※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

1歳の誕生日、食事会に悩んでいます。スマッシュケーキは避け、手づかみ食べを考えています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳の誕生日を迎えます!
当日は平日なので休みの日に両家を呼んで食事会をします。その際に、子供にはお祝いプレートとケーキ(食パン、ヨーグルト、果物)を作るつもりです。最近スマッシュケーキが流行ってる?みたいですが、私は手づかみ食べもスティック状の野菜やおやきなどぐちゃぐちゃしないものしかさせていません。汚れるのが嫌というより、食べ物で遊ばせたくないというか…
同じような方いらっしゃいませんか?
お誕生日くらい好きに食べさせてあげた方がいいのかな?とか、ぐちゃぐちゃになるのも今だけのかわいさで、やっておかないと後悔するのかな?とか迷っています😅

コメント

ふがし

普段は食べ物で遊んだらいけないよと、
食事の度に言い聞かせています。

ですが、1歳の誕生日の時に手作りのスマッシュケーキ作りました😊

自分で頑張っていちごを食べる姿、ヨーグルトを掴む姿、とっても可愛かったですよ😍

床や壁、お洋服や髪の毛、いたるところがベチャベチャになりましたが、幸せそうに食べてる姿、たまりませんでした😊

片付けが苦じゃないならいいかなーって思います😳

ぴよこ

手づかみ食べって、食べ物を触って感触を確かめる?感じる?という、触感で学ぶ、という意味もあるそうなので、ぐちゃぐちゃさせるのも「学び」かなぁと思ってあまり気にしてませんでした😊
「食べ物で遊ばない」はもう少しわかるようになれば教えることは出来ますし、「汚したくない」は親の勝手かなぁと😅
まずは「食べるって楽しい」とか「今しかできない初めて」を経験させてあげてもいいかなぁと思います😊
もっと成長したら「食べ物ぐちゃぐちゃ」なんて一生できませんし😂

めいこ

先日1歳のお誕生日でスマッシュケーキをやりました😊
床にレジャーシート敷いてすぐ片付けられる様にしましたが、思ったより汚れなかったです🙂

ちっちゃい手で掴んで夢中で食べてる姿は本当に可愛いです😍
私はやって良かったなって思いました☺️

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べでぐちゃぐちゃするのは感触を確かめてどんなものなのかを学ばせるためにやらせてました😊赤ちゃんが色んなものを舐めると同じ感じです!ちなみに息子はおやきやハンバーグもにぎにぎしてましたよ(笑)さすがにもう食べ物で遊ばないというのは教えてますが、1歳頃は特に気にせずやりたいようにやらせてました!
せっかくの誕生日ですしケーキを手掴みで思いっきり食べてる姿を写真に収めても良い思い出になりそうです⭐️