※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレに抵抗していて心が折れそう。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳半の息子そろそろトイトレをと思い今日トレパンはかせてみたがおしっこしてるんに気持ち悪いとも言わないしトイレ行く?と問いかけにイヤの一点張り…
なかなかうまくいきません。
2歳なったばかりの方がまだおしっこトイレでできていたのですが心が折れそうです。
いそいそしてる感じが子供には伝わってるのかもですね…

コメント

⁂⁂⁂

うちは、トレパンの効果なく、布パンにしちゃったら、急激に進みましたよぉ〜(^^)

嫌な時には行かせず、漏らすの覚悟で、何度も漏らして、気持ち悪くない?冷たくない?出る前に教えてねーって声かけしてました。あと、おしっこの感覚はかって、どのくらいで出ちゃうのか、トイレにプラレールのシールを貼ってトイレが嫌にならないように、トイレでできたら、シールを貼れるようにしたりと、色々やりましたが、結局は時期だったのかと思います(笑)

2歳になりたての時に一回やって、垂れ流しでダメで、やめて、2歳3ヶ月で再開したら、家では布パンで過ごし、少し出ちゃう時ありますが、比較的トイレでおしっこできるようになりました(^^)現在は、ほぼ失敗なしでトイレいけてます(^^)

  • りんご

    りんご

    嫌がる時もついトイレにいかせてました(◞‸◟ㆀ)
    布パンあるので思い切ってしてみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 3月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    グッドアンサーありがとうございます(^^)とりあえず、、トイレ嫌いになってしまうと良くないので、初めは漏らしても仕方ない、怒らないを心がけてました(^^)初めてのことをやるので、嫌がるのも、漏らしてしまうのも当然なので(^^)

    トイレでおもちゃで遊んでたりしましたよぉ〜(^^)とりあえず、トイレが嫌な場所ではないってところから、やって行きました(笑)

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    さっきもトイレ行くと聞いてみたらイヤイヤでしまいにはないて泣いてしまいました(◞‸◟ㆀ)
    気長にがんばってみます(^^)

    • 3月6日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    もしかしたら、一回やめた方がいいかもしれません。。。子供もしーかさんも疲れてしまってるのかなぁーって思いました。一生オムツの子なんていないので、気長に子供に合わせてやっていきましょう(^^)

    友達の子は4歳半、甥っ子は3歳半で外れました。それだけでも単純に1年の差があります。本当に個人差があると思います。

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    優しいコメントほんとありがとうございます(^^)
    一時トイトレ放置してたのでそろそろまたはじめようかなぁって思ってしてみたけどやっぱりまだだめですね…
    もう何からしたらいいのやらって感じです(笑)

    同じ年の子供がいるママ友は保育園って覚えりかなって程度で全く教えてないっていってました(笑)
    そんな感じでいいんですかね?
    少しづつがんばってみます。
    子供もがんばってるし😊

    • 3月6日
deleted user

こんにちは!2歳4ヶ月の娘がいます。
うちも最近トイトレ開始しましたが、トイレ行く?と言っても嫌がってギャン泣きで心折れてます😭
一度トイレに座ったら怖かったみたいで行きたがらなくなっちゃいました💦トイトレ難しいですよね…。
同じくらいの子でもうできてるとか聞くと余計焦っちゃって…ダメですね😓

  • りんご

    りんご

    はじめまして!!
    なんか同じです…今日もトイレいく?と聞いてもイヤと2文字で断られて
    なかなかです…

    まわりのこと比べるのも良くないのはわかるけど焦りますよね(--;)

    毎日聞くけどいつになったらトイレ行くのかなぁ…トレパンも気持ち悪がらなくてまえに進めないですチ───(´-ω-`)───ン

    • 3月6日