※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
家族・旦那

義家族、旦那との関係について相談です。もともと、義理母に苦手意識が…

義家族、旦那との関係について相談です。

もともと、義理母に苦手意識がありました。
特別何かされたわけではないですが、嫁と姑の関係だから、最初は嫌われないようにと色々自分なりに気を使っているつもりでした。

子供が生まれてからは、拍車を掛けるように苦手意識が強くなりました。

産んだ後すぐ言われたのが、「次はいつ産めるの?」という言葉でした。
義母は二人目はどのくらいあけたらうめるのかをただきいてきただけだと思うのですが、一人目はすごい難産で大変だったわたしにとっては、もう二人目の話されるの?と、嫌な気分になりました。

それから、良かれと思っていってくれたこと、やってくれていることが、わたしの頭の中で悪い方に変換されてしまって嫌味を言われているような感覚に陥ってしまいました。

そのため、義実家に行くのが億劫で、更に旦那が私が用事があるとその間に子供と義実家につれていくのも嫌です。
私の見えていないところに子供をつれていかれるのがもやっとしてしまいます。

最近は、旦那が私が撮った子供の写真を勝手に義家族にメールで送っているのが嫌なんです。
だから、旦那が、子供の写真を撮っているのを見ると、また、義家族に送るの?って思って構えてしまいます。
私は特に自分の家の様子がわかる写真は送って欲しくないと思ってしまいます。

義家族からしたら、ただかわいい孫の顔をみて喜んでくれているだけだとは思うのですが、上記のような気持ちになってしまいます。

そのため、義家族に絡むことになると、旦那とヒトモメあることが多く、その姿を子供に見せるのも申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、考え方を変える、気持ちの切り替えがうまくできません。

子供が幸せであるのを願うのであれば、旦那とうまくやる必要があり、そのためには義家族も大切にする必要がある、と頭ではわかっているのですが、うまくできません。

どうか、アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ぽっくる

会うのも嫌なら、写真で済ませる方が逆に良いと思います。
私は義母と「みてね」のアプリで共有していますが、それを介せば、少なくともご主人がどんな写真を送ったかは分かるのかな?と思います。

自分が実親に写真を送るのはいいのに、ご主人は駄目というのは理不尽かと…。

どんな写真は避けてほしい、とか部分的なお願いをしてみたり
お出かけのときに、写真撮ってお義母さんに送ろう!とか誘うことがあれば、ご主人も嫌な思いばかりしないし、るーたんさんも納得いかない写真を送られることはないのかな?と思います。 

気に入られようと無理をするより、ご主人を育ててくれた人、という認識で、そこにだけ感謝していればいいと思いますよ😉

• ぐもるん

ぐもるん

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。旦那だけ写真送るの嫌ってのはダメですよね。私も頭でわかってるのに、気持ちが許せれなくて。

旦那には、こういうのは避けてとは言っているのですが、忘れてしまうらしく毎回送られてしまいます。

そうですね。
    感謝の気持ちが素直にもてたらいいなと心底思います。

• 3月5日
  • ぽっくる

ぽっくる

私達が子供をかわいいように、義母も息子がかわいいと思います。
    お子さんが煙たがられてしまうよりも、写真を喜んだりしてくれる方が嬉しいと思います。

距離感は多少持っても良いと思うので、無理なく付き合える距離を少しずつ見定めていけると良いですね😉

すぐには切り替えはできないと思います。
    方向転換を少しずつしていくイメージで良いと思います。

このままじゃだめ、って分かっているのは逆にがんばってるんだな、って伝わりますよ😉

• 3月5日
  • ぐもるん

ぐもるん

あたたかいメッセージありがとうございます(>_<)

そうですよね、
    もう何年も続けていた考え方なのですぐには切り替え難しそうです。

少しずつ、感謝の意識を持って対応していくのを目標にします。
    ありがとうございました!

• 3月5日
のぐ

お気持ち分かります!
アドレスではなくてすいません😔
私も特に何をされたとかないのですが、まだつわり中で辛いのに、そろそろ大丈夫だから動いた方がいいと旦那に連絡してたりなど、イラっとくる事が時々あって、苦手になりました。
るーたんさんも、大変な出産だったのに産んですぐそんな事言われたら嫌になりますよね、、
言われる事、やってくれる事が全て悪い方向に考えてしまうの分かります😣
私の場合、どーせ孫に会いたいだけだろとか思ってしまいます、、
この前もひな祭りのお祝いに誘われたのですが、つわりできついと思うけど来てと言われて断ったら、旦那と子供だけでも来てと旦那の方に連絡されていて、、
私抜きで行かれるのがどうも嫌で、断ってもらいました。
写真の件も全く同じです😔
ここまで嫌う理由はないのにどうしてこう思ってしまうのでしょうね😔
義母ってだけで敵対心をもってしまうのでしょうか、、
長くなってすいません💦

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます。

気持ちわかってくれる人がいるなんて思いませんでした。
    変ですが、一緒の気持ちの方がいて分かってもらえて嬉しいです。

私の考え、気持ちの持ち方がおかしいのかなとか思って、モヤモヤしていたので。。

どうして、こんな気持ちになっちゃうんでしょうね。
    周りを見ると上手く嫁姑をやってる友人が多いのですが、私はまだまだです。

• 3月5日
おと

毎日お疲れ様ですm(_ _)m

お気持ち、すごく分かります!
もううんうんと頷きながら読みました(´ー`)
私も旦那が子供の写真や動画を撮ってると
また送るんかい!!と思ってますし、最近では
「また撮ってる。撮るより抱っこでもしてあげたら?」
とか嫌味まで言ってしまいます。笑
動画撮影中にもわざと「食器ぐらい片付けて!」
と言って私の声をいれ、
その動画を義家族に送れなくしたりもします🤣笑

義家族への苦手意識って
なかなか消えなくて辛いですよね💦
お互いゆるりとがんばりましょうね(^ω^)

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます😊

気持ちわかってくれる方がいるってビックリ&嬉しいです(>_<)

動画中に声を入れるって面白いですね🤣
    私は逆に声を潜めて、映らないようにすごい構えちゃいます。
    旦那が写真動画撮るときは基本、あちらに送られてしまうので。

本当にもっと、オープンな、あっけらかんとした感じになりたいです。
    すぐには難しすぎますけど、、
    私と似たような感じで、頑張っている方がいるんだと知れて、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 3月5日
🔰新ママ

とてもわかります。
私も実家は何されてもOKですが、
義親は何されても嫌です💦

そんなものですよ。

無理に頑張らなくていいと思います。
私は頑張りすぎて爆発しました!
大切にしようとうまくやろうと意識しなくていいと思います。

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます!

爆発するまで頑張られたんですね(>_<)すごいです。大変でしたね。

りんごさんは表面上は義親とは上手くかかわっているんですか?
    旦那さんの前でも義親、苦手ってのを出してますか?

• 3月5日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

旦那はゴタゴタしたの知ってます。
    嫌なのも知ってます。
    上手くやらなくていいから、連絡は返せと言われています。

旦那も年に1回、私の実家(遠方)に来てくれますが、毎回疲れると言います。たった数日で。頻繁に義母や親戚と会う私はもっと大変。気持ちわかった?と言ってからは、旦那も少しずつ理解を示しています。

会ったときは仲良くしますが。
    3回に1回の孫の訪問は理由つけて断ってます。週1ペースで来ようとするので。私が嫌で断ってるのも、相手には伝わっています。義母も気に入らないのがよく伝わってきますが。嫁がなんでも言う通りになると思ってるから、上から目線なんでしょうね。
    基本的になんでもはいはい聞いてましたからね。

ありがたい部分もあるけど、
    嫌なものは、はっきり断っておかないと、ドンドンエスカレートしますよ。
    それと、これは別!

• 3月5日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

ちなみにこれでも、
    月に2、3回は孫に会ってるので。

乱文失礼しました😅💦💦

• 3月5日
  • ぐもるん

ぐもるん

お返事ありがとうございました!

りんごさん、月に2-3回もあわせてあげてるなんて立派です…!

旦那さんがわかってくれているのは心強いですね。

りんごさんのお話を聞いて、自分なりにここまでは頑張れるけど、その先は無理だって判断付けれるようになるといいなと思いました。

ありがとうございました!

• 3月6日
koto

わかります💦
アドバイスになりませんが。。

産後だから特に敏感なのかわかりませんが、私も一人目産んだ後の義両親の行動とか全てが嫌で😅

嫌いすぎて普通なら何も思わないようなことでも嫌に感じているような気がします。
一回はじまったら回復は無理そうです。会うたび嫌な思いするし、
話しても伝わらないのか理解力がないのか、こちらの考えなんてどうでも良くて無視して自分たちの都合だけで行動するのかわかりませんが。
もうこれ以上嫌いと思わせないでって感じてしまいます。

こういう場合とことん距離おきたいし関わりたくないですよね。
私も頭では旦那の親であり、子供達の祖父母なんだからうまく付き合わなきゃいけないのはわかっています。
でも生理的に無理です。

だから自分がそろそろ会わせなきゃいけないかな?と思えるまで、一切シャットアウトしていたいです。。

ご主人には、るーたんさんの思いは話されてますか?
うちもそれを話すと良い顔はしません。でもなるべく言葉を選んで伝えるようにはしてます。そしたら、だいたいアポなしできたり、前日に明日行くと連絡してきたりしますが断ってくれることも増えました😅

日々育児家事と大変なのに、余計なストレス溜めたくないですよね。。

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます。

共感してくださって嬉しいです。
    こういう気持ちになることがダメなのかと自分の気持ちを押し殺そうかと思っていましたが、無理なものは無理って認めちゃっていいんですね。

主人は、義家族が大好きなので義家族の話題になると私に対してとても冷たくなります。自分の親はとてもまともで、私が嫌がるようなことは絶対しないと言っていて、私が拒絶する意味がわからないと言われたことがあります。

なので、出産直後に言われた言葉やそれによって更に苦手になったなど、全く主人には話していません。

義家族だけが苦手なのにそのせいで、主人ともギクシャクするのが本当に嫌です。

• 3月6日
  • koto

koto

私も初めは産後しんどすぎて文句なんて誰にもいえず、、後からじわじわイライラしてました。

そのまま色々と半年くらい我慢してましたが、携帯が鳴るだけで動悸がしてきたりして😅
    我慢だけだといつかは限界が来て取り返しがつかなくなりそうで、旦那の家族だからこそ、娘の祖父母だからこそ付き合っていかなくては行けない人たちだし。あえて言いました。
    私がどう伝えるのか考えると悪口にしかならなかったので友人に相談してました😅
    これ以上嫌いになると自分がしんどくなるなと思い。

一人目の産後うちの旦那は仕事で休みもなく夜中に寝に帰宅し、早朝でていくような生活で子供と関わってなかったので育児の大変さもわかってなく。その中で勝手な義両親の相手は全部こちらにくるし、、
    だから話は聞いても理解はしてないようでした。
    二人目妊娠して異動してから余裕ができ育児にも参加したり出産時は娘と二人で過ごしてもらいました。大変さもわかったみたいだし、義両親の連絡もすべて今は主人にいくのでなんとなくわかったみたいです。
    それでも義両親は誰にも止められないんで、ストレスは増えるばかりですが。
    長くなってすみません、何が言いたいかというと、、ご主人にとっては実の親だしそりゃわからないですよね😅
    しかも命がけで出産して体ガタガタぼろぼろな状態で他人がズカズカと。。
    経験しなきゃわからないんだと思います。
    もっと頻繁にるーたんさんのご両親とかかわってもらったらどうでしょう😅良好な関係の人ですら、やはり疲れたりするのは分かるんではないでしょうか。。

• 3月6日
  • ぐもるん

ぐもるん

返信ありがとうございます!!

ツキさん、旦那さんにちゃんと伝えられたの本当にすごいです。
    言葉1つでぐちゃぐちゃになっちゃうので、本当に言葉選び難しいです。

私は上手くいようとしても、主人は絶対的に自分の親を信頼しているので、悪口にしかきこえないようで、毎回それでとても嫌な雰囲気になります。
    それで、もう義家族の話題には私から触れたくなくて。

おそらく、主人は私より親を信頼しているので私としても守ってもらえないという寂しさもあります。

主人は基本、私の実家でも自由人なのであまり負担にはなってないようです。

そのため、逆に私が義実家にいった時に疲れる、気を使う、という感覚がわからないようです。

わたしには毒は吐くけど、わたしの親には吐くことはないので、実家に帰るときはなるべく、うちの親から主人に話しかけてもらって話す機会を増やしてみようかなと思います。アドバイスありがとうございました^_^

• 3月6日
ゆうきしゅん

正直産まれてすぐ二人目の話をするのはどうかと思いますし、お子さんもまだ小さいのに無責任な発言ですね。
私は色々言われたりしましたが、息子のために3年間我慢しましたが、本当に嫌なことがあり二度と行きたくないと思い主人に話したら主人が義母を怒ってくれそこから嫌みとか言われなくなりました。
義母だし、主人を産んでくれた人なので仲良くなりたいと思いもあると思いますが、ゆっくりで良いと思います。
それとどんな写真をを送ったのか気になるならこっそり見るか、嫌だとは思いますが、LINEのグループでLINEをし、写真はそこから送るように話したら良いと思います。
もちろん写真を送る専用で会話は義母さんとご主人のみで。
会話なんてしたら余計疲れると思います💦

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます!

ご主人がちゃんと間に入ってくれて良かったですね!
    うちは無理そうです。

ラインのグループを作ったらたぶん、私からも送らなきゃいけなかったり会話がうまれそうなので、こっそり見ることにします!アドバイスありがとうございます😊

• 3月6日
ほりまゆ

すごく気持ちわかります😭💕義理家族どうしてもガルガルとれません😂義理母は私が娘を出産した2時間後に分娩室に来て4時間くらい居座られ、すっぴんだし、産んでボロボロだし、なにしろ疲れてるけど気使って休めないし、もうそれからほんとに苦手になりました😱💦なにより娘を自分の子供のように言ってくるのがすごく嫌で💦義理実家は車で15分ほどの距離なのですが1ヶ月に一回行けばいいほど、行っていません😂行けば義理母は色々と心配性なので色々言われるのが嫌で😱
無理なものは無理ですよね😭

• ぐもるん

ぐもるん

ありがとうございます!
    共感してもらえるってすごく嬉しいです😂

出産後に4時間は長すぎですよね…大変でしたね。
    私も出産後はすっぴんだし、疲れてるから当日は辞めてもらって2、3日後に来て欲しかったのですが、、主人自体が親に子供を見せたい=親孝行だと思っているので、私の意見は却下され当日に見えました。。

こんな義家族のことで日々頭を悩ませてる自分が本当に嫌です。もっと楽しいこと考えたいです。

• 3月6日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

親孝行なら子供見るだけで帰って欲しいですよね😭同じ女なら義理母遠慮してほしいって思います😂
    宗教問題もありまして、私の場合余計色々考えてしまいます😅💦

• 3月6日
  • ぐもるん

ぐもるん

ほりまゆさんは、更に大変そうですね…

意外にも?私の周りは嫁姑がうまくいってる方が多くて、ほんとにすごいなーって思います。

• 3月6日