※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫が精神的にやられて充分稼げなかったとしたら、何で私だけ大変な仕事…

夫が精神的にやられて充分稼げなかったとしたら、何で私だけ大変な仕事しなきゃいけないのとイライラするかもしれません。帰宅しても家が散らかり子どもを怒っていたら、パートしかしてないのに何で部屋片付けず子どもにイラついてるの?と思うかもしれません。
実際には夫ではなく私の話です。
夫にこう思われています。

優しくない訳ではないけど、本質的に冷たい人間です。
夫は私を支えるというより貸しを作る感覚です。
こっちがバタバタしてる横で自分のコーヒーだけゆったりいれるような人です。熱で寝込んでいる部屋に怒鳴り込んできて「何で俺ばっかり大変なんだ。何やらせても中途半端だな」と言われました。(渋々子どもの遊びに付き合ってお風呂に入れてくれました。遊びながら料理など器用なことはできず実家に頼ります)
子どもの夜泣きの時もパートである私が対応するのが当たり前で、2度ほど感情的になる私を見兼ねてきてくれましたが、イライラしながらわが子を取り上げました。そして結局夫がイライラするので私が取り返す…みたいな感じです。
久々に友達が遠方から来るので1日子どもを見てくれることになり、一応何時まで頼めるか聞いてみると「終日いいよ。その代わり俺も遊ぶから」と言われました。(月に2回は飲み会、年一回の旅行を許しています。私は体調不良を除けば一年ぶりくらいのお願い)

何でしょう…そんな言い方しなくていいのにと思いました。凄く孤独を感じます。

文句言ってやりたいんですがすぐ逆ギレして面倒くさいです。決め台詞は「それだけ日頃から溜まってるんだよ」です。省みずキレるばかりで、離婚だ!と言い出します。
これは私が堪えるしかないんでしょうか。

どなたかいい案を教えてください。

コメント

ここっと

そもそも旦那さんは精神的にやられていて充分稼いでくれてないんですよね😓?
なのに強気で離婚だのなんだの文句言われちゃうんですか😰?

まるまるさんは理不尽だとは思わないですか?
相手が理不尽なことしてると思うなら耐えなくて良いと思います😭

• あい

あい

ごめんなさい、ひと段落目は私の話です。精神的にやられて扶養内でしか働けていません💦

• 3月5日
  • ここっと

ここっと

なるほど。
    理解不足ですみません😓💦💦

扶養内でも働いて育児してる大変さは分かってほしいもんですよね😭💦
    お子さんおいくつですか?
    小さい子どもいながら働くって本当に大変なことだと思います。

パートだけの時間だろうがまるまるさんがしてくれてることを全て旦那さんは文句言わずにできるのか😓
    まるまるさんに共感しようという気持ちが微塵もないから、そんな酷い言動ができるんだと思います😭

腹割って話す機会があれば良いんですが😭

• 3月5日
  • あい

あい

子どもは3歳です。
    病気になった時も、考えが甘い、気の持ちようなど散々言われました。私も真に受ける性格なのでダメージが大きくて💦
    自分は親を頼るくせに、私には義両親に甘えるなと言われました。夫に馴れ馴れしいと言われ(一切馴れ馴れしくしてません)、何となく私だけ仲間外れにするような感じもありました。
    夫に子どもの病気のことで不安があり相談しただけなのに、それくらい自分で考えろと突き放されたり、とにかく細々とあります。

• 3月5日
To83

男性はみんなそうとは言いませんが、相手の立場になって考えるって言う事があまり得意出ない感じがしますよね。
話し合いもまともに出来ないのであれば、割り切るか離婚するかの極端な話しになってしまうと思うのですが、まるまるさんがご主人にまだ気持ちがあるのなら、文句として言うのではなく少し歩み寄って話し合いが出来るといいとは思うのですが。なかなか難しいですよね。

• あい

あい

色んなとこでみても、夫と結婚して良かったと思う人が半数以上だったので、私は高望みしてるだけなんでしょうか💦
    病気もちでパートしかできない妻と生活してくれてるだけで良しなんですかね。わからなくなってきました😅

• 3月5日
  • To83

To83

高望みしてるようには見えないです。
    ただ、結婚前からそういうタイプの人でなかったのなら、ご主人も疲れていて余裕がないだけなのかもしれないなって感じました。今のご主人の態度は勿論良くないのですが、お互い気持ち的に余裕がなく感情的にぶつかりあった結果今の関係になってしまったのなら、お互い感情的にならずに話し合いが出来たら今よりいい関係になれるのかもしれませんね。

• 3月5日
  • あい

あい

もちろん社会的地位も変わってきているのでプレッシャーがあると思います。それに潰されず涼しい顔して仕事に行くので感謝です。
    実際にあれしてという不満はなく、ただ気持ちの面でサポートや理解をしてほしいだけです。
    余裕なくなった一番の要因は子どもでしょうね…余裕が早くうまれるよう願います😭

• 3月5日
  • To83

To83

気持ち的な事をサポートや理解してもらいたい気持ちはわかります。私もそうで主人と何度も喧嘩しました!!でも、いくら理解して欲しいと言ったところで実際自分がやらなきゃわからない事ですし、共感を求めたところで男性と女性の考え方が違う事に気付きました。相談についても女性は共感を求めますが、男性は解決を求めると言うので、もうそういった面で求めてもお互い上手くいかないんじゃないかなって思います。

• 3月5日
  • あい

あい

そうですよね💦ザ男みたいな考えの人なので、そういうこと求めること自体無理なんですよね。
    言葉が余計というか、無駄にストレートで傷つく言葉ばかりなので嫌気がさしそうでした。
    けどギャンブルお酒タバコどれもしないし、良しとしなきゃ…と思います。

• 3月6日
どらねこ

まず離婚はしたくないんですよね?

子供の面倒を見るのを頼む、旦那さん的には見てあげるっていう感覚自体がおかしいと思います。
2人の子供で、母親が1人で子育てするなんて決まりないです。

旦那さんは仕事して家族を養うのは結婚するとなった時点で分かりきったこと。
その責任が果たせるから結婚したはず。
女性はその代わりに家事をして旦那さんをサポート。
そこにプラス働いてる人もいますね。
役割はその家族それぞれ違うと思いますが、どの家庭でもそれぞれが分担協力しているのが普通ですよね!
子育てもどちらが絶対とかはないです。
旦那さんにもっとその辺をわかってもらうべきですね!
どちらかばかりに比重が行くのはおかしいです。

• あい

あい

子どもの面倒もあくまで自分ペースなので、言うことを聞かなければすぐ怒るし、私へのため息や文句が酷くなります。そんななら私が見るよってなって結局今まで子どもを引き取ってきました。
    勤務形態で対等でないのはもちろんなんですが、家事育児に加えて体調も加味してその都度フォローするもんじゃないのかなと思います。フォローされてる側が言えませんが、少なくとも夫の体調不良の時に文句やため息をついたり、子どもを押し付けて出て行ったりはしません。

• 3月5日
ママリン

めんどくさいしずいぶん偉そうな旦那さんですね😳!!

以前からこうですか?

旦那さんの言い分を聞いてみないとわかりませんが、夫婦で話し合ってみたりはしていないのでしょうか?
あとお子さんにイライラしたり感情的になってしまうのは何か理由があるのでしょうか?

• あい

あい

結構非情な人で、人の痛みや悲しみがわからない人です。
    そう言えば体調不良の時はいつも不機嫌で、入浴中に怒鳴り込んできたりもありました。思い通りにいかないと怒ります。
    そう言えば、出かける予定の日に私が熱を出すと怒ってましたね…

私が子どもにイライラするのは、夜泣きで寝不足だったり仕事で疲れてたりと完全自己都合です。
    あとこれは本当に母として最低なんですが…わが子が泣いているのに涼しい顔してのんびりしている夫への当てつけな気がします。意識の奥深くで夫へのイライラがくすぶっているのもあると思います。最低です。

• 3月5日

うちの両親がそんな感じでした!
父だけで子どもたちを見ていてくれたことなんて1度もありません。

母は諦めてました!
毎月決まった生活費(ある程度余裕で暮らせる金額)を渡し続けてくれるから、と一人で全部やってました。いわゆる、ATM的存在です!離婚はしないものの、会話なし、家庭内別居状態がもう何十年も続いています。
諦めてしまえば楽みたいです☺️