※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているが、直母が難しく痛みもある。助産師からは早めに直母に切り替えるべきとの意見も。悩んでいる。

直母への矯正について、相談に乗ってください‼️‼️💦💦
乳頭保護器を付けて完母だった方っていますか??💦💦😥

意見を聞かせてもらえると嬉しいです😭✨✨🙏

現在1ヶ月の男の子を育てています。

完母を目指しており、現在は、少しだけミルクを足しながら、頑張って母乳をあげている感じです。

扁平乳頭の為、産後、産院から勧められるままに、乳頭保護器有りでずっと母乳をあげてきました。

生後2週間の時から、できれば直母したいと思い、桶谷式の相談室にも行っているのですが、乳首がかなり痛いし、無理矢理首根っこをつかんでおっぱいに押し付けて、毎回ギャン泣きするので、心が折れかけています💦💦現在は、右だけは少し泣きながらですが、飲んでくれています。(一回の練習で、乳首の皮が剥けて激痛です😢😢😢本当に痛くて、この飲ませ方は間違っているんじゃないかと考えています😥)

ちなみに、乳頭保護器有りだとスムーズに、ゴクゴクと飲んでくれます‼️

完全に乳頭混乱だと思います。
ゴムの乳首での飲み方に慣れている感じです。

授乳のたびに乳頭保護器を付けたり、洗ったりを繰り返すのが大変だから、直母できるといいな〜というくらいの気持ちだったのですが、あまりに痛すぎて、ギャン泣きさせすぎて可哀想で、もういっそ、ずっと乳頭保護器有りで問題ないのでは❓❓と思い始めました。

先日、市の保健師さんが来てくれたときに相談すると、

「もう少し大きくなったら口も大きくなって、自然と外れるだろうし、それまで乳頭保護器ありでやって行ったら良いと思いますよ😄✨」

とアドバイス受けました。それで、その時は、そうか‼️いつか外れるなら今は全然使ってればいいよね✨って思いました。

でも、今日桶谷式の助産師さんと話したら、

「そうやって乳頭保護器使い続けて、外す時苦労してきた人を沢山見てきたので、出来るだけ早く直母にさせる練習をさせたほうが良い‼️ 」

と、言われました💦💦😥乳頭保護器のデメリットは何かと聞くと、

・毎回使うのは大変
・外出の時とかも持っていくのは大変
・本当に飲んでいるのか、それとも遊び飲みなのかとかが、分かりづらい
(これに関しては、私の使っている乳頭保護器は分かっていると思います。)
・乳腺が詰まりやすい
(そういう様子は今のところないです。)

だそうです😅

今後、
①今の内からスパルタで練習して直母に持っていく
②このまま乳頭保護器ありで飲ませて行って、たまに直母の練習をする

のどちらにするのか悩み中です。💦💦

桶谷式の相談室も、一回五千円ほどかかります。

産前から完母のマニュアル本?みたいなのを頑張って読んでいたのに、ふたを開けてみたら直母できてない状況で、少し凹んでいます。なんで始めから直母で頑張らなかったのか、本当に後悔しています😣💦💦

コメント

最初だけ使ってました。
でも、わたしも娘もだんだんコツを掴んだのか1ヶ月くらいで保護器なしで授乳できるようになりましたよ!

ずっと使うのもダメではないと思いますけど、手入れが面倒ですよね💦

これから外出も増えるだろうし、そうなったときの衛生面が気になります。

• kana

kana

コメントありがとうございます✨✨
    コツをつかめるようになるまでは、どの様に練習していましたか??首の後ろを抑えて、かぶっと咥えさせる練習をしていましたか??
    どのくらいの頻度で、何分くらい練習していましたか??💦💦保護器無しで飲んでくれるなら、本当にその方がありがたいですよね。。
    上手に咥えさせても、乳首って痛いものなんでしょうか。。皮は剥けましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

練習という練習はしてなくて、3時間おきの授乳のときに意識して咥えさせてたくらいです!小さく生まれたのもあって授乳時間も短かったので、咥えてる時間も長くはなかったです(笑)縦抱きとかフットボール抱きとかいろいろ試しました。皮は剥けたことないです!

• 3月5日

退会ユーザー

ちなみに、うちは最初の1ヶ月は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませることが多かったです。それも面倒になってきたのでそろそろ直母で!と思って、昼間は保護器を使って授乳、夜は搾乳してあった母乳を温めて授乳みたいなやり方でした。それでもだんだん口も大きく開くようになるので、保護器なしで飲むようになりましたよ!

• 3月5日
  • kana

kana

返信ありがとうございます✨
    それでも毎回咥えさせてたんですね😃うちは1日に何度か、集中的にやって心折れてるので、ちょっとずつ毎回が良いかもしれないですね✨

• 3月5日
あやや

何が正解かわからないので私の場合ですが、、
ずっと保護器ありで授乳してました。1日のうち何回か直母であげて、嫌がったらすぐ保護器つけてあげました。
繰り返していくうちに直母で吸う時間が増え、ナシでもできるようになりましたよ〜☺️
あとお風呂で、吸引器使って乳首出してました!

直母で吸えるようになったかと思ったら吸えなくなったりするので、そしたらまた保護器使ってって感じで繰り返しでした!

• kana

kana

コメントありがとうございます🙏✨✨
    いつ頃、保護器を使わずに吸えるようになりましたか❓❓私も繰り返し練習したら、希望があるかも、と思えました😭
    吸引器使ってもすぐに引っ込むんですよね💦お風呂で引っ張って伸ばしたら、伸びていきますか❓

• 3月5日
ぽん

生後6ヶ月の娘を育てています💕
私もずっと乳頭保護使用していました。1ヶ月検診ではずす練習といわれその日から始めましたが全く飲んでくれず私自身精神的にきつい日が続きました。産婦人科に相談したところ無理しなくていいよと言われ、昼間機嫌のいい時に練習したりしましたが無理でした。5ヶ月入るぐらいにいつのまにか娘が吸えるようになっていて驚きました‼️笑
焦らずゆっくりでいいかと思いますよ☺️

• kana

kana

コメントありがとうございます😊💗
    精神的にキツイですよね😢程々にした方がいいかもですね。乳首の方も限界です💦
    乳頭保護器ありだと、浅飲みになりますよね?それでも、5ヶ月の時に吸えるようになったんですね、すごいです💦口が大きくなったら、もっと上手に吸えるのでしょうか。。
    ちなみに、飲ませ方としては、首の後ろを持って、思い切り咥えさせる!であってるんでしょうか??何かコツとかありましたか??💦💦

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

子どもはいつのまにか成長してるんだなーと思いました☺️❤️その時は感激して思わず泣いちゃいました😂笑
    きっと吸えるようになります💓我が子を信じましょ!!母乳外来で色々教えてもらいましたが私も子どもも横抱きで普通に飲むのが落ち着いていたのど普通に飲ませていました!
    練習の時はkanaさんと同じようにしていました!

• 3月5日
  • kana

kana

返信ありがとうございます💗私たちも横抱きが落ち着くみたいなので、それでやってみます✨
    我が子を信じること、大事ですよね😭もう少し気楽に、気長にがんばります✨
    ありがとうございました😃

• 3月5日
  • ぽん

ぽん

きついのは、今だけ!母乳を吸わせるのも今だけ!肩の力を抜いてリラックスして子どもとの時間を過ごしましょう❤️❤️

• 3月5日
うえぽん

こんにちは。私の場合は、ですが😖
うちの子も産院ではKanaさんと同じ、首根っこ抑えてがぶっと!を教えられてやって、子はギャン泣きしてました。
わたしもやり方が自分でしっくりこないし、くわえてくれないしで変に焦って手に力が入りすぎて、きっと首や頭下の方が痛かったんじゃないかと思います…😰実母には、押し付けすぎて息できてなさそう😱と言われ確かに…と😅
今は授乳クッション+頭側にひらべったいクッションで乳首の位置に口が来るように高さ調節してどこも押さえつけずに授乳してます。
直母にせよ保護器使用にせよ、自分に合ったやり方が見つかるといいですね🤗❤