※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8c
妊活

32歳の女性です。姉が妊娠した後、自分も不安になり涙が止まらない。検査はまだ受けていない。

結婚して4年目今年32歳になる者です。
質問ではないのですが、私には3歳上の姉がいて私の半年後に結婚して一緒に妊活してました。

先日妊娠したと報告を受けとても嬉しかったし、喜んでおめでとうと伝えました。
その時は本当に嬉しかったのです。
でも、その翌日あたりから自分は妊娠出来るのか、とても不安になってしまい、涙が止まらないのです。

不妊の検査は受けていません。受けようと思いつつ、まだ病院でタイミング診てもらってるような段階です。

コメント

♡

タイミングを診てもらうのと同時に、検査はされないのですか?
何か原因がある場合もありますし、病院に通っているなら検査するべきなのではないかなと思います。

• 8c

8c

まだ受けてません。
    病院変わったり、最近は金銭面やら休みたくて病院も行ってませんでした。

• 3月5日
  • ♡

今は病院に行っていないと言うことですかね?
    お休みしたいのでしたら無理に通う必要はありませんが、わたしはもっと早く病院に行っていればよかったなと後悔しました。
    検査することによって新たな道が拓けるかもしれませんし^_^

• 3月5日
  • 8c

8c

ありがとうございます❤️
    検査だけでもしてみようかなと思えました!
    本当新たな道拓けるかもですね❤️
    頑張り過ぎずマイペースに取り組むよう考えてみます

• 3月6日
ユウ

私は29で陽性が出ましたが、それまで4年半かかりました😣
私も不妊の検査をしっかりしたわけではないです。それ以前に婦人科疾患が見つかったのが原因でもありますが💦

がん検診とかは問題なしでしたか?
私は疾患の治療後、私自身は病院でタイミングの指導だけしてもらい(術後の経過観察ついでです)、主人は市販のキットで検査しました😊安かったみたいですよ😮

辛ければお休みしていいと思いますし、タイミング法も長期間やっているなら検査と言われるかもしれません😣

• 8c

8c

私は子宮内膜ポリープがあり、摂った事あります!
    それからは状態は良いみたいですが、ツルツルしてないから着床しにくいかもと言われた事あります💦

ご主人の市販のキットと言うのはどんなものですか??
    また、どのようにして購入されたのですか??

• 3月6日
  • ユウ

ユウ

市販のキットは、確かAVが置いているようなお店で買ったんだと思います。知人からそういうものがあると聞き、本人は話のネタにも面白そうくらいで買ってました😅ネットでもあるようです😊

着床しにくいのは辛いですね😣多少なりできにくさはありそうです💦
    あとは私の場合子宮後屈だったので、バックの方ができやすいようです。後屈っていうの後から知ったので、先に教えてーって思いました😅

• 3月6日
  • 8c

8c

そうなんですね!
    主人にも言ってみます!笑

子宮後屈はどうやって分かったんですか??
    専門の病院に行ってですか?

• 3月6日
  • ユウ

ユウ

妊婦健診で、「子宮後屈だけど出産までに戻るはず。稀に戻らない人がいて帝王切開になった例はあるから一応知っておいてね」くらいのノリで言われました😮
    できやすさはネットで見ただけで主治医に言われたわけではないので絶対の情報ではないですが、信じてもいいのかな?くらいです😊
    多分エコーや内診でわかるので、排卵のチェックやポリープの経過観察をされているならついでに聞いてわかるかもしれませんよ😊多分手術でわかったわけじゃないです💦その先生は執刀医ではないし、術後1年して初めて知ったので💦

• 3月6日
  • 8c

8c

そうだったのですねー!
    色々教えてもらってありがとうございます❤️
    ゆっくり頑張ってみます❤️

• 3月6日
minori

せっかく病院に行かれてるなら、検査してもらう方が良いですよ\(◡̈)/
その際はご主人様も!
もし不妊であれば、男女の不妊の可能性は半分づつあります!
家は旦那さんに不妊原因があったので、自己タイミングで1年、病院で半年タイミングをみてもらいかなり時間をロスしてしまいました(ノ_・。

• 8c

8c

そうですね!
    検査だけでもした方が良いですよね💦
    主人も検査はしてみようとその辺りは協力的だったので、一緒に受けてみようと思います

• 3月6日
ゆうこ

原因があるかもしれないし、ないかもしれない。それさえわからないのにクヨクヨする時間って無駄じゃないですか??
早めに検査、受けた方がいいですよ。もちろん旦那さんもご一緒に。

• 8c

8c

確かにそうですね💦
    何か問題あるかもだし、ないならないで分かったらスッキリもしますよね!
    検査受けてみるよう前向きに進めて行きたいと思います

• 3月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

↑で、ユウさんがおっしゃられているのはTENGAというメーカーの精子観察キットですね。プレパラートに採取した精子をスマホのインカメラでみるものです。
    Amazonでも買えますよ!1200円で4枚プレパラート入ってるんだったかな?確かではないですが、基準となる見本の動画もYouTubeにあったりしますよ!

• 3月6日
  • 8c

8c

とても詳しく書いて頂いたので、早速YouTubeで見てみます!

• 3月6日
あき

はじめまして。
どのくらいの期間病院に通われているのかはわかりませんが、ある程度の回数タイミングをとられているのでしたら卵管造影、精子の検査なども検討されてもいいかもしれません。
コウノトリが来ること、祈っております。

• 8c

8c

卵管造影はしてくださいとこちらから頼んだ方がいいのでしょうか??
    今までそういう話がなかったので💦

• 3月6日
  • あき

あき

私の通っていたクリニックではある程度タイミングとったらやってみましょうかということでしたので卵管造影をした次の周期に妊娠できました!
    やっぱり痛みはありましたが通りが良くなったのかな?と勝手に思ってみたりしましたが。

もしされるおつもりがあるのでしたら話だけでも聞いてみても良いかもしれませんね!

思い切ってクリニックをかえてみるのも手かもしれませんが。。。

• 3月6日
  • 8c

8c

検査で通りやすくなったのですね〜!
    今度姉が行ってる病院に行ってみようかと思ってます!
    病院の先生と相談してみます!

• 3月6日
かな

私も妊娠したい37歳です。妹2人にそれぞれ子供がいて、とてもかわいいです。

お姉さん、おめでとうございます😊8cさんの気持ちもわかります。私も、妹の子達を見て、どうして私だけできないんだろう、どうして私だけ。。って思っていました。

でも、私は最近、人はひと、私はわたしって思うことにしています。自分と、誰も人生を変われることはありません。8cさんもただひとり、旦那さんもただひとり。自分と旦那さんを大切にして、また元気になったら、自分達の将来生まれてくる子のことを考えて、ハッピーな気持ちになってください☺️

今は、泣いたって落ち込んだっていいと思います。私は、掃除したり、買い物したりして、気晴らししました🌈

• 8c

8c

そうですよね💦
    姉の事はおめでとうって本当に思ってるんですが、自分の事がすごく不安で💦
    泣いたって落ち込んだって良いにすごく心が楽になりました❤️
    買い物良いですね❤️
    行ってみよーかな♪

• 3月6日
Kelly

身近な方が妊娠すると、どうしても焦りますよね。

金銭面はそれぞれのご家庭の事情があると思いますが、調べられることは調べた方が最終的に時間とお金の節約になると思います。特に時間ですね。。

やれば必ずうまくいくというものではありませんが、調べることである程度、自分はここまでは頑張る、ここまでやったら諦める、という目安が見えてきます。

ご自身が納得できる道が見つかりますように!

• 8c

8c

時間、、、
    確かにそうですよね!
    治療するにしろしないにしろ、検査はやっぱり受けた方が良さそうですね💦
    納得できる道、、、探します❤️

• 3月6日
あや

お辛いですね。金銭面の解決とまず気持ちを落ち着かせてからですね。
タイミングも何ヶ月取られていますかね?子宮の厚みとかを見てもらってますよね。
病院に行く頻度は上がりますし、時間もかかったりして大変ですよね。
タイミング取るには、ご主人の協力も必要ですね。

• 8c

8c

病院でのタイミング指導は2カ所の病院行ってるので、計6回です。
    あとはタイミング指導してもらっても出来なかったり、一回だけだったりでなかなか上手くいきませんでした💦

• 3月6日
  • あや

あや

そうなんですね。私は、8cさんより高齢なので、麻しん風疹の予防接種後に妊活始めて基本体温で、無排卵の時もありました。
    医師にタイミングの時期を教えて貰って2日前で精子が泳いでないから時間ある時に旦那の検査をした方が良いかもと言われました。その後排卵日の数時間前に仲良くしていたので、医師から着床しやすいよう注射と薬を頂き、妊娠しました。
    人によって異なるとは思いますが、お金は稼げても時間は帰ってこないので、旦那様と相談しながら受け身でなく、医師に検査の相談とステップアップの相談してみて下さい。
    8cさんにも赤ちゃんが授かることをお祈りしております。

• 3月6日
  • 8c

8c

そうですね!
    時間は大切ですよね!
    戻ろうと思っても戻れないし💦

• 3月6日
momo

お気持ち分かります。。
私は今年36歳ですが、高齢出産や周りの友達が子供がいるという環境で結婚して1年も経たないのにとても焦ってました。私の場合で恐縮ですが、サプリ飲んだり妊活に良いと言われるヨガや飲み物、食べ物を自分なりにやれる事をやって妊活期間を決めてダメなら不妊治療をしようと決めてました!
不安や焦りがあるようなら、期間を設けて後々次のステップの不妊治療も考えるのもいいかと思います。。

• 8c

8c

本当ですね!
    期間は大事ですよね!
    私も期間決めて、マイペースに取り組んでみます

• 3月6日
はまち

自分は妊娠できるのかっていう
不安めちはくちゃわかります。
私もそうです!
この前までは
妊娠してる友達に会いたくなくて仕方ありませんでした。。。。

涙が止まらない気持ちもわかります。

体を暖かくして暖かい飲みものを
飲んでゆっくりしてください。
気持ちが落ち着いたら
また頑張りましょう🤗❤️

• 8c

8c

気持ち分かってもらってすごく嬉しいです!
    暖かくするの大事ですね❤️
    なるべく暖かいものを摂るようにして冷えを改善したいと思います

• 3月6日

はじめまして!
私ももうすぐ結婚4年目、そして32歳になります!(私の誕生日が結婚記念日なので32歳になると同時に4年目突入です😅)
私の場合は、同じ頃に立て続けに仲良しグループの友人も結婚し、2年ぐらいは『子供ってなかなかできないね〜』はなんてみんなで一緒に言ってたんですが、次々と友人たちは妊娠・出産。
子供嫌いで『私はまだまだ子供はいらないw』と言っていた友人も今妊娠中で年号が変わる頃には出産予定、いよいよ私だけが子供がいない、という状況になってしまいました。
報告を聞いた時は本当に仲の良い友人たちなので、心から嬉しかったしおめでとう🎉という気持ちなのですが、やはり同時に焦りや不安も生まれ、精神的ストレスからなのか生理周期も安定しなくなり排卵日が特定しづらいという負のループ中です😭
私も年に一回の婦人科検診のみで不妊の検査などは受けていません。
受けないとな〜と思いつつも、そもそも旦那さんも私もあまり性欲もなく仲良し頻度が少ないので、それが原因か?と勝手に自分で納得させてる現状です。

なので8cさんのお気持ちすごく共感しました。
自分に身近な人の妊娠は余計に焦ってしまいますよね😭
ここは一旦ポジティブに考え、お姉さんが35歳で妊娠したんだからあと3年以内に妊娠すれば私の方が早い!(年齢的に)ぐらいに考えてみるのはどうですか😊?
お姉さんは言わないかもしれませんが、妹さんが先に結婚し、これで子供も自分の方が遅かったらどうしよう…とお姉さんもお姉さんなりに焦り悩んでいたかもしれません。

お互い妊活頑張りましょうね🙌✨

• 8c

8c

一緒ですねー♪
    すごく親近感湧きます❤️

仲良しグループが妊娠、出産されると焦りますよねー💦
    本当に一緒です!
    私の主人も仕事疲れもあり、性欲あまりなしです💦
    私もそれもあり本格的に進めれないんです💦
    あとは認めたくないのも、、、笑
    そーですね!
    確かに!姉も焦っていた部分もあるかも💦
    本当に気持ちが楽になりました❤️
    マイペースに妊活します❤️

• 3月6日

私も妊活して もうすぐ一年になりますが、また妊娠には至っていません。周りは子どもがいる人が多く、しかもデキ婚とか すぐに出来たっていう話をよく聞きました。自分は もう出来ないのではと生理が来るたび思います。周りのオメデタも素直に喜べないし、これから結婚する人にも先を越されて結局自分には無理なのでは、と比べてばかりいます。
妊活って本当にメンタルやられます、、。でも前向きに、私は今日から不妊治療専門の病院に行きました。お互い希望を捨てずに頑張りましょう。

• 8c

8c

何の差なんでしょうねー💦
    出来る人はすぐ出来るのに。
    そーですね!
    マイペースに頑張りましょう❤️
    きっとみっちぃさんにも私にも可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願って❤️

• 3月6日
のっこ

私も実の妹とほぼ同時期に結婚し、一緒に妊活していました。妹が妊娠したと聞いた時全然喜ぶことが出来ませんでした。
その日の夜旦那さんに八つ当たりしながらすごく泣きました(笑)
なのでほんとうにすごくお気持ちわかります。
妹の妊娠から1ヶ月後に私も妊娠が分かりましたが、中期で流産してしまい、亡くなった赤ちゃんを抱くことになりました。
その時もそのあと出産した妹、生まれた赤ちゃんの写真を送ってくる両親に喜べないを通り越して腹が立ちました。
旦那さんにはうちにもいつか赤ちゃんが来てくれるよと励まされましたが、自分がまた授かるまではひとの妊娠を喜べる気持ちにはなりませんでした。
ひとにそんな気持ちを話したら家族の幸せを喜べないなんてとか
大丈夫、いつかあなたにも!とか言われそうで
それが嫌でそんなふうに思う自分も嫌で話すことが出来ませんでした。
だからアドバイスみたいなものはないんです😭
でも私は自分が悩んでとても落ち込んだからこそ、それがとても大きな問題で、喜べなくて普通だと思えます。
実際に経験してみないとわからないものですよね。
お姉さんの妊娠を喜ぶことができない自分にどうか罪悪感をもたずにいてくださいね。

• 8c

8c

旦那さんに八つ当たり、、、
    私も昨日旦那にチクチクした態度を取ってしまいました。
    やっぱ専門の人にお願いした方が良いよね〜の言葉にイラっとしたんです。
    自分何もしてないやん!とおもって!笑

コメント見て、すごくホッとしました!
    不安も少しずつ消えていきそうです。
    お互い頑張りましょうね❤️

• 3月6日
みーころ

不安になる気持ち、とても分かります。自分より後に結婚した芸能人の妊娠報道にさえ、へこみました。
子どもを望んでいるのにDINKSでいる時間が、人生を無駄にしているように思えて辛かったです。本当にどこまでもネガティヴでした。

旦那さんには気持ち打ち明けていますか?8cさんの気持ちが少しでもあがっていきますように。

• 8c

8c

芸能人の妊娠報道、本当にへこんでました。
    またー?とかあんなに不規則なのに出来るんだとか💦

主人には泣きながら言うと一生懸命なり過ぎとか気にし過ぎとか言われるので、いつからかひっそり泣いたりチクチクした態度を取ってしまうようになりました💦←ずっとではありません。気が滅入ってしまった時だけです!
    昨日は涙止まらなかったので誰かに聞いて欲しくて、ここに投稿させてもらいました

• 3月6日
ひぃ

わかります😢
私は妊活してまもなく1年が経ちますが1度もカスリもしない状態です。
昨年11-12月はクロミッド1錠服用しても上手く卵胞が育たなかったのか排卵早くしちゃったのか、、、とにかく病院の先生に精神的に振り回され酷く荒んでいたその時期に、実の姉からの2人目妊娠の報告が……
姉自身2人目不妊だったみたいでその間に子宮外妊娠も経験して大変な思いをしてたのも分かってます。そして、甥っ子か姪っ子がさらに増えるのは本当に嬉しいことです。
今となっては立ち直ってただ純粋にお祝いできますが、聞いた時期荒れてた時は
「どうして私はこんなんなの?子供には一生恵まれないの??私真面目に生きてるのに?悪いことした??人並みに真面目に生きてるだけじゃダメなの???
純粋に姉のオメデタを祝えない私はダメな妹だ」
って色んな不安から自分を責めまくって辛く悲しくめっちゃ泣きました😭
そしてエコー写真が送られて来る度に最初は毎日泣いてました。
なので8cさんの気持ちが痛いほど分かります😢

ちなみに私は精神的に揺さぶられた病院は辞めて、不妊専門のクリニックに通って諦めず妊活してますよ!
お互いいつか赤ちゃん授かりますように🙏🙏🙏

長々とすみませんでした💦

• 8c

8c

気持ち分かって貰えてすごく嬉しいです!
    ひぃさんも大変だったのですね💦

本当ですね!
    お互いマイペースにストレスなく妊活して可愛い赤ちゃん授かりたいです」❤️

• 3月6日
Jamily

授かりたいのに授からない時の苦悩… 辛いですよね。私は知人の懐妊やら素直に喜べず、耳を塞ぎたい時期もありました。
私は最終的に顕微で授かり36で出産しました。

うちは私にも黄体機能不全があったと思いますが、そもそも元夫側に問題があり顕微になりました。そこまでしたのに離婚しているところは、突っ込まないでください(_ _).。o○

私の周りは、結構、体外受精で授かった友人がいます。
また、友人の親戚で、辛い不妊治療を辞め、養子をもらった人もいます。

辛い気持ち… わかります。かなり追い詰められますよね…
私は思いが強過ぎて良くないのではと思い、お休みしたかったですが、年齢も年齢でお休みする余裕や勇気はなく、お休みしようとしたり考えないようにしようとしても私は出来ないのがわかっていたので、私は、とことん頑張るって決めて、頑張るのは悪くないと頑張ることを前向きに考えるように私なりにコントロールしていきました。

32歳ならまだ、少しお休みするのは良いと思いますよ(o^^o) それに性格により、お休みしようとしたら授かったって人もよく聞きますしね。

辛い気持ちから早く解放されます様に…

• 8c

8c

黄体機能不全、、、
    私も確か、バランスが悪いと言われました。

ありがとうございます!
    少し気持ち楽になりました❤️
    今からマイペースに妊活したいと思います❤️

• 3月6日
      ひー

わたしは初期流産を2回経験し、やり場のない悲しさと「なんで自分だけ…」というやるせなさを味わいました。
年齢のこともあり、もう妊娠は無理かなぁと諦めかけていた矢先、不妊・不育治療で有名なレディースクリニックに通うことにしました。
検査も注射も高額費用で保険がきかないのはお財布的には痛かったけれど、納得のいく説明や治療を受けられたので不安は少しずつ軽減されていきました。
そして、三度目の妊娠が判明したのです。自然妊娠でした。今、臨月を迎えています。
素人考えやネットだけの情報では、妊娠することはできません。専門家に診てもらい、自分に合った治療を旦那と二人三脚で乗り越えることで新しい命を授かったのだなぁと今は心から思います。
辛くて不安な日々から抜け出すためにも、慎重に病院を選んで信頼できる医師と出逢えますようにとお祈りしています!

• 8c

8c

大変な思いをされたのですね💦
    そうですね!
    やはり詳しいとこは専門家じゃないと分からないですよね💦
    赤ちゃん楽しみですね❤️

少し休んで前向きに頑張ってみます

• 3月6日
あめまま

すごく気持ち分かります。
私もそうでした。

いなくても、いないからこその楽しみがあるとか言われても落ち込むばかり...

周りが授かると嬉しいけれど、
心の底はモヤモヤ...

苦しいですよね。

そんな日々が続き、年齢も高齢出産になる歳になっていたので怖かったけれど主人にも協力してもらい不妊の検査しました。

そして期間を自分できめて病院に通う事を決めました。

• 8c

8c

期間ですか〜、やはり大事ですよね!
    私も主人とその辺りも含めて話し合ってみます!
    そして、前向きにマイペースに妊活していきたいと思います

• 3月6日
みんちゃん

すごーく分かります!!
私は結婚してすぐ2回立て続けに流産し、その間周りの友達はスムーズに妊娠&出産。
私には弟がいますが、2年前に弟夫婦に先越され甥っ子が産まれました。
八つ当たりは自分の旦那さんへ。。
周りの人の妊娠に全く喜べず、親戚に赤ちゃんがいる時には参加するのもすっごく嫌でした。そんな自分にも嫌気がさしましたが、感情を抑えることもできず、いっつも泣いてました。なんで自分だけって。。
でも、甥っ子は、あんなに産まれるまで喜べなかったのに、不思議と産まれたあとに可愛いって思えるようになりました(*˘ ˘*)

そんな私も結婚して6年。妊娠し、やっと今8ヶ月まできました!
自分が妊娠するまで、本当に周りの妊娠報告が辛かったです。
8cさんはまだまだこれからです!!
妊活で試せる事はしてみた方が良いと思いますが、あまり思い詰めずリラックスして過ごされると良いとおもいます!

今までは焦ったりしてなかなか出来ず、生理周期もぐちゃぐちゃになっちゃったりして…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
もう出来なかったら出来なかったで遊べるし良いかな~って、今出来なくてもいつかはね🙂くらいにラフに考えるようになった矢先、妊娠が発覚しました。

リラックスはとっても大事だと思いました(〃´o`)

• 8c

8c

ありがとうございます

流産、辛かったですよね。
    親戚の集まり参加嫌なのすごく分かります。
    最初の内は良かったのですが、やはりまだ出来ないの?みたいな雰囲気もあり、私だけかもですが欲しいなーと心の底から思います。

リラックスですね!
    そうですよね!

出来なかったら出来なかったで楽しみはきっとありますよね!
    可愛い赤ちゃん、楽しみですね❤️

私も諦めず落ち込まず、出来るだけ試してみたいと思います

• 3月6日