※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

旦那さん以外にも、分娩室には義理両親や実母も入れて抱っこしましたか?お伺いしたいです。

赤ちゃんが産まれてすぐに、分娩室に旦那さんは来てもらってすぐに抱っこしたりするとは思うんですが。
他、待っていた義理両親や、実の母などは分娩室にすぐ入れてまで抱っこさせましたか?

コメント

Aran👸🏻💖

それは全て落ち着いてからでいいとおもいますよ( ^ω^ )
お母さんもつかれているので
まずは休まないと( ^ω^ )

SRmom

私自身抱っこしたのは翌日の朝です。
産まれてすぐ胸のあたりに持ってきてくれて、抱っこというかふわっと抱きしめた程度なので、しっかり抱っこはできていません。
出産した本人は産後何時間かは横になっているし、主人でさえも先に抱っこしてほしくありません。
私の場合は、産まれてすぐに、主人と私の家族が分娩室に来ましたが、みんな写真撮ったりしましたが、抱っこはしませんでした。
産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしていいのかなぁという雰囲気だと思います。
なんだかいろいろ考えたりするのが嫌ですよね。
もし嫌なのであれば、呼ばなくていいのではないですか?

まリラ

上の子を産んだ産院では、赤ちゃんが出てきた直後、血を洗い流し、すぐに沐浴に連れて行かれたので、ママは抱っこさせて貰えませんでした(^^;;
分娩室で立会いした旦那は私が産後処置されている間、沐浴室に呼ばれて沐浴を見学後、赤ちゃんを抱っこしたらしいので、旦那が一番に抱っこしてます(^^;;
そして、沐浴室に入った親族(実母、実父)もそこで抱っこして、それからおくるみに包まれた我が子が私の元に来て抱っこしたので、実質ママは4番目でした(^^;;

病院によってそういう手順の所もあるみたいなので、必ずママが一番じゃ無いんだぁとちょっとさみしくなりました(ー ー;)

★せんと★

そうなんですね。
抱っこするなら、旦那が一番でいーんですが義理両親にはあたしの後にしてほしいな。
と、思ってしまいます。
遠慮するタイプではないと思うので抱っこ出来るなら、あたしを気にせず抱っこしちゃうと思うので。
微妙です。

deleted user

私が出産した時は主人だけ分娩室に入ってもらい、一番初めに抱っこしてもらいました(^^)

義両親、実両親は分娩室の外で待っていてもらい、病室に移動してから赤ちゃんを連れて来てもらって抱っこしてもらいましたよ☆

産まれてすぐは、ママの処置や赤ちゃんの検査など、色々とバタバタしますし、何よりママも赤ちゃんも疲れてますからね。。
すぐに抱っこ!写真!はちょっと…って思ってたので病室に移動してからで良かったと思ってます(*´ω`*)

産後すぐ、ママは分娩室で数時間程横になっているので、その間、検査や、沐浴を終えた赤ちゃんを連れて来てもらって、主人と初めての家族時間を過ごしました(⑉°з°)-♡

産院でバースプランを実施しているのなら、産後に抱っこする順番や、産後すぐは主人以外の入室は断って欲しいなど、取り入れても良いと思いますよ(๑˙❥˙๑)♡

にゃん♪

病院によるので、確認したほうが良いかと思います。
わたしが出産したところは、旦那しか分娩室には入れませんでした。
出産すると赤ちゃんをまず自分のお腹に乗せてくれます。(抱っことも微妙に違うかもしれませんが、まず初めにお母さんに触れさせてくれます)
その後計測などをしてからお父さんに抱っこしてもらい、カンガルーケアをし、出産から1時間程度で病室に戻るという流れでした。
実母は出産当日に見に来てくれましたが、赤ちゃんも爆睡してたので、抱っこはせず帰りましたσ(^_^;)
義両親は数日後に田舎から出てきてくれたので抱っこしてもらいました。

deleted user

3娘を産んだ産婦人科は、分娩室に入れる付き添いは1人(基本的にはパパ)のみでした。
出産後すぐ胸の上に置いて写真を撮り産声を録音してくれました。
処置の間は夫には外に出てもらい、赤ちゃんは沐浴、処置後カンガルーケアだったかな?

うちは出産時は夫のみ付き添いだったので、他の家族が来てる場合の対応はわかりません。