※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

住宅ローン減税で8万円しか戻ってこなかった理由が知りたいです。2600万円のローンで年収は430万円です。

住宅ローン減税について質問です。

去年の9月に新築戸建を2600万円で購入しました。
借り入れも2600万円しております。

しかし住宅ローン減税で戻ってくる額は
8万円でした。
少ないと思うのですかなぜかわかる方いらっしゃいますか?
現金で戻ってくると思っていたのですが。。
年収は430万程です。

無知で申し訳ございませんが
よろしくお願い致します!

コメント

えったん

現金で戻ってくるのは、所得税分なのでそれくらいだと思います。残りは今年の住民税から引かれますよ😃

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    25万程現金で返ってくると思ってました。。
    では残り17万程は住民税から引いて貰えるということですか😭?

ふるさと納税もしたんですが
    減税期間はしない方がいいんですかね。。?

• 3月5日
  • えったん

えったん

住民税の分は下の方が言っているように限度額があります。支払った分の税金分だけが控除されますので、残念ですが、なつみさんの年収では25万円丸々は戻ってきません。
    ふるさと納税制度も同じように、所得税、住民税からの還付なので、そこが限度額いっぱいまで住宅ローン控除されていて0円だった場合ただの寄付になってしまう可能性があります。住宅ローン控除のある10年間は注意した方が良いと思いますよ。ふるさと納税のサイトでシミュレーションが出来ますので、一度いくらまで寄付出来るか確認してみてください😊

• 3月5日
にこちゃん

上の方も仰ってるように、所得税分だけなので、そもそも払っている税金がそのくらいしかなかったのだと思います!😆
払った税金分しか戻ってはこないので😌💡

残りは住民税が安くなりますね😌😌

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭😭
    税金全然払っていなかったんですかね。。
    残り17万は住民税から引いて貰えるということですか?😭

• 3月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

生命保険料控除とか、配偶者控除とかもありましたか?
    そしたら、その控除もあるので、所得税分が減っていることは考えられます😌✨

個人住民税からの控除額は最大で13万6,500円ですよ😌😌上限があります!

• 3月5日
ぴっぴ

所得税で控除しきれないと、住民税の控除になりますが、上の方がおっしゃるとおり上限があります。
ふるさと納税は控除のメリット受けれず寄付しただけになりかねないですね💦今年も検討されているならシミュレーションしてからが良いかと思います。

YーRーS

残りの住民税の控除は全額ではなく数十%だったと思いますよ。

• YーRーS

YーRーS

失礼しました。所得税の課税所得金額の7%で、上限が13万6500円です。

• 3月5日
K

住宅ローンは皆さんのおっしゃるとおりですが、ふるさと納税は住宅ローン控除があってもそれほど影響はありませんよ☺️
確定申告をするとふるさと納税が少し無駄になってしまいますが、確定申告が不要になるワンストップ制度を使うと住宅ローン控除があってもふるさと納税の寄附金控除には影響しません🙆
住宅ローン控除は2年目以降は年末調整でできるので、ふるさと納税をする場合は確定申告をしなくても良いワンストップ制度を使うほうがいいです!
ネットで「ふるさと納税 住宅ローン控除 併用」とかで調べると同じようなことが詳しく書いてあると思います!

まち

去年1回目の住宅ローン減税受けた時、当時夫の給料同じくらいでした💡
ローンは3500以上ありましたけど、私も8万ほどしか返ってこなかったですよー○
なので所得税はおそらく誤差はありますけど、似たようなものだったのだと思います。