※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
お仕事

妊娠後に切迫流産で退職。周囲の反応に悩む女性。心残りがあり、自身の性格についても考える。連絡を取りたいが躊躇。やむを得ないと受け入れたい。

めんどくさい性格の私に、それで良かったんだと思うよー、と賛同して下さると嬉しいです……


派遣で働いてたのですが、
妊娠がわかってすぐに切迫流産と診断されて、
その時は1週間入院。その後も自宅安静を指示され、
復帰のめどが立たずそのまま退職する運びに。

派遣会社がちゃんとやりとりしてくれて、
派遣先の上司や総務の人からは、
気にしないでね!出産頑張って!
と伝言だよ!と言ってもらえたんだけど……

一緒に働いてた女性社員さんたちにどう伝わったのか……
悪口とか、愚痴が多い人達だったから、
きっといろいろ言われてるんだろーなぁと考えると凹みます。
確かに、妊娠したからって急に辞めてほんと最悪なことしやがった!
挨拶も無しか!大人としてどーよ!!!
ってのは自覚してるけど、
理由が理由だけに仕方ない!
赤ちゃん守らなきゃならんし。となるべくストレスの無いように考えるようにしてるつもりです……。

よえやく9週に入って出血落ち着いてきて、
派遣会社に、やっぱり一言だけでも挨拶したり、
菓子折と手紙送りたいと言ったら、
もう時間たってるし、そこまでしなくていいですよー!と軽く言われおしまい。

いちおう、女子社員さんの連絡先1人だけ知ってるけど、
忘年会の時に迷ったら連絡して。って言われて1回だけLINEした間柄……笑
その人に何度かLINEしようかな、と迷ったけど、
正直苦手なタイプの人だったし(なんていうか、気分ですんごい態度にムラがあって気を遣った)、
時間も空いちゃったしで今更連絡しづらい……。



もう、退職手続きも済んだし、
きっと既に違う派遣さん入っただろうし、
切迫流産だったんだから、やむを得なかった!と、
考えるのやめようと思います。というかやめたいです(||´Д`)o

元々人からの意見とか評判とかすごく気になる性格だかららこんな辞め方してしまってすごーく心残りなんです……
結果自分が可愛いだけじゃん。てのはよくわかっております……
でも、非常識なことはしたくない性格といいますか……

でも、今回ばかりは仕方なかったんですよね……。

コメント

*三児mama*

働いて長かったんですか?(^-^)

  • ジャム

    ジャム

    10ヶ月くらいでした。
    短い方ですよね。

    • 2月18日
ひよっこ

はじめまして!
私なら会社の住所が分かっていれば菓子折りに手紙を添えて送っちゃうと思います😅
私も気になるタイプなので、今悪阻がひどく休ませてもらっていますが正直このまま行けなくなって辞める形になったら挨拶なしで辞めちゃうんだよな〜って思ったりいろいろ考えてしまいます😂
でも、私の場合は妊娠していることを知っているのは上司2人だけなので、今更仕事に出てもあの子今更何なのって思われそうで行きにくいというのもあります…😭

  • ジャム

    ジャム

    ただ、聞いたら、そもそも派遣て個人情報派遣先に流れてないじゃないですか。自分の住所がわかるようなことはしないでねとも言われました。トラブルの元だよ、と。
    私も、実はどこまでの人が妊娠を理由に…ってことを知ってるのかわからないんですよねー。だから下手なことも言えないというのもあります。
    個人的にやりとりして万が一揉めてもいけないから、派遣会社を必ず通してやりとりしてほしいみたいなことを言われて、なおさら身動きとれませんでした。

    同じような境遇…心苦しいですよねえ。

    • 2月18日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    あ、なるほど…
    派遣だとダメなのかもしれないですね😓
    私は正社員なのでトラブルにはならないと思うんですが…
    確かに、どこまで知っているかわからないと下手なこと言えないですよね😅うーん…
    派遣会社が今更っていうなら送っちゃダメなんですかね…😭

    • 2月18日
  • ジャム

    ジャム


    そうなんですー。私も、直接雇用だったら絶対にしてたなぁって思うんです。
    派遣会社の担当にも寄るのかもしれないんですけどね…実は昨日、ちょうど自宅に私物を届けてもらって、その時に聞いたんだけども、
    ぁー、まぁねぇ、今更いいです!
    企業さんの方もわかってくれてるしね!
    みたいに、過ぎたこと。みたいに言われまして。
    きちんとその担当さんが挨拶してくれたことだし、気にしないのが一番ですかね。

    • 2月18日
まり10ちゃん

p(^_^)q それで 良かったと思いますよ〜

  • ジャム

    ジャム


    うぅ…ありがとうございますー(u_u)

    • 2月18日
パスタ

仕方ないですよ!
あいさつしてから辞めたって、妊娠で辞めた、と悪く言う人は言いますし!

  • ジャム

    ジャム


    そうですよね、ちなみに、その唯一連絡先知ってる女性は、
    時短の社員さんの愚痴を私に言ってきたりしてちょっとうんざりしたことあったし、そもそもそこにいない人のことをすぐ悪く言うタイプの人でしたので(私そんなに仲良くないし、派遣だし。私に言っていいの?みたいな笑)、
    私のことも絶対言われてること間違いないんです笑
    気にしちゃあきませんね。

    • 2月18日
ひより

仕方ないと思いますし、今後別に付き合いがある訳でもなさそうですし…今回は仕方ないと思います!これで良かったと思いますよ(^-^)
理由が理由なのに、ぐちぐち言ってる人がもし居たら
その人の考えが小さいなぁって感じちゃいます(^-^;
私の性格上、今後付き合いない相手だと…全然気にしないタイプなので…ワラ
今は赤ちゃんの事だけを考えてお体大切になさってください♪

  • ジャム

    ジャム


    そう、そもそも私生活ではあまり仲良くなれそうにないなってタイプの人が多い職場だったので、今後も関わりないとは思います笑
    気にする方が損ですよね。もう少し時間経てば私のことなんてすぐみんな忘れると思うし、そもそも気にしすぎなの私本人くらいだわ!と開き直りたい!
    あんまり考えるとストレスになりそうだから楽しいこと考えて過ごします笑

    • 2月18日
まなーん

こんばんは😊
私も人にどう思われているのか、どう見られているのか、すごく気にする性格です。
現状、非常識だ!と言われる状況ではないと思うのですが、ご自身が菓子折もって挨拶することで満足できるならしたほうがいいと思います🙆
どんな会社の雰囲気か分かりませんが、持って行って会った人に渡して、みんなに渡るようにするのもいいかなーと思います!

  • ジャム

    ジャム


    気になりますよねぇー。気になっちゃいます。何年も経てば忘れるとは思うのですが…(;^_^A
    ただ、会社まで片道45くらいかかる上、一応引き続き安静指示が続いてるので、まだしばらく行けそうになくて。
    時間が経てば経つほどもう今更いけん!て思うのもあるのです笑
    というか、すでに急に休み始めてから一ヶ月くらい。そもそももうその域!笑
    派遣会社に止められたから動けないってのもあるんですけどね。なんでも、派遣スタッフと派遣先企業のトラブルっていうのは、今後その派遣会社にお仕事回ってこなくなる可能性というのも考えて、勝手な行動は慎んで、と言われたり。
    派遣て、いろいろしてもらえて楽だなーって思ってましたが、
    逆に自分の意思で動けない不自由さも改めて感じました。

    • 2月18日
かえさん

私はアパレルで働いていて
急に妊娠高血圧症で入院となり
挨拶もできず退社になってしまい
アパレルだったんで独身も多く
後々どこかであったり
赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃に
そのお店に買い物にも行きたいですし
入院中にお手紙とお菓子を送りました😭
やっぱりいくら妊娠といえど仕方ないといえど急な退社は困りますし誤りの一言くらい
伝えといた方がいいと思うので私はしましたよ⊂( ^o^ )⊃

  • ジャム

    ジャム


    お店とかだと、なるべく円満に終わりたいかもですね!
    実は、私は某大手インフラで働いてたので、
    私自身ももちろん一顧客ではあるんです、常に…。でも、契約名は旦那だから、
    私の名前で専用端末で検索してバレることはないからちょっとホッとしてたりするそんな域です…(;^_^A

    ちなみに、派遣で働かれてましたか?
    直接雇用なら私も絶対何かしら送ったのですが、
    派遣てとても難しい立場だなと思いました…

    • 2月18日
En♥︎

こんにちは。
実は私も似たような状況で仕事を辞めました。
今でも落ちついたら挨拶に、、でも今更かな、、と考えます。
気持ち的には一言いれたいですよね。

でも、
その気持ちが大事だと思います^ ^
今回は自分一人ではなく
赤ちゃんもいるという第一に事を考えて
気持ちを切り替えた方が良いかもですね。

お互い赤ちゃんの為にも頑張りましょうね^ ^

  • ジャム

    ジャム


    普通に考えたら迷惑かけたし、
    一言くらい!って感じのことは考えますよね。
    でも、仕方ない!派遣担当にもいいって言われたんだし、仕方ない!って割り切ろうと思います。
    切迫なんだもの!赤ちゃんが一番大切ですよね。
    もしそのうちどこかでふと会社の人に会うことがあったら、
    あの時はすみませんでした、ときちんと頭下げたらオッケーな気がしてきました!
    はい!まだまだ先は長いですが、
    赤ちゃんのために!いいお産のため!頑張りましょう^_^

    • 2月18日
ひなぴな

もういいんじゃないですかね!
今後も関係が続くならちゃんとされた方がいいですけど、もうそれで終わりなら割り切りましょう!
私も切迫流産でいきなり行けなくなってしまって代わりを入れるまでも時間がかかってしまったそうで、かなり迷惑かけました。でも私はそれでも会社まだ辞めてないので、今後も関係続くし、もう2ヶ月以上経ってしまって、気まずいけど、貴重品取りに行くついでに気持ち程度のお菓子持って行きました。

  • ジャム

    ジャム


    そうですよね。ある意味、自分の口からお詫びができなかった非礼を悔やみますが、
    その分派遣会社がきちんと対処してくれた、それで十分なのかな、と思えてきました。そのために派遣の担当さんがいる!
    ひなぴなさんはまだ辞められてない状況ということは、直接雇用なんですかね?
    今後も続けられるというと、何年か経ったらきっとみんなそんなこともあったねー!で片付くけど、渦中はほんとに気がかりですよねぇ。お疲れ様でございます。
    私はまぁ、派遣だし!と割り切って、
    前向きに考えて終わりにしようと思います!

    • 2月18日
ジャム

みなさま、暖かいコメントありがとうございました。
ついモヤモヤ考えてしまう性格なので、
この先も思い出してしまうこともあるかもしれませんが、
仕方ないことだった!と割り切って、
赤ちゃんのためにもあまり考えないようにしたいと思います。

派遣会社の担当さんは、
すごくきちんと対応してくれたと思うので、そこに感謝しつつ、派遣だからこそ急な退職だったけど私物とかも取りに行かず済んだし!と前向きに考えることにします(;^_^A

ありがとうございました!!

チャキチャキ

分かります‼︎私も同じ状況で同じ事思ってました‼︎
私は出産してから挨拶しに行きましたよ‼︎身体の方が一番大事だと私が一緒に働いていたら思いますけどね‥色んな人がいますもんね(;_;)

  • ジャム

    ジャム


    同じ状況だったのですね!心苦しいですよねぇ。
    ちなみに派遣さんでした?
    私は勤務期間が10ヶ月とそんなに長くもなく、しかもそんなに仲の良い人もできず(むしろ一番近くで仕事してた女性社員さんのことはすごく苦手でした…)
    出産してからだときっと今更感半端なさそうなので、辞めることにしました。
    ここで皆さんの意見読んで背中押されました!笑
    体が一番ですよね、割り切ります!ありがとう!

    • 2月19日
  • チャキチャキ

    チャキチャキ

    私はアルバイトでした‼︎仲良い人いないけど、最後ぐらいちゃんとしたかったなと思いますよね⁇分かります(;_;)しかも毎日暇だから色々振り返って考えてしまいますよね(;_;)

    • 2月19日
  • ジャム

    ジャム

    アルバイトだと直接雇用だから誰も間に入ってくれず、それはそれでつらいですよね>_<
    そう、しかも噂好きの女性が多い会社だったので、いろいろ言われてるよなと思うと辛くなっちゃいますが…
    とりあえず、派遣担当さんからももういいよーと言ってもらえたし、今はもうストレスになるといけないからなるべく前向きに捉えようと思います!
    私のことなんてみんなすぐ忘れると!笑

    • 2月19日
iidkami

そのままでいいとおもいますよー!
わたしも派遣したことありますがアレルギーが出てしまって1日半しか行けなかったです!
派遣先の方にアレルギーじゃしょうがないから派遣会社の方に伝えとくねと言われたのでそのままです!

  • ジャム

    ジャム


    派遣て言う立場だからこそ、
    ちゃんと担当さんが動いてくれてますもんね!
    アレルギーきついですね!わたしも、その会社正直古い建屋でホコリが辛かったです。変な虫たくさん出たし!
    私も割り切ることにしました!ありがとう!

    • 2月19日
むーみん

一緒です!
私も妊娠わかってすぐに切迫流産と診断されて休みもらい。
それから絶対安静指示が出たのでそのまま退職しました。
約2年働いてた職場でしたが、確かに急に休みもらってそのまま引き継ぎもなく退社で、かなり迷惑かけたと思います。
申し訳ないとは思います。
が、ここで無理をして何かっては後悔しか残らない。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!と判断しました。
わたしもなんて自分勝手なんだ…とか、非常識だとか自己嫌悪してましたが。

自分のためでもあるけれど、何よりも赤ちゃんの為ですからね!!!

あなたは間違っていないです!

  • ジャム

    ジャム

    ありがとうございます!
    ほんと、仕方ないと思いながらもいろいろ考えちゃいますよね( ; ; )
    わたしの住む街は田舎な上に、
    割と大きい会社だったからその辺で会社の人に会わないかビクビクしちゃいます(;^_^A
    でも、赤ちゃん守れるのは私だけって、
    その通りですよね!私もその言葉を胸に割り切る所存です!笑

    ちなみに、むーみんさんもやっぱりバタバタとそのまま消えるように辞めてしまいましたか…?お礼せず?

    • 2月21日
  • むーみん

    むーみん

    割り切り大事です(笑)
    わたしの場合、元々3月いっぱいで退職するつもりで話ししていて既に退職届けの書類も3月末と記入して出してあったんです。
    有給消化で2月、3月は出勤しないで1月いっぱいまで働く予定でしたが、11月末頃に妊娠がわかってそのまま電話で明日から行けません…と。
    それ以来一度も職場には行ってません。
    むしろあまり外に出れてません^^;
    私はアパレル販売業をしていたので、年末年始はかなり忙しくて迷惑かけたと思います。
    何回か電話あって、前に働いてた妊娠さんは臨月まで働いてたとか言われ、数日だけでも…数時間だけでも…とか言われました。
    が、入院してたしつわりも酷かったので、理解がなさ過ぎて泣きそうなりました。
    きちんと話したら何とかわかっていただけましたが(/ _ ; )
    いま安定期に入ってつわりがようやく落ち着いてきたので、手土産なにか持って軽くあいさつ行こうかなーとは思ってます。
    私も職場が近所でその辺で会いそうなんで、一応最後形だけでもちゃんとしとこうかなと(笑)
    ちなみにこんな辞め方でもきちんと有給もらえてます(^-^)

    • 2月21日
  • ジャム

    ジャム


    むーみんさんは、どちらにせよ三月までだったんですね。
    私はギリギリまで(といっても、3ヶ月契約でして、9月が出産予定日だから、6月末かな?)やるつもりで、辞める意思を全く示してませんでした( ; ; )
    でも、他の方に比較されて、
    臨月まで…と言われるのもつらいですよね。若い方が多かったり、これまで何事もなく臨月まで動いてこれた経験しかない人ばかりだったのかなぁ。
    私も、有給を全部充てさせてもらえたのですごく助かりました!
    アパレル販売だと、お客さんとして行きつつ、挨拶に、とできるので、
    よさそうですね!それなら、落ち着いてからでもいけそうですね!
    私は一般企業だったし、会社の場所は車で45分くらい(しかも普段は用事もないような辺鄙な場所)だったので、きっともうわざわざ行かないかなぁと思います(;^_^A
    ほんと、割り切り大事ですね!ありがとうございます!

    • 2月21日
ジャム

だいぶ前に建てたスレになってしまいますが……
本日、一月に切迫流産のため急遽退職した派遣先の会社の人からLINEをいただきました。
正直仕事してる時はなかなか取っつきにくい人だったんですが、
私が私物を数点置き去りにしてたものを、わざわざ連絡くれまして……

私も、その方に、
ろくに挨拶もせず辞めてしまい、失礼なことをしてしまいました、等の御挨拶をちゃんとすることができました!
その方も、連絡していいものか迷ってたらしく、管理部の人から、このマグカップもしかして〇〇(私)さんのじゃない?
もし連絡取れたら聞いてくれる?と言われ、連絡の口実ができてこうしてお話出来てよかったです、と言ってもらえました(*´ω`*)
かなり忙しい時に、頑張ってもらえて、すごく助かりました、と言ってもらえ、嬉しかったです。

他の営業の方たちも、心配してくれてるそうで、また機会があればみんなで食事でも行きましょう、と言ってくれて、すごくホッとしました。

忙しい時は10時とかまで残業したり、つらかったけど、頑張ってよかったな、と思いました。
一応、ご報告させてもらいました。
また、子育てが一段落したら、違う会社になると思いますが、一生懸命仕事がんばろう!と思いました!
ありがとうございました。