※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後5ヵ月の赤ちゃんを洗う方法について、バスチェア以外でどのように洗っているか教えてください。

あと少しで生後5ヵ月になります👶
平日は、私1人でお風呂に入れているのですが、そろそろ大変になってきました🤣
地べたに座って、膝の上で横抱っこし、片手は腕をおさえながら洗ってます。
娘は仰け反ったり足をバタバタします😅

バスチェア以外で、洗っている方、どんな方法で洗っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一緒に浴槽に入って太ももの上に乗せて洗ってます😭 バスチェア買おうか迷いましたが座れるようになればまた変わるよなーと思って耐えてます(笑)

• あす

あす

浴槽内で、頭とかも洗って流してますか🤔?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、洗ってます(*^^*)

• 3月5日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    少し検討してみます✨

• 3月5日
ぱーら

大変なときはバスマットの上で洗ってましたよ✋️

• あす

あす

バスマット試したのですが、キュッキュッ音がして耐えられずやめました😂💦

• 3月5日
旭

一緒に湯船に入って洗ってます!
アパート暮らしなので、寒いので体洗わず湯船に入って中で洗います。
楽ですよ〜〜

• あす

あす

湯船の中ですと、身体とか洗う時、石鹸逃げていきませんか🤔?

• 3月5日
  • 旭

もちろん逃げていけますが、気にしません(笑)
    助産師さんも、それで平気とおっしゃっていました😁あと石鹸はたまにしか使いません。

• 3月5日
  • あす

あす

そうなんですね😊✨
    お湯で洗い流す感じですか?

• 3月5日
  • 旭

そうです(^^)シャワー浴びたことありません!うちのシャワー、古くはないんですがたまに温くなったり、熱くなったりするので怖いっていうのもあります💦

• 3月6日
  • あす

あす

なるほどです😊
    色々とありがとうございました✨

• 3月6日
3姉弟ママ(^^)

私はバスチェアに座って、頭を膝の方にして縦にして寝かして洗ってます。両足を広げてお股が、私のへそに来るようにしてるので、足をバタバタしたり、仰け反ったりしないから、まだ洗いやすいかな⁇(分かりにくいですかね⁇)

• あす

あす

土日は主人なんですが、主人が、その洗い方してます😊
    私は、自分自身が手足短いのか上手く出来ません😂💦

• 3月6日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

うちはデカイので洗いにくいですが、このやり方してます。それか、前やっていたのは、バスマットに寝かせて洗ってました。寝返りしたりすると難しいかな⁇
    写真のが西松屋で600円くらいで売っていて。湯船の中で洗うのが嫌なので、もっと小さい時は寝かせてました。両手があくのでにくの間も洗いやすかったかな。

• 3月6日
  • あす

あす

私も湯船の中では嫌で、外で洗ってます💦
    こういうのも売っているんですね🤔バスマットみたいなの探していたので、嬉しいです!

• 3月6日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

うちの子達は、肌が弱いし、私も湯船の中は…💦けど、外で洗ってシャワーで流し、湯船の中で肉の間とかをしっかり石鹸とってあげるのが良いと医者では言われました。
    西松屋のこれは、600円と安いし、スポンジなので、タオルみたいにぎゅーと絞ってかけておけれるので、場所も取らないし、捨てるのも楽かなぁーと買って使ってました。

• 3月6日
  • あす

あす

私も湯船の中では、首のお肉とか脇の下とか、ガーゼで仕上げとして確認してます😊
    やはり、このやり方がいいんですね✨
    スポンジなんですね🧽キュッキュッと音ってしますか?よくあるバスマットってあの独特な音するじゃないですか😂あれ苦手で。

• 3月6日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

しっかり、泡を洗い流す方が良いと言われましたよー‼︎
    音は全くしないです。湯をスポンジが含んでくれるので、音もしないし、柔らかいと思います。

• 3月6日
  • あす

あす

ありがとうございます😊
    さっそくみてきます!

• 3月6日
なーゆ

私も床にあぐらをかいて座って
機嫌が良ければ足の凹みに
お尻をスポッとはめて横にして
洗ってます😄
右手は私の腕ではさんで
動かせないようにしてますw

機嫌が悪い時は
あぐらの片足をまたがらせて
抱き抱えながらどぅにか全身
洗ってます!

• あす

あす

自分自身があぐらをかけばいいんですね🤔💕今日やってみます!
    私も腕で挟んで、手が口に持っていかないようにしてます🤣

機嫌悪いと、大変ですよね💦

• 3月6日
  • なーゆ

なーゆ

うまく行きますよーに😊

• 3月6日