だなって思いつつもうちの子は元気だ!って自分に言い聞かせてました!